れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

貴重な30分  東屋にて

2021-09-24 15:35:00 | Weblog
外は良いお天気。
休みの夫に手伝ってもらい、久しぶりにお布団を干しました。
今晩は、お日様の匂いがする事でしょう。

昨日、夫とお互いにお灸をし合って、今日はいつもよりは足の調子も良い。
また、続けてみようと思う。

夫と図書館へ行く。
萩尾望都さんの、残酷な神が支配すると言う漫画を返却し、また読みたくなってポーの一族と半神、向田邦子さんの、海苔と卵と朝めし、と言う本を借りた。
今は、萩尾望都さんと向田邦子さんがマイブームである。

その後、お気に入りのお店で早いお昼を食べようと夫と行ったら、開店が11時半で、まだ、30分も後だった。
なので、近くの公園の東屋へ行く。
あずまや、四阿?
座る椅子があったので二人で腰をおろした。

前に娘とここへ来た。
桜の時期で、娘が四日市へ行く前だった。
そんな話。
私が、前の職場でも足を痛めた時の思い、
二人が知り合った旅館での思い出話、などとりとめもなく話した。
そして、とても楽しく時が過ぎた。
時間になったので、お昼を食べにお店に入った。

二人とも、注文は決まっていた。
海鮮丼だ。
ネタは大きいし、味噌汁、小鉢が二つも付いて998円。利益は出ているのだろうか?と心配になる。

食後のコーヒーは場所を変えて、星野珈琲へ。夫は来た事がなかった。
星野ブレンドと彦星ブレンド。
ここは私が奢った。

後はイオン、よく行くスーパーで食材を買い出し。

お布団を取り込んでから、夫は自転車に乗って来ると出掛けて行った。

こんなゆったりとした1日も良いなぁ。

あ、そうそう。
みてね、にお嫁さんが投稿してくれた動画。
私が孫に宛てて書いたハガキを、孫が読んでいる。
たどたどしいけれど、一文字ずつ追って読んでいる。
途中、間違えた字もあるけれどね。
読み終えて、何て書いてあるん?と言う孫の一言がオチである。
可愛くて何度も見ている私達。
幼稚園で平仮名を教わったらしい。

ではまたね。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗から学ぶように | トップ | やっと言えた »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-09-24 16:46:39
puusan、こんにちは。

ゆったりとした休日が過ごせて良かったですね。

うちもお昼のワイドショーはテレビを見なくなりました。暗い話題ばかり。
その時間は夫婦の会話の時間になりました。

萩尾望都さんの、ポーの一族。高校時代に萩尾さんを好きな友達がいて、借りて読んだことがあります。
内容は忘れてしまいましたが、読み応えのある漫画でした。

そうですか。お孫さん、平仮名が読めるのですか。賢いですね。オチもなんとも可愛らしいですね。
返信する
遅ればせながら… (Guppy)
2021-09-24 22:32:06
お誕生日おめでとうございます。

歳をとるとあちこち痛い所が出てきますが、私は一病息災、二病息災と思って、大きな病気にならずに済んで何よりだと思っています。

puusanとは読書の趣味がよく似てて時々「懐かしぃ-」と思う時があります。
今回の萩尾望都さんと向田邦子さんの作品も、若い頃マイブームになった事があります。
中でも「ポーの一族」は全3巻、今も家にあります。

それにしても図書館には漫画も置いてあるのですね。
ビックリしました。
私は1~2回しか行った事がないので真面目な本ばかりだと思い込んでいました。
漫画が不真面目というわけではないのですが、漫画=娯楽というイメージの方が強いので。

ではまた。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-25 08:30:54
おはようございます、らずべりーさん。
ゆっくりと起きました。
今日までお休みを頂いています。

そうですね。ゆったり、のんびりと過ごせました。
私も、今は大相撲中継があるので見てますが、後は天気予報くらいしかテレビを見ません。らずべりーさんのお宅は、夫婦の会話が増えたのですね。

私は今、色々悩みがあります。
なので、漫画を読んで逃避しているところもありますね。
萩尾さんは、絵が精緻で、作品ごとにまるで変わる物語世界が凄いと思います。
らずべりーさんも読まれたのですね。

孫宛にハガキをまた、書いてあげようと思います。あの動画にメロメロです。
一人しかいない孫です。
あー、会いたいです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-25 08:44:11
おはようございます、Guppyさん。
誕生日のお祝い、どうも有難うございます♪

