れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

照る日曇る日

2008-06-18 11:01:44 | Weblog
一人暮らしを始めた息子。

最近、一人の生活にも慣れてきたらしい。
夜勤のバイトを週に三日。
大学へも行っているらしい。
たまには自炊もしているらしい。
無理せず、楽しみながら。

先日、急に帰宅した。
私はもうびっくり。
でも、とても嬉しかった。

話していて、成長してきたのがわかった。
少したのもしかったよ。

家でくすぶっている私に「家族のためにいろいろやってくれているでしょう?人のために動くことが働くってことなんじゃない?」と言う。

その言葉で、お母さんは力をもらったよ。。。

子育てって、照る日曇る日、いろんな日がある。

でも、梅雨の晴れ間のようにすがすがしい気分になれることもある。

まだまだ、道のとちゅうだけれど。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピを過信する | トップ | WELCOME TO MY ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほわ~ん (michako)
2008-06-18 22:31:15
嬉しいですねー。
家族の、特に子どもの一言ってじんわり心に染み渡ります。
ついでに私まで息子さんに励まして戴いちゃった気分ですよ
返信する
今日の気持ちはブルーです。 (妻のpuusan)
2008-06-20 10:22:08
こんにちは、michakoさん。

息子は一人暮らしをするようになって、お金の使い方とか、今までの甘えたところとか色々考える部分が大きいようです。
実家にいれば、親が何でもお膳立てしてくれる、でも、今は自分がやらなきゃ誰もやってくれないと。。。
それで、親の苦労も少しはわかってきたみたいです。

でも、今日は娘が学校を休んじゃって。。。
どうも、クラスにいやな事を言う男子がいるらしいのです。
夫は「そんなに嫌なら学校行かなくていいよ」なんて言い出すし。。。
思春期は難しいですね。

そんなこんなで、今日はブルーなんです。
色々なことがあります、生きていると。
返信する
人望 (らずべりー)
2008-06-20 14:45:54
妻のpuusanこんにちは。

息子さんの言葉、嬉しいですね。
我が家では聞けない言葉です。
優しい息子さんに育たれましたね。

娘さんも母の日にカーネーションをくださったり
puusanは母親としての人望がありますね。

娘さんのことは長い目で見守ってあげてください。
娘さんのいらっしゃらない所でご主人と、教育方針について話し合っておくことは大事だと思います。(経験上)
返信する
一人暮らし (Guppy)
2008-06-25 15:18:44
うちの息子もこの春から一人暮らししています。
料理を作るのは苦手の様で、電子レンジでチンして食べられる物を買っているみたいです。
puusanの息子さんの様にマメだと良いのですが、ちゃんとご飯を食べているのか心配です。
でも、ここで手を出したら独り立ち出来ないと思って、ソーッと見守る事にしています。
本当はどうやって暮らしているのか見てみたいのですが…。
返信する
Unknown (ジャム)
2008-07-02 11:33:21
お久しぶりです。
我が家の子供が未だ赤ちゃんの頃で私が育児に専念していると、旦那は「女は子供を理由に休んでばかりいる」と言う人でした。「お疲れ様」の一言が言って欲しかったです。そしてよその家庭では「よその亭主は家では何もしないものだ。」が口癖でした。色々あって心が病んでしまいました。

妻のPuusanさん、息子さんと娘さんを心優しい人に育てあげたのですね。わたしも妻のPuusanさんを見習っていきたいです。
返信する
そうでしょうか? (妻のpuusan)
2008-07-10 14:07:06
らずべりーさん、こんにちは。
ばたばたしていて返事がおそくなってしまい、ごめんなさいね。

思えば、私が最初に具合を悪くしたのが息子が2歳の時でした。
病院を退院して帰って来たら、息子の第一声が「ママ、良くなった?」でした。本当なら甘えたいさかりなのに、息子が不憫で泣いちゃいました。
そういう私を見て育っているから、男の子にしては優しいのかもしれません。

娘は今日は腹痛で休みました。
でも、らずべりーさんの仰ることを参考にしていきたいです。
いつも、ありがとうございます。
返信する
母と息子の距離 (妻のpuusan)
2008-07-10 14:14:53
こんにちは、Guppyさん。
返事が遅くなってごめんなさいね。

私も時々、息子が心配になりますよ。
夫は口に出して心配だとは言いませんが、私は時々口に出してしまいます。
でも、あの子なりにマイペースで暮らしているんだろうな。。。と考えるようにしています。
一人でいろいろ困らないと勉強になりませんし。
料理は夫に似たようで作ることが苦ではないようです。私なら手を抜くと思いますが。。。

Guppyさんの息子さんも、きっとマイペースで元気に暮らされているのでしょう。
便りがないのが元気のしょうこ、でしたっけ?
でも、時々声を聞きたいですよね~。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2008-07-10 14:21:35
こんにちは、ジャムさん。
返事が遅くなってごめんなさい。

ジャムさんはジャムおばさんですよね?
ご主人の言葉で傷つかれたのですね。
女性は、さりげなくいたわってほしいのですよね。
子育ての大変な時期は、24時間体制と一緒ですもんね。
とても、大変で責任のある仕事だと思いますよ。
多分、ご主人はそこまで深く考えずにぽろっと言ってしまったんじゃないのかな?
なるべく忘れるようにした方がいいと思います。

そういう私も舅に「親の価値がない」と言われたことが未だに忘れられないでいるのですが。。。
だからこそ、自分は慎重に言葉を発していきたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事