れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

太陽の下で

2018-08-02 12:20:36 | Weblog
二日分の洗濯物がベランダではためいています。
主婦の仕事は休みがありません。

朝から用事を足して来た。
まず銀行でお金をおろす。とても空いていた。
それから図書館へ行く。
読み終えた本を返却して、また、別の本を借りて来た。
私の手塚治虫好きに夫も影響を受けた。
夫はブッダを読んでいる。
私はすじを知っているので言いたくてうずうずし、夫に嫌がられている。(笑)
私は、ブラックジャックを読んでいる。
11巻まで読み終えた。

娘は恋人が出来て忙しくしている。

もう24歳だし、いつお嫁に行ってもいいと思っている。
ただ、もう少し自分の身の周りのことはしてほしいと思っているが。。。

娘の恋バナはよく聞かされている。
そういうことが話せるのなら安心して見ている。

私は、何十年も昔に姉から借りて読んだ「だめの子日記」という本のことを思い出す。

著者の光吉智加枝さんはとても優秀な女の子。
小さくなった鉛筆も捨てないで「自分を育ててくれた」と大切に削って引き出しにしまって
おくような律義さを持っている。

男女交際について、「太陽の下で、堂々とつきあいたい」という持論を持っている。
とてもしっかりした女の子なのだ。

だが、不幸にも交通事故で天国へと旅立ってしまう。

彼女に深い思い入れを持って本を読み進めていただけに、その事実はショックだった。

私は、娘には堂々と恋人と付き合ってほしい。
そして、親として応援してあげたい。

大丈夫。
夫がいつも近くにいてくれるので心強い。

さあ、今日も一日乗り切ろう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残の時 | トップ | わかっちゃいるけれど »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (らずべりー)
2018-08-02 15:59:24
puusan、おめでとうございます。

お嬢さんに彼氏ができたのですね。
お嬢さんもお年頃ですから
結婚なさって、お孫さんができたら
いよいよ、puusanご夫婦の出番ですね。

どうぞ、お幸せに!!
返信する
 (Guppy)
2018-08-02 22:26:29
私は恋多き女でした。
しかもお相手は堂々と出来ない恋人ばかりでした。
私の母の出す条件に誰もクリア出来なかったのです。
今の夫も、もし付き合っていた頃に母がいたら結婚なんてあり得なかったでしょう。

訳あって母が離縁された後に知り合って、間無しに夫が堂々と付き合いたいタイプの人だったので、早々に家族に紹介したら結婚話がトントントントンとすすんで、アッと言う間に結婚してしまいました。
翌年には息子も生まれ、色々ありましたが今に至っています。

縁は異な物と言いますからどこにご縁が転がっているかわかりませんね。
puusanのことだから大丈夫だとは思いますが、娘さんの恋、温かく見守ってあげて下さいね。
返信する
young man (coo)
2018-08-03 06:21:37
いいな〜娘さん。この真夏に春ですなぁ。

若いということは、それだけで素晴らしい(誰かの言葉)

この場を勝手に借りてGuppyさんへ

無事、胆石摘出しました。私のはうずらの卵みたいなものでした。でも体重は減りませんでした。当たり前ですね、軽いから(笑い)

正直、ブログを拝見させて貰って、脊髄注射みたいなやつにびびってました。小さい男です。

戻ってpuusanへ

訳あって、来週、胃カメラと大腸の内視鏡を同時にやります。

もうやだ病院!
返信する
おはようございます (さくらんぼ)
2018-08-04 08:20:02
娘さんに恋人さんが・・・なんですね。嬉しいこと。
こういう場合は、「おめでとう!」なんですかね。(*^^*)

堂々と との思い、同じです。

そして何より、ご主人の存在が心強いとのこと。全くの全く同感です。
そう思えること、幸せです。

娘さんの‘恋バナ’・・・素敵ですよね。おおっ 羨ましいこと!