そうなんですよ。
あちこち悪いです。でも、大きな病気にはなっていませんね。考えようですね。

昨夜、Guppyさんのプロフィールの読書を読ませてもらいました。
確かに好きな作品が似ていますね。
一条ゆかりさんの有閑倶楽部、筒井康隆さんの七瀬シリーズなどなど。
Guppyさんも、萩尾望都さんや向田邦子さんが、かつてマイブームになりましたか。萩尾望都さんは、凄い漫画家だと思います。竹宮恵子さんも同期ですね。
手塚治虫さんのブラックジャックも読破しましたよ。

私のよく行く図書館は、漫画も置いてあります。手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、長谷川町子さん、などなど。
萩尾望都さんの漫画も、書庫に入っているのが多いですが、出して来て貸してくれます。
もちろん、真面目な本も沢山ありますよ。

今度、是非、図書館へ行かれてみてくださいね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-25 13:39:39
こんにちは。

私たちも、買ってきたお弁当を藤棚の下で食べながらお喋りしたり・・・。お互い、そんなふうに過ごすことができる二人で嬉しいことですよね。

お孫さん、メロメロになって当然(^^♪今は、動画があるとはいえ、お孫さんにお会いしたいお気持ち、すごくわかります。

今、いろいろと悩んでられるんですね。差し出がましいことですが、些細な事でもお役にたつことがあればお話しくださいね。

漫画!私は、ドカベン!と、野球狂の詩!です。同じ路線ですね。!(^^)!

洗濯ものを入れるまで、またゴロゴロします。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-25 15:08:11
こんにちは、さくらんぼさん。

藤棚の下で食べるお弁当。
良いですね。我が家の近くにも藤棚ありますよ。
娘がいなくなって、以前よりも夫と話しています。何気ない事でも、たくさん。

コロナが落ち着いたら孫に会いに行きたいです。夫も同じ思いです。
母も言っていたけれど、楽しみが次々となくなってゆく、それが寂しいです。

私の悩み。夫が最近ぐっすり眠れないのです。寝ても途中で必ず目が覚めるようです。昨夜は、以前処方された眠剤を飲んでも夜中に起きたそうです。
幸い、火曜日が精神科の診察日で夫が付き添ってくれます。その時に、夫も診察を受ければ良いと思ってます。
もう一つ。私の仕事の事です。
右足の膝の痛み。今は休ませてもらっているから少しは楽です。
でも、月曜日からまた仕事です。
そろそろ、結論を出さないとと思っています。

野球の漫画がお好きなのですね。

今日は、整骨院に行った帰りに夫の好きなあんこたっぷりのアンパンをお土産に買って来ました。
夕ご飯にはトンカツを揚げます。

私も、今はゴロゴロしてますよ。^_^
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-25 17:56:07
puusan、再びです

ご主人、眠れませんか。うちの夫も夜中何度か目が覚めるらしいです。
薬を処方してもらえばと言っても腰が重いです。
puusanのご主人はpuusanの主治医の先生に診てもらえそうですね。

それとお仕事ですか。悩ましいですね。担当者の方と相談ですね。納得できる結論が出るといいですね。

禍福は糾える縄の如し。

きっと良い事も巡ってきますよ。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-25 21:03:10
こんばんは、らずべりーさん。
移民セット❓を持って娘の部屋に移動して来ました。
明日、早番の夫に寝てもらいたくて。

らずべりーさんのご主人も、夜中に目が覚めるのですか。
夫は、以前に私の主治医から処方してもらった薬を飲みました。
が、短時間で効き目が切れるそうです。
火曜日に、また、診察してもらうと安心です。

仕事の悩み。
月曜日の勤務が終わって帰宅したら、担当者の携帯に電話しようと思っています。
気まずいけれど、ちゃんと事情を話します。

禍福は糾える縄の如しですよね。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-09-26 08:29:25
おはようございます。

ご主人もpuusan も、日々、人に優しく、そして、丁寧に生きてられます。
必ず、良い方向に進んでいきます。
そう信じています。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-26 10:08:38
こんにちは、さくらんぼさん。

温かい言葉、とても嬉しく受け止めました。
どうも有難うございます。
これから、人と会う約束をしています。

行って来ますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事