れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

ドタバタ綱渡り、でも、無事に出発しました

2008-03-30 11:48:57 | Weblog
みなさま、こんにちは。
この図書館へ来るまでの道が桜のトンネルになっていて感動しました。
散ってしまうのが惜しいです。

さて、以前このブログにも書いたが娘がついにホームステイのためにアメリカへ旅立った。
27日の夕方の便だった。
私は見送りに行ったが、元気よく手を振って別れた。

ここへ至るまでの道のりが大変だった。
だって、直前まで何にもしないんだもの。

自己紹介アルバムを作るために、フィルムを現像してきたのも前日。
それから、辞書と首っ引きで紹介文を書いた。
これは、ホストファミリーに渡すので、分かりやすいようにまとめた。
家族の紹介や部活の友達や自分の趣味などを撮っていた。

出発当日になって、大慌てでスーツケースに荷物を詰めた。
私は忘れ物がないように必死だったが、本人はそんなに慌てているそぶりもない。
本当に、海外へ行くということが分かっているのか!?

午後2時すぎに家を出るのに、荷物がまとまったのはお昼過ぎ。
たのむよ、まったく。。。

おにぎり大好きな娘なので、出発前におにぎりをこしらえて食べさせた。
「しばらくご飯が食べられなくなるかも?」と呟いていたっけ。

あちらは、-16時間なので、27日の午前11時に到着らしい。

昨日のお昼頃に、ホストファミリーのお宅から電話を入れさせてもらったらしい。
息子が電話に出てくれたが、夫は仕事、私は美容院へ行っていて留守だった。
娘の声が聞けず、ちょっぴり残念。

でも、同じお宅に娘を含め、三人で滞在するので日本人同士固まってしまうのではないか?という心配もある。
なるべく、英語で(たとえ、拙くても)話す努力をしてほしい。

娘の帰国は4月3日だ。
みんなで、楽しみに待っている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦の仕事は、あなどれない | トップ | 私って珍しいの? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅立ちましたか… (NECO)
2008-04-03 00:00:48
思っていたより短期間なのですね。

だったら飽きる暇もなく楽しんで帰宅するでしょう!
そうね、心配は日本語で過ごしてしまう事ですね。
でもきっとみんなで協力し合いながら、英語を使うと思いますよ。

14才初のホームステイ経験者より。
(その時も二人組でした)

元気に帰ってくると良いですね!!
返信する
Unknown (momo)
2008-04-03 22:01:13
娘さんは、今日無事に帰国しましたか??
ホームステイは、良い経験になると思いますよ!

私がアメリカに留学してた時、一ドル99円でしたから、
持ち帰ったお金(お小遣いの残り)を
しばらく寝かせて、
一ドル130円まで上った時に交換しました。

十万単位で持ってたので、かなり得した気分でしたよ

さてさて、私も来週からイタリアへ出張です
疲れそう。。
返信する
 (michako)
2008-04-04 09:55:04
もう、今日が帰国日ではないですか!!
何もアドバイスもできず…
ごめんなさいね、puusann

日本人が3人もいるんですね。
どんな旅だったのか、是非また教えてください!
返信する
お疲れ様でした (アンディおじちゃん)
2008-04-06 17:43:05
puusan、準備は大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
娘さんは、帰国されてますね。
短期間だったから、娘さんは遊びに行った気分じゃないかな。
でも、娘っ子が三人もホームステイしたら、にぎやかだろうなあ。
返信する
帰って来ました。 (妻のpuusan)
2008-04-10 11:02:36
こんにちは、NECOさん。

お蔭様で無事に帰って来ました。
あちらでは、ホストファミリーのお宅にもとても良くして頂いたようでした。
お土産も沢山いただいて、恐縮しています。
むこうでの緊張が解けたせいなのでしょう、娘は風邪をひいて熱を出してしまいました。

出発前は、とても親身なアドバイスを有難うございました。
娘も、いつかNECOさんのようなグローバルな女性になってくれるかしらん?
ともあれ、貴重な体験だったことは確かです。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2008-04-10 11:09:27
こんにちは、momoさん。

いない時は、とても静かでしたが、娘が帰国後はとても賑やかになりました。
迎えの車の中でも、おしゃべりが止まらないほどでした。興奮さめやらず、という感じでしたよ。
今は、風邪で大人しくしていますが。
でも、さすがmomoさんですね。
ドルが上がった時に交換するとは。堅実ですね。

今はイタリアでしょうか?
お仕事で、あまりのんびりはできないのかな?
お気をつけて!
返信する
そんなことはないですよ。 (妻のpuusan)
2008-04-10 11:15:12
こんにちは、michakoさん。

お蔭様で元気に帰国しました。
あちらでの疲れが出たのか、風邪をひいて学校を休んでしまいました。
今回のことで、親としてもいい経験をさせてもらいました。
最初は心配でしたけどね。
口で10言うより、もっと沢山のかけがえのない経験をしてきたようですし、それが一番良かったです。
でもね、michakoさんも同じ経験をされて、それがすごく力になりました。
どうも、ありがとうね。
返信する
どうも有難うございます! (妻のpuusan)
2008-04-10 11:19:01
こんにちは、アンディおじちゃん。

お蔭様で無事に帰って来ました。
娘が旅立った後は放心状態の私でした。
なんだか、ばたばたするばかりで、忙しい日々でしたから。
でも、一緒にステイした子とも仲良くなり、とても楽しめたようです。
親としては、それが一番良かったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事