しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

吾唯足知

2014-04-10 | 今日のひとこと
吾唯足知(われただたるをしる)【遺教経・お釈迦様】

不知足者雖富而貧
知足之人雖貧而富 


足ることを知らない者は、裕福であっても心が貧しい。
足ることを知る人は、貧しくとも心が豊かである。


京都に住んでいたとき、近くに石庭で有名な竜安寺がありました。そこの蹲踞(つくばい)に書いている文字がこれです。知足ともいいます。

欲というものは、際限がないもので、お金を儲ければもっと儲けたいと思うし、おいしいものを食べればもっと食べたくなる。女性にもてればもっともてたいなんて思っちゃいます

まぁ、そうだから小人は努力するんだろうし、いろいろ研究したりもするんですけどね。
でも、どこかで思い切らないと際限がなくなって、地位や権力、名誉、お酒やバクチ。。。いろんなものに溺れて人としてのバランスを崩してしまいます。

この言葉も知識として知っているだけではなく、自分自身の生活を「知足」にして実践しなければならないんだよね。そしてその「知足」を意識しなくなれば、本物かも。。。


ほとけ様に教わった 毎日をハッピーにする90の方法
←本を読んでみるのもいいかも
ディスカヴァー・トゥエンティワン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツヲ刺しwith行者ニンニク... | トップ | 隠れた桜の名所 ~奥州市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のひとこと」カテゴリの最新記事