私の娘。どうなるのかな?って 思ってしまいました。

ちなみに、私と夫との出逢いは、本当に偶然と言えるものでした。(*^^*)

返信する
puusan、失礼します (Guppy)
2018-08-04 20:49:36
cooさんへ
無事手術が終わって良かったですね。
あの脊椎の注射は誰だって痛いと思いますよ。
でも、女性の方が痛みに強いのはお産があるからだと聞いた事があります。
ですから全然小さい男でも何でもありませんよ。
今度は胃と大腸ですか。
何とも無い事を祈っています。
返信する
不思議なはなし (coo)
2018-08-05 01:46:20
こんばんはpuusan (フルニトラゼパム2mg アメル2錠活動中)これ以上は出せないらしいです。ちょっと眠いかな。

以前、この話をしてたら勘弁を。

この度、廃業にあたって一番の問題は車の中の荷物の処理でした。かなり前から方法を模索していました。産業廃棄物だから、かなりの出費と手間です。

でも、そんな時、ある小さな中古自動屋さんと知り合います。会社の看板も掲げてないお店です。住宅街の中にあります。奇跡的に見つけました。車の処分一切をして貰いました。古い車なのに買い取りまで。

社長は御歳86歳。従業員2名。2人は65歳手前です。

社長は5万円だけ持って北海道から上京します。50年前30歳の時、駅前に、銀行(富士銀行、今のみずほ)から9000万を借りて(今は無理でしょうね)工場兼6階建てのマンションビルを建てます。苦労は多かったそうですが、なんとか返済します。車屋さんなので、そこらじゅうに駐車場を借りて置いていたそうです。大変な経費ですね。そのビルはまだあります。もう手放したそうですが。

息子さんはANA,娘さんは東宝、お孫さんは医大生。

わたしのことを気にいって貰えたのか、今まで交換した膨大な名刺なんかを見せてくれます。息子さんの仲人さんは豊田章一郎(多分、TOYOTAの先代)名刺があります。

ところで何が不思議なのか?

全ては伝え切れませんが、処分されたはずの工具が何故か手元に返って来たり、仕事以外で必要な物がそこにあったり、ありえないんです。

『俺の全財産は10億』と言っていました。

わたしが言いたいのは『この世には、無償で、困っている人を助けてくれる人達がいる』ということです。




返信する
ありがとうございます (puusan)
2018-08-06 07:29:06
おはようございます、らずべりーさん。
珍しく、目覚まし時計よりも早く目が覚めました。
もう、ごみも出して来ました。

娘は、男の子のような気質ですので、結婚してもうまく
家の中のことが出来るか不安です。
昨日、夫も「ちゃんと片づけとか出来るのかな?」と言って
いました。
でも、必要に迫られればやるでしょう。
楽観的でしょうか?

娘が結婚して、孫が生まれたら、親の仕事も卒業ですね。
返信する
恋いろいろ (puusan)
2018-08-06 07:37:48
おはようございます、Guppyさん。
今日は雨が降りそうです。

お母さまは厳しい条件を出されたのですね。
でも、今のご主人と結婚できて本当に良かったですね。
お優しい方ですし、Guppyさんの良き理解者ですから。
ご結婚に至るまで、さまざまなことがあったのですね。

縁は異な物ですか。
本当に、縁は不思議です。
この世には出会わない人の方が圧倒的に多いのですものね。
親として子供の幸せを願うばかりです。
返信する
若さ (puusan)
2018-08-06 07:42:52
おはようございます、cooさん。
珍しく雨が降りそうです。

娘は、とても幸せそうです。
親として、子供が幸せなら言うことはありません。
感謝のみです。

話は変わって。
胆石、無事に摘出なさったのですね。
次は、胃カメラと大腸の内視鏡ですか。

私も、今の仕事が終わったら、身体のメンテナンスに目を向けていきたいです。
憂鬱ですが、自分の身体のことですものね。
返信する
おはようございます (puusan)
2018-08-06 07:49:56
おはようございます、さくらんぼさん。
外はどんよりとして来ました。
後で、洗濯物を部屋干しします。

娘は、あっけらかんと何でも話します。
でも、やはり、母親の私には言いやすいようですね。
私がフラットで聞いてあげられる状態で本当に良かったです。
そのうちに、「会ってほしい」と言ってくるかも?です。

もし、夫がドイツにいたら、とても心細いと思うのです。
本当に、帰って来てくれて良かったです!
心強いです。

さくらんぼさんの娘さんもいつか大切な人を見つけるのですね。

さくらんぼさんも私も生涯の伴侶に無事に出会って、良かったですよね。

ゆくゆくは二人の生活になるのですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事