しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

ゆふて 【方言】

2015-07-21 | 岩手県奥州市の方言

私的には、普通の言葉なんですが、先日若い人たちに話したら、全然理解されなかったので、ちょこっと書いてみます(^^;

これは、煙たくて煙が目に染みたり、匂いがする時にいう言葉です。

【用例】

1 田んぼの草や稲わらを焼いている時等に

  なんだ! ぜーぶゆふてな!

  Nanda Zeebu yufutena

  なんだ!随分煙たいね。

2 ゆふてくてわねじゃ。まなぐさ浸みるおな。

  Yufutekute waneja. Managusa  shimiruona

 煙たくてたまりません。目に染みますね。

語源は、「燻す(いぶす)」です。「いぶす→ゆぶす、ゆふたい→ゆふて」に転じたものです。

「ゆふて」と同じようなことばに「ゆぶりくせ」「いぶりくせ」がありますが、こちらは主に焦げくさいにおいが弱くする場合に使います。「ゆふて」も「いぶりくせ」も目や鼻に不快感があります。

 

なんだがゆぶりくせぐなってきたなぁ~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動詞+は(~) 【方言】 | トップ | んだ 【方言】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県奥州市の方言」カテゴリの最新記事