quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

21歳、運動会に行く

2006年10月15日 | Archive
 運動会いってきた。

高校時代から運動会は体育祭にその名を変えるので、
今日行った運動会が実質7~8年ぶりの運動会ってことになるね。

どこの運動会かわかる?はいそこのあなた、答えどうぞ。

…そうです、幼稚園です。

うちの彼女は幼稚園の先生なので、
たまには彼女の働いてる姿を見てみようと思ったわけだね。
よく考えたら働いてるところをまだ見たこと無いからね。
一度見てみたいと思いながら今日まで来てしまったので、行ってみようかと。



 会場の大きな公園に到着すると、
予想以上に大きな歓声がこだましている!

なんだなんだ?たかが幼稚園の運動会だろ?大したことないんだろ?

ってうおー!人多すぎ!

なんだこれは、保護者多すぎだろ?!
お父さん・お母さんの他に、お兄さん・お姉さん、妹・弟、
おじいちゃん・おばあちゃんそれに犬コロまで、持てる人員を全て動員している!
お犬はいらんでしょ、お犬は!

そして親たちはこぞって三脚を立ててビデオカメラを回している!
あの人もこの人も、カメラで我が子を撮っている!
俺は知ってるんだぞ、そういうの撮っても見るのはその日の夜だけで
後は5年も10年も放置される運命にあるんだぞ。うちがそうだった。
でも恐らく俺も子どもができたら同じようにビデオ撮るだろうな。
自分のことだからわかる。絶対ハイビジョンで撮りそう。撮るだけで見ない。

こりゃぁ松下電器もソニーも必死に運動会のCMしますわなぁとひとしきり納得していると、
なんとなく見慣れた顔立ちの先生が炎天下のもと忙しそうに走り回っている。

あぁ!いましたようちの彼女が。
走ってますねー。あー今度は荷物運んでますねー。めっちゃ忙しそうですねー。

ニヤニヤしながら2メートルくらいのところまで接近してみても、
小太鼓をカバーから出す作業に必死でマジで10分経っても俺に気付かない。

ほんまにシャレ抜きで忙しそうですねー。毎日こんな感じらしいですからねー。
給料も安くて休みも少ないそうですからねー。
私立幼稚園って企業に例えればブラック企業かもしれない。
保育内容が充実してるから保護者には高く評価されてるらしいけど、
働く側へのサポートが全然なってないらしいです。

しばらく遠目に見てると、どうやら彼女に20分くらいのお昼休憩が与えられた模様。
しかしようやく休息のひとときを得た彼女の所に子どもたちがパタパタとやってきて
弁当食ってるまわりで5人ぐらい大暴れしてますがな。うわー。大変だろうなぁ…。



 午後、子どもたちが太鼓やシンバルのような楽器を持って
フィールドを闊歩する本日のメインイベントが始まりました。





ここでもう少し彼女の写真撮っておいて、先に帰ろうかな。

周りのビデオカメラに夢中のお父さんお母さんは
自分たちのかわいいご子息を撮影するのに夢中なのに、
俺は幼稚園の先生の写真撮ってるからね。
普通に周りの人から見たら気色悪い保母さんマニア。

できるだけ怪しまれないよう立ち振る舞ったけど、
俺は場の空気に溶け込めていただろうか?



 …とまぁこんな感じの運動会を体験してきたわけですが、 
なかなか彼女の頑張ってる姿というのは眩しく見えますね。

本人めっちゃ頑張ってるしね。
普段ポワーンってしてるから、シャキシャキ働いてるところをみるのは新鮮かも。

余談やけど、
15時に運動会終わるって聞いてたから16時くらいに仕事終わるかなーと思ってたら
19時の今も連絡がないままなんですよ。

まだ仕事終わってないんでしょうねぇぇ。ほんまにかわいそうです。
幼稚園って、子どもがよっぽど好きじゃないと絶対勤まらないね。
これが企業だったら、ブラック通り越して暗黒企業って呼ばれてるところやね。

とにかく、結構感動しました。
心の底から「おつかれさま」と言ってあげたいですが、仕事中なので音質不通です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うま)
2006-10-16 01:50:31
やーいやーい保母さんマニアーーー笑
返信する
Unknown (ふーしゃん)
2006-10-16 10:08:04
まぁなんとまぁ、ほほえましい日記

こっちまで幸せになりましたごちそうさま★

でも残念ながら、カクジツニ

周りの親御さん方には保母さんマニアにしか映っていないようですね
返信する
Unknown (namiko)
2006-10-16 11:22:48
暗黒・・・たしかにね。先生って休みないものね。。

でも、実に来てくれるやさしい彼氏さんがいるので

彼女さんはがんばれるのだよ、!!



で、連絡はきましたぁ??
返信する
Unknown (おかむ)
2006-10-16 12:52:46
いや~愛を感じますなぁ(ー∀ー)

何か彼女さんのイメージ、めっちゃ家庭的で私にとったら理想やねんけど!うらやますぃ~vv
返信する
Unknown (かくぱい)
2006-10-18 08:41:26
>うま



もしどこかに保母さんマニアの人がいたら

俺の境遇ってうらやましいんだろうか…?

もっとありがたがるべき?笑





>ふーしゃん



ファインダーの中心に保母さんやからね。

警備員に捕まらなくてよかった。。。





>namiko



連絡きましたよ。

ほんまに仕事終わるの遅かったらしくて、

結局会えずじまいだけど。





>おかむ



家庭的といったら確かにそうかも。

取り込んでほったらかしの洗濯物とか

たたんでくれるの助かる!笑
返信する

コメントを投稿