しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

豊作なんだけど、、、米余りなんだそうです。

2014-09-14 | 日常

↓は、今年の田んぼの様子です。豊年満作確定。

でも、全農県本部でこのほど発表した2014年産米の概算金(1等米、60キロ)は、なんと!8400円だそうです。前年比2800円減!!

農家の皆さんの反応は、

もちろん

「なにやこれ!」

「ひとばがにした!」

「やってらんね~」って感じ。

この辺の声を聞いたJAは、600円から1200円上乗せするそうですが、これって焼け石に水ですよね。来年以降はどうなるんでしょうか。

なんでも去年・一昨年に高値で買った古米が、JAの倉庫に山積みだそうです。

そういえば、米食わないからなぁ。糖質制限してるし。。。(^^;

ムカシ、米あまりの頃に流行ったこんな歌があったなぁ。

♪NOKIO! NOKIOが古米を抱いたまま、NOKIO!NOKIOが困ってるぅ~♪ 

 

 

【↓米買ってけろ】

江刺産 白米 金札米 ひとめぼれ 10kg 平成25年産


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の小学校の銅像・二宮金次... | トップ | 異常に短く剪定された街路樹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事