小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

「泣くな、セスク! 鳴れよ、青シャープ!」~バトルズ・オン・イレブンス・エープリル、その前編

2008-04-16 21:42:34 | 週間日記
トップは本日撮、ティー、タンポポを歩く


うっかりしてたら週間日記、また1ヶ月遅れに。

●3月
10日(月)恒例電話取材~伊勢崎でラーメン・うさぎやで塩ラーメンはユニーク~MOVIXにて『潜水服は蝶の夢を見る』~帰って横入り原稿整理
11日(火)横入り原稿整理~原稿
12日(水)原稿~出張授業
13日(木)午後から中3M君がノートPC買うのに付き合って一家と熊谷へ。ヤマダでクリーナー買おうとしたらポイントカードが切れていてわはは~のび太で新登場の中盛そばを初めて食。これはオーソドックスで、らしいといえばらしい~OB・M君からのCL入りDVD回収
14日(金)原稿ばりばり
15日(土)午後から撮影~帰りあまりに腹がへりしばらくぶりの拾六間・福龍で醤油ラーメン大盛
16日(日)午後から撮影~競馬だめ~カレー製作~父がみる『篤姫』みておもしろかったので、宮崎あおいついでにちょっと前にWOWOWでやってた『初恋』もみる

【カウンター08】
ラーメン2/16 他外食1/11 劇場映画1/8 自宅映画1/2 TV海外サッカーは後で整理

今回の付録は昨日4月11日の出来事。といったんは書いたものの時間切れで順延。これ自体、単に1週間前の話になり、週間日記と3つの時空が。

・・・

忙しい日々が続いている。仕事先に送り込んだOB・I君が初の担当になったというEブックの原稿整理が来たので、日本時間火曜深夜にあったチャンピオンズリーグ(以下:CL)の英国対決、リバプール:アーセナルの大一番は延期して、というか、単に春になって夜12時頃になると寝てしまうようになっただけだが、11日金曜も朝起きて一段落まで仕事を進めた結果、お午頃になってようやく終わり、昼から風呂をわかして、わくわくしながらビールとともにテレビの前に座る。

しかし、豆腐を用意しているうちに最初の困難発生。CLアンセムが流れるあたりからOB・M君から調達したDVD-Rが止まり始める。原因はわからんが、4年目に突入したSHARP君は最近DVDドライブが不調で修理に出そうと思っていたほどなので、ここは先月かうっかり業者オークションで落札できてしまった1900円+送料1400円の中国製を、はふはふと箱から出してデビューさせた。こっちでも少し止まってびくびくしたが、キックオフ5分くらいからスムーズに再生できるようになる。

敵地アンフィールドでもガナーズは燃えていた。
動きのよくないリバプールに対し、世界一美しいパスワークがさえる。13分には早くもフランスの攻撃する壁、ディアビが先制点を挙げ主導権を握った。しかし英国一のCL優勝回数を誇る伝統のクラブも負けてはいない。17分後にセットプレーからフィンランドの狡猾DF、ヒーピアが同点ゴール。リバプールも調子を上げてきた前半終り間際、豊富な運動量で今シーズンの中盤を支えてきたフランスのもみ上げ伊達男、フラミニが接触プレーで倒れる。こりゃ、豆腐食ってる場合じゃない。

替って入ったのは、フラミニのような攻撃力はないが前シーズンではおもにキャプテンマークをつけた頼りがいのあるブラジルタイプのボランチ、密林の縁の下の力持ち、ジルベルト・シルバ。後半に入ってもアーセナルが押し気味にゲームを進めるが、69分ゴール左でボールを受けたリバプール、スペインのダルビッシュ・フェルナンド・トーレルが振り向きざまのゴールを決める。この名門試合巧者は、守勢に回ったゲームほどこわいのだ。
ここで世界のフットボールプロフェスール、アーセン・ベンゲルが動く。オランダの若き快速恐竜、ロビン・ファン=ペルシと、英国のティーン・ジャガー、セオ・ウォルコットの2枚を同時投入して勝負をかけてきた。
そして8分後の84分。世界のサッカーファンは、忘れることのできない夢のゴールを目撃する。自陣ペナルティアリア付近でボールを持ったウォルコットが、アンフィールドの地面を飛んだのだ。
まず自陣で二人を抜いて相手陣内に入ると、次に三人のリバプール守備陣が襲い掛かる。だが、一旦速度を緩めた軽やかなボールを持った速い野獣が大きく蹴り出すとボールはサバンナのようなスペースを滑って行き、二本足の狩猟者が再びそれに追いつく。
実際にそういう場面を見たことは映像でさえもないはずだが、その数秒はこんな光景だった。
草原をボールと走る浅黒いジャガーに、赤いジャージを着た野獣ハンターたちが襲い掛かる。けれども軽やかでしなやかなジャガーは遊んでいるように飛んで行くから、悲しきハンターたちは決して追いつくことができない。
数秒後、ボールに追いついたジャガーが大きく右足を回転させると、ボールは大きく口を開けた網の前に向かって見事な直線を描いた。網の前で待ち受けていたのはまさしくそんなアフリカ、トーゴから英国にやってきたエマニュエル・アデバヨール。190センチの踊る巨人がジャガーからのボールをリバプールの網に叩き込むと、スタンドの一部が歓喜の渦に包まれる。
やった、いつもテレビの前で突き上げるのは右手だけだが、この時ばかりは私も両手を突き上げた。スコアは2-2。しかしアウェイゴールが2倍のCLリーグではこれでアーセナルの勝ちだ。時間は残りわずか。ベスト4へ進むのはガナーズで間違いない。誰もがそう思った。

