れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

Cちゃんのこと

2019-06-25 14:54:58 | Weblog
母から手続きで必要だからと電話をもらい、市役所
へ行って来ました。
市役所は駅の向こう側にあるので、はっきり言って
行きづらい場所にあります。
食べているのに笑われますが、私のダイエットは歩く
ことなので、徒歩で行って来ました。

印鑑登録をして、印鑑登録証二枚と、戸籍謄本一枚を
出してもらって来た。
私は千円行かないかな?と思っていたが全部で1350円
かかった。意外と高い。
でも、必要な物なので仕方がない。

父の葬儀で、いとこ達と何十年ぶりかで会った。
私は、近しい人達からは、あこちゃんと呼ばれていた。
いとこ達から、あこちゃん!と呼ばれ不思議な感じがした。
まるで子供の頃に戻ったかのようだった。

私が一番好きだった大阪のIちゃん。
一歳上の男性である。
いつも一緒に遊んでいた。

Iちゃんは一人っ子。
だけど、Cちゃんと言う妹がいた。
正確に言うと、いとこにあたる子なのだが、両親が亡くなり、
引き取られて来たのだ。
おじさんも、おばさんも、我が子同然に可愛がっていた。
私もよく遊んだものだった。

でも、IちゃんはCちゃんのことを一言も言わなかった。
今、どこで何をしているのか?
結婚したのだろうか?
私も、何となく聞きそびれた。

父の関係でもそういうおじさんがいる。
私のおばあちゃんが引き取って育てたおじさん。
父とは11歳離れている。

でも、そのおじさんからこんなエピソードを聞いた。
父が働いている時、高校生だったおじさんは、父のタバコを
隠れて吸っていたらしい。
それに気づいた父は叱らず、隠れて吸うな、火事になったら
大変だからな。と一本タバコをくれたらしい。
あの父が、という印象だった。
案外、話が分かった人だったのだ。

自分がお腹を痛めて産んだ子と、そうでない子を同じように
育てることは、並大抵ではないと思う。

Cちゃんが、どこかで幸せに暮らしているといいな。
そう思っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が洗い流してくれたね | トップ | 鬱っぽいけど、すだちサワー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2019-06-25 16:52:31
puusan、こんにちは。

孫が熱を出して、急遽、孫守りをしてます。
栄養ドリンクでなんとか、がんばってます。

お葬式って長い間、会ってなかった親戚が
集まりますね。
私の義母は7人きょうだいでしたが
お葬式には会ったこともない叔父が来てました。

お父様、さすが教師をしてらしたという
対応ですね。

Cちゃんは、どこかで、つつがなく
暮らしてらっしゃるでしょう。
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-06-26 07:57:27
爽やかな朝です。
送り出した娘の後ろ姿を見て、スカートの丈短くなったなって、思いました。(でも、後一年 履こう!て思ってます。)

そうですよね。
戸籍謄本 必要になってきますよね。
私も、父の際、母の際と、取り寄せました。
それを見ていると、自分の歴史がわかるようで、不思議な気持ちでした。
確かに、命は、受け継がれていってるなぁって。

お父様のお言葉、ナイスです。素敵な方だったのですね。

私も、らずべりーさんと同じです。
Cちゃん。お元気に暮らしてられると思います。
こうして、想いだしてもらえた気持ち、伝わっていますよね。


返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-06-26 19:39:19
こんばんは、らずべりーさん。
晴れも今日までのようで、大量の洗濯物を干しました。もう乾いたので各々の引き出しにしまいました。
お葬式の後、鬱気味で、掃除機をかけられません。
家の中が荒んで来ています。

お孫さん、大丈夫ですか?
熱が下がっていますように。
らずべりーさんも、孫守りお疲れ様です。

私は、結婚以来、あちこちを転々として来ました。
いとこ達が意外と地元に住んでいることに気がつき
ました。
Iちゃんは父親を亡くし、母親も癌です。
Cちゃんが育ての母のでおばさんの側にいてあげたら、いいのにとの思いでブログに書きました。
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-06-26 19:47:57
こんばんは、さくらんぼさん。
台風が発生しているとのこと。
いよいよ長雨の時期ですね。
今日は、先日、帰省した折に上野駅に折り畳み傘を置き忘れたので、新しいのを買いました。
色がパープルで、私は普段持たない色なのですが、ふと義母が好きな色だったと思い買いました。

娘さんのスカート丈、母ならではの思いですね。
制服を着ていた娘、遠い昔になりました。

父が亡くなって、叔父さんがそんな話をしてくれました。堅物だと思っていた父が意外でした。

Cちゃんが元気でいてくれたらそれでいいです。
冠婚葬祭は、ある意味、ドラマのような物ですね。
泣いたり笑ったり忙しかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事