れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

私の後悔

2006-05-25 11:39:33 | Weblog
常日頃、思っていることを書いてみたい。

この病気を抱えているが、二人の子の母親になることが出来た。
これは、とても恵まれているし幸せなことだろう。

でも、躁状態や鬱状態の時は自分も病気に翻弄されたし、周りの人も振り回して来たと思う。
とても、申し訳ないことをしたと思う。

思えば、一貫性のある子育てをして来たとはとても言えない私だ。
必要以上に甘やかしたり、逆に子供が甘えたい時に受け止められないこともあった。

それに対して、夫はいつも変わらない態度で子供に接して来たように思える。

私が過保護な態度を取ろうとするとストップをかけてくれる。
これは、ありがたいことだ。

なぜ、こんなことを書いたかというと、思春期の娘に戸惑ったり、手を焼くことが時々あるからだ。

小さい時の子育てまで遡って考えてしまう。
もし、やり直せるならって。。。

こんなことを考えるのは私だけだろうか?

みなさまのすっぴんな考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり! | トップ | 自立心 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みはつきません。。。 (ふう)
2006-05-25 15:27:47
子育てはいつまでたっても悩みだらけです。

今は優しいばかりで、融通が利かず、なかなか自分の意志を持てない長男に悩んでいます。自分でも自分をどうしていいやら解らないようで、なんとか手助けしてあげたいと思うけど、難しい。。。

とても心配で、夫にそんな事を話したら「あなたがそんなに心配すると、その不安が子供にも伝わって良くないよ」と言われ、今は、なるべく心配しないようにしてます。特別な信念を持って子育てしてきたわけではないけど、いつも良かれと思ってやってきているはずだから、大丈夫と思いたい。
返信する
子育て (だんご)
2006-05-25 18:16:10
私も、3人の息子がいますが、三人とも個性がバラバラで、イラつく時もあり、大きな声張り上げてしまいます。一つ、川島先生という方に教えてもらった事があります。子供と思うと、つい激しく激怒するけど、下宿人と思えばそこまで腹はたたないんじゃないか?と。下宿人に、そこまで感情をぶつけるかですよね 教えていただいて、楽になりましたよ。思い方・考え方一つですよ。
返信する
どんな大人に育って欲しいのか? (haroharo)
2006-05-25 21:11:29
その一貫性のある思いがないと 子育てって 場当たり的になってしまうんでしょうね。



子供の素質もあるでしょうから 願っても思ったようには育ちませんけど ある程度方向性は持てるはず。



私の場合だと 子供が自分の持っている素質をできるだけ発揮できるように育って欲しいと思います。そして いい人間関係がたくさん持てるようにと思っていますよ。

返信する
子育て (ベランダ)
2006-05-25 22:05:15
子育ては本当に難しいですね。

思うように行かないのが本当です。

思春期の今、とくにそうだと思います。

私はその時の自分を振り返り、

会話の中に「○○は大丈夫なの・・」の一言をいつも付け加えてました。

これは色んなことに対しての大丈夫なので、

子供も分かってたと思います。

育て方も色々ですが、

手を焼かない子っていないと思いますよ、

気を落とさず頑張ってね。
返信する
一貫性なし (幸美)
2006-05-26 14:10:22
 こんにちは、妻のpuusan。



一貫性のある子育てができている人ってすごいと思います。

子育ては子供の年齢が上がればあがるほど、悩みも深刻さも深くなります。



私もよくもう一度、赤ちゃんに戻って育て直したいと思いますが、きっと何度やっても失敗すると思います。



わたしなんか、子育てのこと以前に、家庭を持ったこと、結婚したことさえ、後悔しています。



あまり神経質でない親のほうが、うまく子育てができているみたいに感じます。

もっと言えば愛情の伝え方が上手な親って言うことかな?
返信する
本当にね。 (妻のpuusan)
2006-05-29 10:51:14
ふうさん、こんにちは。



そうなんですよね。

親はその時その時で出来ることをやるしかないのですよね。

家の息子は人が良すぎるし、娘は調子が良すぎるので困っています(笑)

その点、男親は母親とは違ったスタンスなので、その意見は参考になる場合もありますね。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2006-05-29 10:57:02
だんごさん、こんにちは。



そうなんですか?

三人の息子さんのお母さんなのですね。

それは肉体的にもハードな感じがします。

でも、男の子は気持ちが優しいですよね。

そっかあ。。。

下宿人ですね。それは目からうろこでした。

考え方一つなのですね。

どうもありがとう♪
返信する
救われました。 (妻のpuusan)
2006-05-29 11:01:48
こんにちは、haroharoさん。



家の場合は、まず人に迷惑をかける大人には育って欲しくないですね。

約束を守る、反省が出来る、などかな?

他にも色々あるんでしょうけれど。

確かに、兄弟であっても個性があるので様々です。

男の方の意見もとても参考になります。
返信する
嬉しかったです^^ (妻のpuusan)
2006-05-29 11:05:52
ベランダさん、こんにちは。



いつも優しいコメントを下さって、どうもありがとうございます。

悩んでいたのが、す~っと気持ちが軽くなりました。

手を焼かない子はいない、本当にそうですね。

振り返れば、自分がそうでしたもの。

ぼちぼち行きたいです。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2006-05-29 11:12:35
幸美さん、こんにちは。



私は出産後にこの病気がはっきりしました。

もし、独身の時にわかっていたら、果たしてどうだったでしょう?

怖くて結婚できなかったかもしれません。

確かに子供って小さい時は手がかかるけど、大きくなれば、悩みも大きくなるように思いますね。

そうですね、あまり神経質にならずにいきたいと思います。

いつもコメント感謝しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事