しかし、フットボールの神がこの美しき革命者に与えたのは試練である。
数分後、リバプールペナルティアリアで今年の守備陣を支え、果敢な上がりで相手ゴールを脅かしてきたコートジボワールの熱血漢、コロ・トゥーレのプレミアのジャイアント馬場、ピーター・クラウチへのタックルをファールと判定されてしまう。ジャッジは極めて微妙。重要な場面であることを熟知しているトゥーレはもろ手を上げてやむを得ないプレーということを主張するがレフェリーが指したのはPKポイントだった。Arsenal.com によれば、トゥーレは"really hard to accept"とコメントしている。
キッカーはもちろん、リバプールのファイティング森本レオ、スティーヴン・ジェラード。ナショナルチームは英国を応援する私としてはもっとも頼りになるファイターだが、たまには外してくれてもいいじゃないか。しかしキャプテンは外さない。これで3-2.リバプールリードだ。

それから10分弱。何度も繰り返されてきたきりきりする胃の痛みを、ガナーズファンの私は今年も経験してしまう。1点取ればいい。強引なプレーでもいいじゃないか。今日だけは美学は忘れていい。祈るような気持ちでピッチを見つめる。
だが、ほとんど止まりかけた脚を引きずって、ガナーズは自分たちのサッカーを続ける。こういう時、サッカーを見ながらいつも涙が出てしまう。
細かいパス回し。全力で走っても届かないところへ飛んで抜けていくパスは、アーセナルサッカー戦士の休息である。取れるか取れないかぎりぎりで勝負する美学。過剰なサスペンスを要求するボールの流れから、しばしの間抜け出せて、音楽でいえば美しいブレイク、休符のフェルマータのように感じられる。
バレンシアに敗れた最高期、決勝まで進みながら完璧だったバルサに敵わなかったパリ、チェルシーの狡猾にやられたこともあった。
そんな悲しき10分間の終わり近く、オランダ期待の星、バベルが前がかりのアーセナル守備陣の間を突き独走。解説・粕谷秀樹が「今年のアーセナルの象徴」をいう、今や世界一のセントラルMFになりつつあるスペインの若き巨星、セスク・ファブレガスが追いつこうとするが、豊富な運動量を誇る彼にももうスピードは残っていなかった。ガナーズの07-08のCLを終らせたゴール。数分後、ホイッスルが鳴り響き、アンフィールドはリバプールサポーターの歓喜に包まれる。

こみ上げてきたのは、ユニフォームで顔を覆うセスクの姿を見た瞬間だった。まだお前には何回だってチャンスがある。
この背番号4は、パトリック・ヴィエラが抜けてレギュラーの座に就き、経験不足を心配する声を他所に恐ろしい勢いで進化を続けてきた。私にとって今シーズン最高のゲームはCLベスト16のミラン戦。ゲームとしてはエミレーツの1st Leg が充実していたが、お前の足で王者をしとめた瞬間はもっとも忘れられないシーンだ。
たとえば数節前、0-2からの逆転で湧かせたボルトン戦。3つのゴールより印象に残っているのは確か80分あたりの、映画でいえばワンシーンワンカット、NHKアナが「まだある、まだある、まだアーセナル」と続けるばかりだった波状攻撃だが、ボルトンに渡ったボールを果敢に奪ったお前のディフェンスは隼のように高らかで、虎のように優雅だった。
胸を張れセスク。勝利は栄養になることはあっても、決して鍛えることはしない。ぶよぶよの勝利者になるより、今日の敗北で明日のために鍛えよう。
泣くなセスク。きっと神が、この上なく美しいサッカーにちょっとだけ嫉妬したんだ。

・・・長くなったので後編「鳴れよ、青シャープ!」に。
 しかし、去年のCL決勝の時も後編は未だに書かないまま。

(BGMは、試合後にもきいた Wilco "sky blue sky"。impossible germany のギターがいい)

おまけ画像は、前回の続き桜

桜アップ


これは唐沢少し下流で太くなって


これは当該週から。1ヶ月前は、ホトケノザを歩く
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする