れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

連綿脈脈たるもの

2006-07-20 10:35:45 | Weblog
タイトルは私が勝手に考えた造語だ。
ないかも知れないがあるかも知れない言葉だ。

夫の一族は、飲まない日がないんじゃないだろうか?と思うくらいにお酒が好きだ。そして、酒豪が多い。

それに、皆、お風呂が大好きで、温泉は更に好きだ。
みな、長ブロの傾向がある。(私はカラスの行水)

私はお酒は元々飲めるくちだった。
高校時代の友達とキャンプに行って、誰かがしのばせて行ったウイスキーがデビューだった。
友達も酒豪が多く、泣き上戸、腰が抜けてしまう人など賑やかだったが、私はひたすら喋っていた(その頃から、病気の気があったかも)

夫がお酒には強くないので(でも好きな方)私は自分が強いことを自覚した。
夫の両親も兄弟も、みな、陽気にお酒を勧めてくれた。

チャンポンで悪酔いしたことはあったが、それ以外は品行方正な酒飲みである。

息子は酒は弱いが長ブロ。
娘はまだ、お酒を飲んだことはないが長ブロ。

でもね、私は密かにこの娘は酒飲みになるような気がしている。
だって、いかの燻製とか大好きだし、この豪放磊落な性格は何かしそうだ。

近い将来、娘とお酒を酌み交わす日が来るかもなあ。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕が一つほしいとの祈り | トップ | 似顔絵は語る »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (ベランダ)
2006-07-21 07:51:01
おはようございます。

お酒、我が家も毎日呑んでます

楽しいお酒はいいものですね。

娘さんも・・良いじゃないですか楽しみですね、

女性同士のお酒も楽しいものですよ。



アッ、そうそうお風呂は私もカラスです
返信する
飲みたい! (らずべりー)
2006-07-21 08:13:31
私もお薬さえ飲んでいなければ

もっと飲みたいクチです。

小さい時からイカの塩辛とか大好きでした。

父も酒豪でしたし結婚してからは、酒豪の義父に鍛えられました。

ところが息子2人は全くアルコールを口にしようとしません。

娘さんと酌み交わすですか~いいな~。
返信する
アルコール (パセリ)
2006-07-23 04:07:12
私も元々結構イケルくちです。

若い頃は、同僚(男性)とふたりで一升酒を飲んで、グデングデンになりながら、家に帰ったことも。(大恥)



今は薬のせいか、酔うと具合が悪くなるので、缶ビール1本といったところです。

夫は大きな体をしていますが、一滴も飲めません。



娘はちょうど2で割ったくらいの強さです。

私は飲んでも赤くならないので、義母からは可愛げがないと言われます。(義母も飲兵衛です)

娘はビールで首まで真っ赤になるので「女の子はそれぐらいで良いんだ」との仰せです。



娘と差し向かいで、カクテルなんか飲むと、いつもはしにくい話ができて良いものですよ。

でも、飲み過ぎないでね、って私もですけど。
返信する
のんべえチーム (妻のpuusan)
2006-07-24 11:56:55
ベランダさん、こんにちは。



お酒はやめられないんです。

家は夫も私もたばこはすいません。

でも、お酒を週末に飲むのが、楽しみになっています。

生活のアクセントでしょうか。



娘が飲めるようになったら一緒に飲むのも楽しそうです。
返信する
薬とのかねあい。 (妻のpuusan)
2006-07-24 12:00:32
らずべりーさん、こんにちは。



私もお薬を飲んでいるけれど、主治医は早い時間の飲酒ならいいと言ってくれてます。

本当は飲まない方がいいのでしょうね。

私も子供の頃から、イカの塩からは好きでしたよ。変な子供でした。

息子さんたちは飲めない方なんですか?

体質がありますものね。
返信する
はい、気をつけますね。。 (妻のpuusan)
2006-07-24 12:07:16
パセリさん、こんにちは。



そうですか?

顔に出る、出ないは自分でもどうしようもないですよね。

かくいう私は、顔に出ない人です。





でも、娘さんは少しなら飲めるのですね。

パセリさんと二人で飲めますね。

やはり、親子で飲むのはいいものですか?

私もその日を楽しみにしています。



お互いに、お酒とはいいお付き合いをしてゆきたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事