小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

8月17日(火)のつぶやき

2010-08-18 00:38:51 | 毎日のTwits(since Dec.2009)
09:13 from Osfoora for iPhone
#tnk お盆過ぎても灼熱。そろそろ頼む、いい加減にしてくれ。本読みながら寝て途中エアコン切り、照り出してまたつけた窓辺温は今30度。今日は家でがんがんはたらこう。おはようございます。北埼玉深谷北


10:20 from ついっぷる
そういえば昭和の終わり頃、飲んで熊谷に接した深谷市「明戸のアトランタ堀米」を舞台に、「北関東農村の暑さ体験テーマパーク」を構想した頃はこんなに暑くありませんでした RT @denkihituji1970: 沖縄は31度、熊谷は37度。熊谷にハワイアン施設みたいの作れば良いのに^^
10:23 from ついっぷる
上下左右の部屋は冷房ついてますか。旧い家屋は大きな屋根が断熱効果を出してますが、集合住宅ではそういうのもありそうです。 RT @asahiy: 今夏、猛暑の夕刻、集合住宅の拙宅に戻ると室内がひやりとすることがあるのに驚いています。いつもは熱気がこもっているのに・・・。これって…
10:36 from web
読了「乙女の密告」 http://amazon.jp/dp/4103276614/
10:37 from ついっぷる
『乙女の密告』その1)選評も楽しみな文藝春秋9月号で読。文字量の3倍くらい相当の多元的な読みのできるテクストに効果をあげているのは「短いセンテンスを重ねたアレグロの文体」(池澤夏樹)が産み出す「小説だけの世界だけに存在するユーモア」(山田詠美)。
10:41 from ついっぷる
『乙女の密告』その2)論点の“倫理”より“無理”による勇気を「尊敬」したい。「血を吐いてください」といわれても困るけど、「黒ばら組」には入ってみたいほど魅力的です。
11:04 from HootSuite (Re: @asahiy
@asahiy それは不思議ですね。北関東では、7月くらいは湿気で大変でしたが、ここ数日は温度が上がって大変。湿度はそれほど感じられないのは、これも相対的なものかも知れません。外がなかなか温度が下がらない。
11:43 from Osfoora for iPhone
去年の夏は「氷出し」が主だったが、今年はお湯で出して冷やしている。お茶にもざっくり感


12:26 from HootSuite (Re: @nishieee
@nishieee @moyashiya 都内の小5から;といっても実際は高校同級生の父親:「食品生産の現場」取材の宿題先に、という打診があり。8月中の土日、ということだったので、ならば深谷シネマで五家宝実演もある21日はどうかと。取材学習が主題(素材、製法など)。どうでしょう
12:29 from HootSuite (Re: @asahiy
@asahiy 野菜についてはまさに。これが、「安定供給のために自然から遠い環境で」ということになったら困りますが。自然との関係は、これらが長期的な温暖化とすれば大きなテーマになりますね。
12:50 from HootSuite (Re: @akira1966
@akira1966 私も2本ほど刺さっているようです。多少しびれるくらいですが、最近よく手足がつるのは、噂とおり関係あるのでしょうか。
19:31 from HootSuite
忘れること多いです。五家宝順調に売れています。 RT @nishieee: 深谷シネマなう。休館日だった。火曜日休みだ。今、思いだした。 http://photozou.jp/photo/show/729750/46371667
19:38 from HootSuite
F1品種ですね。もやしやのマンガで資料探して知りました。育てやすいのは確かのよう。メジャー陰謀説なんかもささやかれるようです。 http://ht.ly/2qCSr RT @asahiy: 種子の大半を米中に依存してるらしいですね。収穫した植物の種子をまいても、翌年、収穫で…
19:40 from HootSuite
10年くらい前にMRI をとって判明。そのくらいならいいや、と放ってます。整形外科的には何か治療しているのでしょうか。 RT @akira1966: 痺れ位ならまだ大丈夫かもです。重症になると何かに触れただけで激痛が走るようなので。(自)私も2本ほど刺さっているようです。
19:54 from HootSuite
#tnk 外に出て空を見上げると、星は半分くらい、南と西の空はぴかぴか、やや遠いごろごろにまじって近くの犬があんあん。ばりばりする音をみるとミラグロがいて、歩き出すとティーが寄って来て、光のない庭に浮かび上がる背中の「T」マーク。まだ雨はない8月中旬の宵。北埼玉深谷北。
by quarante_ans on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日(月)のつぶやき | トップ | 8月18日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日のTwits(since Dec.2009)」カテゴリの最新記事