れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

さがしている本

2016-04-10 19:44:08 | Weblog
昨日で新入社員研修が終わりました。
私は、久しぶりにゆっくり眠れました。
何はともあれ、無事に終わって本当に良かったです。

研修の間、殆どかごの鳥状態だった私たち。
今日、久しぶりに外出した。
そしたら、山を下ったらあちこちで桜が咲いていて驚いた。
知らないうちに季節は巡っていたのだ。
何だか感慨深かった。

さて、タイトルだが。

私にはずっと前からさがしている本がある。
それは、「天然生活」という雑誌の中で、料理家の高山なおみさんが紹介していた。

おばあちゃんの魚つり
M・Bゴフスタインという作家が書いた絵本だ。

こんな風に年をとりたい、という理想が書かれた本らしい。

ただ、残念ながら絶版になっている。

こちらに来て、色々な図書館へ行く機会があり、その度にさがしている。
でも、絶版だからだろう、中々見つけることが出来ない。

インターネットで検索しても手に入れることは難しいようだ。

もし、これを読んで「私、その本読んだことがある」という稀な経験をお持ちの
方がいたら、ぜひ、ご一報くださいね。

今日、図書館へ行って夫婦合わせて18冊の本を借りて来た。
絵本も沢山あるので、お話の時間が復活するだろう。
当分、本の虫になれる。
ささやかな幸せだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま、中抜け中 | トップ | また、大波がくる »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-04-10 21:33:37
お疲れ様でした
文面から大変な時期を過ごされたと察します
ゆっくりできる時間があるのが良いのかわかりませんが休めることができるなら体を休めてくださいね
ご夫婦で18冊の本を借りられるとはすばらしいです
私は1年かかっても読めそうにありません
返信する
読書 (らずべりー)
2016-04-11 10:21:18
妻のpuusan、こんにちは。

研修、無事に終わって良かったですね。
お疲れ様でした。

こちらでは桜は散ってしまいました。
若葉のまぶしい季節になります。

残念ながら、puusanのお探しの本、私は読んだことありません。
読書家のpuusanがうらやましいです。
私はこの病気になって長文を読むのが苦手になりました。
でも今でも面白い本があると家事を放り出して
一日で一冊、読み切らないと気が済みません。

ゆっくり読書を楽しんでくださいね
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-04-19 09:24:23
kikiさん。こんにちは。

たいへんな時期を過ぎて、ゴールデンウィーク前の今は中休みと言った感じです。
仕事が忙しいとどうしても読書から遠ざかってしまいます。
仮に読んでも内容が入っていかないんですよ。

家にも積読の本があるのですが、図書館へ行けば必ず借りてしまいます。
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-04-19 09:30:47
らずべりーさん、こんにちは。

恐れていた研修でしたが、何事もなく無事に終わりました。本当に良かったです。

こちらは桜が遅いので、先日満開になっていました。
運よく見ることが出来ました。

私のさがしている本は絶版ですから、すごくレアなんです。でも、探そうという闘志が湧いてきます。

今、東野圭吾さんの白夜行を読んでいます。中々面白いです。
らずべりーさんにも、夢中になれる本が見つかるといいですね。
返信する
白夜行 (ハル)
2016-04-22 20:43:29
おひさしぶりです。
お仕事、大変ながら、こなしておられるようですね。
お疲れ様です。

コメントで、白夜行を読んでおられるとのこと。
もう読み終えられたでしょうか。
私は、ドラマで見たのですが、
どんどん恐ろしい展開になって、
でも、最後に刑事役の武田鉄也が、
「大人ができることがあったんじゃないか」
みたいなことを、悔しそうに言ったのが、
1番心に残りました。

GW、体調に気をつけて、のりきってください。
返信する
今、佳境です。 (妻のpuusan)
2016-04-23 19:37:53
ハルさん、こんばんは。
お元気でしたか?

白夜行、もう少しで読み終えます。
そのせいで、毎晩夜更かししていて、朝起きるのが
辛い日々です(苦笑)
ハルさんはドラマで見たのですね。
ドラマだともっとリアルなんでしょうね。
私も雪穂の本性が明らかになるにつれ、怖くなってきました。
早く結末が知りたいような、知りたくないような複雑な心境です。

この所、安定しているので何とか体調を維持したいです。ありがとうございます。
返信する
おばあちゃんの魚つり (しょう)
2016-07-19 00:24:43
こんにちは。

「おばあちゃんの魚釣り」ですが、手元にあります。

最近ふとこの絵本のことを思い出し、実家の母親に尋ねたところ、発見しました。

そして、色々と調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
とてもいい絵本です。

お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

返信する
うらやましいです^^ (妻のpuusan)
2016-07-19 20:56:43
初めまして、しょうさん。

よく、このブログにお越しくださいました。

おばあちゃんの魚釣り、お持ちなのですね。
それは、いい本にめぐり合われましたね。
私は、自分の中でピンとくる物があれば、コミックス、絵本、小説などジャンルを問わずに買ってしまう性質です。
40年近く、大切にしている本もあります。

ネットで検索しても中々手に入れるのは難しいようですので、今度、東京の神保町で探してみようと思っています。

どうも、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事