れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

自分の事をやってね

2021-12-27 08:30:00 | Weblog
おはようございます😃
晴れてはいますが、凍てつく朝です。

昨夜、2人だけのクリスマスパーティーをした。
長ネギが沢山あるので2本使って、エリンギとマカロニも入れてグラタンを作った。
生クリームは使わず、小麦粉と牛乳を入れた。
クックパッド先生から教わった。
これは前から作ってみたかった。
好評だったので気を良くした。

森三中のYouTubeを見た。
大島さんが村上さんの家のお風呂を掃除して、村上さんがお昼をご馳走する。
大島さんは掃除が得意だが料理が苦手。
村上さんは料理が得意だが掃除が苦手。
補いあっている。

村上さんが、肉団子汁、サラダ、カツ丼を手早く作るのを見て思った。
村上さんしかり、母しかり、夫しかり。
お料理が得意な人はレシピなしで作れるのだ。
私は同じ料理を何遍作ってもレシピを見ながらでないと作れない。
ここが違いなのだろう。

でも、私もお掃除は好きなので、着々と大掃除を進めて来た。
夫が今日と明日お休みなので、お風呂は任せてある。
私が、あーだ、こーだ言うのが嫌な夫。
自分の事をしてねと釘を刺す。笑。

今日は階段でも掃こうかな?
シャキ神を降臨させてね。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重なる時 | トップ | ダブり買い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-12-27 08:48:28
puusan、おはようございます。

こちらも凍てつく寒さです。

グラタン好評で良かったですね。最近puusanのお料理は野菜を沢山使ってらっしゃいますね。

私はレシピを見ないで作れる料理と、見ながら作る料理があります。

義父の一周忌の時に義父の実家の大きなお仏壇をマンションに運ぶため、物置と化していた和室の断捨離を、昨日夫としました。
先は長いです。

シャキ神は降臨しましたか?
お互い無理せずやりましょう。
返信する
Unknown (coo)
2021-12-27 17:46:13
こんばんは。

山口行かれるんですよね。

お魚は勿論美味しいけど、ふぐが格安なので、お店ではなくて、お魚屋さんで買って食べてね。

たーぼーが免許持っているので、免許自体が怪しいです。その昔、毒に当たった人を穴を掘って首まで埋めたそうです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-27 20:40:59
こんばんは、らずべりーさん。
夫婦2人で家の大掃除を頑張りました。
充実感があります。
そちらも寒い日でしたか。

長ネギなどは、私がバラのを買おうと言ったら、夫が泥付きの何本も袋に入ったのを買ったので頑張って使っています。
でも、野菜を沢山食べると体調も良いかもしれません。

私は、レシピなしで作れる料理は数える程しかありません。
そして、自分の味覚が信用出来ません。

お仏壇。マンションの玄関から入りますか?
我が家なら絶対に無理だと思います。
和室の断捨離。頑張られましたね。
無理なく進めてくださいね。

明日は、洗濯に重きを置きます。
そして、買い出し。
午後にはスーパー銭湯で浮世の垢を落とします。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-27 20:44:46
こんばんは、cooさん。

山口は今月の12日に行って来ましたよ。

ふぐを食べるのを忘れてましたよ。
息子たちが予約してくれた、オーダーバイキングのお店。
それもイタリアンを食べて来ました。笑。

たーぼーのお話。
ホラーじゃないですか。
ふぐの毒。
当たったら悶絶するのでしょうか?

ではまたね。
返信する
Unknown (Guppy)
2021-12-28 00:24:53
私も毎度毎度レシピが無いと料理は作れません。
いつも夫に怒られるのですが、出来ないものは仕様がありません。
レシピ無しで作れるものは炒飯とオムライスだけです。
私は自信が無いので味見ばかりして作るのですが、夫曰く「お前の作る炒飯はプロの弟が作っている炒飯より上手い」と言ってくれます。

それしか作れないのなら掃除の方が得意かと言えば、そっちはもっと苦手です。
ですから毎年暮れの大掃除は夫に丸投げしています。
今年は29日からお休みらしいので、急かさず文句も言わず夫の頭の中の予定に合わせるつもりです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-28 08:20:01
おはようございます、Guppyさん。

分かります!
私も紙の料理本、スマホで検索してお料理を作っていますもの。
ご主人に怒られるのは切ないですよね。
おりしも、昨夜久しぶりにオムライスを作りました。
炒飯は得意料理なのですね。
ご主人、ちゃんと褒めてくれてますね。

掃除は、やり始めると気分が昂揚して来ます。お掃除ハイですね。
何事も忘れて没頭出来るのが好きです。
昨日は2人でずっと掃除してました。

でも、ご主人が大掃除をやってくれるのなら良いですね。
我が家は、なだめてすかして、やっとお風呂をお願いしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事