れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

お赤飯とフルコース

2022-10-28 10:42:00 | Weblog
こんにちは😃
赤ちゃんと娘の布団やら、掛け布団カバー、シーツなどを大々的に干しています。
お日様が出たり、引っ込んだり。
まあ、乾けば良しとしましょう。

娘たちは明日退院する。

私もそのクリニックに10年前に入院した。
子宮筋腫の手術をしてもらったのだ。

その当時も、そのクリニックのホテルのような設備に驚いた。
そして、食事が豪華な事も。
お皿も瀬戸もの、ナイフやフォークもつく。
何でも今晩は、最後の晩餐なのでフルコースが出るらしい。
昨夜の食事の時に、何の肉を希望するか聞く用紙も添えられていたらしい。
まさに、患者様扱いである。
今は、そこまでサービスしないと患者を集められないのだろうか?

私が娘を産んだ病院。
地元に昔からある総合病院だった。
確か、入院中に祝い膳として、お赤飯が出たように記憶している。
それでも、私にとってはとても嬉しかったものだ。
だって、29年前だもの。

久しぶりに念入りに掃除機をかけた。
はたきもかけて。
娘たちの部屋は、雑巾掛けまでやった。
お陰様で右膝の調子も良い。
でも、頑張り過ぎないようにしないと。

今日は12時半に美容院の予約を入れてある。お昼を過ぎたら家を出る。
このタイミングで行けて良かった。

ではまたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれば便利は、なくても平気 | トップ | 泣き声 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2022-10-28 12:06:42
こんにちは

いよいよですね。娘さん、フルコースとはうらやましいです。
膝の調子もよくてよかったですね。この前、双極性障害のことをテレビでやってましたが、
自分で大丈夫と思える時こそ気をつけなければいけない
と言われてました。何事もそうなんだろうと思います。
膝、お大事になさってください。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-10-28 13:36:52
こんにちは。もう、お帰りなさいですね。べっぴんさんになられたことでしょう。このタイミング、よかったですね。

我が家の地域の産婦人科も同じです。
お祝い膳の豪華なこと。退院前には、カットかエステのどちらかを選ぶことができます。
友人の出産時のことですので、15年前でもこんな感じで、公立の病院での出産の私とは比べられもしないことでした。

ハルさんのコメントを拝見して、ハッとしました。納得しました。
「自分で大丈夫と」とのこと。本当にそうですね。
良い言葉を得ました。ハルさん、ありがとうございます。

膝、ボチボチですよね。私は、日によって調子が変わっています。多少の痛みがあれど、歩くことは必要と言われましたので、もうすぐしたなら散歩にでます。本当、ワンコの散歩ではなく、私の散歩にワンコが付き合ってくれています。
お互い、決して無理のないように、です。

こちらは、明日、良いお天気です。
puusanのお暮しの街も良いお天気でありますように願っています。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-28 14:49:38
こんにちは、ハルさん。
遅い昼食を食べています。

娘の入院しているクリニック。
とにかくホテル並みです。
まあ、大変な思いをして産んだのだからそれくらいは良い思い出にもなるでしょう。

膝は本当に不思議なくらいです。
あんなに調子悪かったのに。
でも、何でもやり過ぎないようにしますね。
この病。本当に具合が悪いときは、病識のかけらもありませんでした。
自分だけは大丈夫と思い込んでいましたっけ。

いつも有難うございます。
用心しながら過ごしますね。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-28 14:58:51
こんにちは、さくらんぼさん。
私、いつもならこんな事はしません。
YouTubeで見たショートカットの人を店長に見せて、こんな風にしてくださいと言ってました。気分が高めだったのでしょう。
それから、すご〜く眠くなりました。
溜まっていた疲れがドッと出ました。

さくらんぼさんの地域の産婦人科もそんな感じですか。
カットかエステ❗️凄いですね。
私も、地味に入院生活を過ごしたので、いちいち驚いていますよ。

確かに、ハルさんの仰る通りですね。
自分で大丈夫と思う。これが危険です。
私もハルさんにお礼を言います。
的確な言葉を有難うございます。

さくらんぼさんの膝は、日によって調子が変わりますか。お天気も関係あるのかな?
歩く事。私も今はウォーキングはお休みしてますが、それでも少しは歩けるようにはなりました。
さくらんぼさんの散歩にワンコが付き合ってくれますか。
さくらんぼさんも、ワンコもボチボチとね。

こちらも明日は良いお天気です。
何かね、赤ちゃんは晴れ女かも?
産まれた日も穏やかな良いお天気でした。

いつも有難う^_^
返信する
Unknown (らずべりー)
2022-10-28 17:37:45
puusan、こんばんは。

京都から帰ってきました。
母は私の名前を忘れてました💦
わりと元気そうでした。
後から母の主治医から、私に電話があるそうです。

明日、娘さんと赤ちゃんが退院ですか。
無理なく、お世話してください。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-28 19:28:37
こんばんは、らずべりーさん。
お疲れ様でした。お帰りなさい。

そうですか。お母様、らずべりーさんのお名前を忘れてましたか。
でも、元気そうで良かったです。
主治医の先生。
どんなお話なのでしょうか?

いよいよ、娘たちが退院して来ます。
本当ですよね。無理なく過ごしたいです。
だいぶ、疲れも溜まっていますし。

大変な中、どうも有難うございます。
返信する
Unknown (coo)
2022-10-29 10:04:58
こんにちは。

娘さんの病院すごいですね。

よくドラマなんかで出産後すぐにお母さんが歩いてますが、あれは嘘ですね。うちなんか二、三日はがにまたでよれよれでした。

命って凄いなぁ。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-29 12:04:00
こんにちは、cooさん。

本当にそうですよね。
ラグジュアリーなクリニックでした。

娘は帝王切開だったので、出産後すぐには体を起こす事も無理でした。
奥様も尊い経験をされて、娘さんがおられるのですものね。

命の神秘を感じます。^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事