れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

スニーカーを洗って

2021-08-24 19:46:00 | Weblog
昨日は、かねてから気になっていた山、筑波山に登って来ました。
行きは、女体山までロープウェイに乗り、男体山まで登り、帰りはロープウェイには乗らずに下って来ました。

私にとっては20年振りの登山。
前に登った山は、神奈川県の箱根町に住んでいた頃。
金太郎伝説のある金時山である。
あの時もヘロヘロになったが、今回はもっとである。
だって、歳をとっているものね。

筑波山は、岩山であり、まさに岩登り、岩下りであった。
時々、夫に手を貸してもらいながらの私。
もう少し、身体が軽かったらなぁと痛感した。

今回のメインテーマ。
その名も母の胎内くぐり。
ここをくぐると生まれ変われると言われている。
夫は身体も軽く、柔らかいので難なくくぐっていたが、私は無理なのでちょっとズルした。
脇にあったくぐりやすい所をくぐって良しとした。
中途半端に生まれ変われるのかも?知れない。笑。

パワースポットと謂れのある所は、殆ど見て周った。

途中、黄金色のヒキガエルを発見❗️
夫もビックリして動画を撮っていた。

途中の小さな食堂で、つくばうどんとあんみつを食べた。
話好きなおばさんが一人でやっているお店だった。
私たち夫婦は世間話の相手をして、時間を過ごした。

帰宅して大量の洗濯物を洗って、二人分のスニーカーも洗った。
雨が上がった山道を歩いたので、泥があちこちに付いていた。

ふくらはぎが痛くて、立ったり座ったりが難儀である。
明日、仕事大丈夫かなぁ?

あ、そうそう。
お土産物屋さんで沢山売っていたカエルの置物。
父の形見にもらって来た我が家のカエルとよく似ている。
もしかして、父も筑波山に登ったのかな?
今度、母に聞いてみよう。

夫は、今度は冬の晴れた日に登りたいと意欲的である。
それまでに、体力をつけなくてはね。

ではまたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先々の気分 | トップ | ❓の行い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-08-24 21:00:57
puusan、こんばんは。

夏休みはご夫婦で登山ですか。健康的ですね。
母の胎内くぐりですか。puusanはどう生まれ変わりたいと願ってらしたのでしたか!?中途半端ですか!?笑
パワースポットって魅力的ですね。

それにしても黄金色のヒキガエルってすごいですね。可愛いお土産も買えて良かったですね。お父様が導かれたのでしょうか。

筋肉痛、お仕事に触らないといいですね。

私達は涼しくなったら、京都の詩仙堂に行ってランチは北山で、、、と思っていたのですが、義父のことがあるので当分巣ごもりです。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-08-24 21:10:40
おかえりなさい。

すごい、すごい。ただの登山でもなのに、岩登り、岩下り!頑張ったんですね。
そもそも、この予定をたてられたことが、すごい、真似ません。思い出の夏休みですね。20年ぶりでしょ。今度は何年後かしら?(*^^*)

私は、今日は膝のリハビリでした。ドクターが「膝が痛いので登山をではない治療はしていません」と言ってくださっていますので、期待しています。

カエルちゃん。無事『帰る』で縁起がいいんですものね。ご縁があるのかも?
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-25 08:08:58
おはようございます、らずべりーさん。

今年も田舎に帰省できませんでした。
筑波山登山は夫の発案です。
私は愚痴を言わない人に生まれ変わりたいと思っていました。
でも、少し楽をしてくぐってしまったので、時々愚痴をこぼすかもしれせん。笑。
他にもパワースポットは沢山ありましたよ。
事前にガイドブックを図書館で3冊も借りて臨みました。

黄金色のヒキガエル。
とっても珍しいと思います。
夫が動画を撮ってくれたのでまた見れます。
置物のカエルは、家にあるので買いませんでした。有名なガマの油を買いました。

今日、久しぶりに勤務です。
きっと、あちこち汚れていると思います。
筋肉痛、悪化しないと良いです。

そうでしたか。
京都行き、見送りますか。
お義父さんのこと、心配ですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-25 08:16:03
おはようございます、さくらんぼさん。
無事に帰って来ました。

はい、頑張りました。
え?ここ、どうやって登る?とか、下れる?とかの難所もありました、ありました。
でも、だからと言って途中でやめられませんものね。
夫は、一人でも何度か登山してましたが、私は本当に久しぶりの登山でした。
天気が良ければ、山頂から富士山も見えるらしいです。
夫は、なら、冬だなと一言。
また、登る気満々です。
私はしばらくは良いです。

膝のリハビリでしたか。
どうですか?調子は。

そうか、カエルは縁起が良いのでしたね。
雨上がりで、偶然に見れたのでしょうね。

我が家のつがいのカエル。
今度、母に聞いてみます。
お父さんも筑波山登ったのかなぁ。

では、仕事に行って来ます。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-25 15:32:36
puusan

ごめんね、こちらにもコメントさせてもらって。
私のブログ、正常化されましたか?
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-25 17:25:38
まだ、エラーになってしまいます。
どうしてなのかなぁ?
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-25 17:46:43
puusan へ

わからへーん😫

もう一度投稿ボタン押しました。
他の投稿も書きました。
これでどうですか?
ごめんね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-25 20:43:42
さくらんぼさん。

急に読める様になりました。
本当に良かったです。
安心しました!

また、よろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事