れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

トライ

2023-09-29 11:33:00 | Weblog
こんにちは😃
先ほど、圧力鍋でスープもどきを作って見ました。
今読んでいる本の(美味しいと懐かしい)の中の斉藤由香さんのエッセイを読んで。
斉藤由香さんは北杜夫さんの娘さん。

キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー、トマトジュースにコンソメと塩こしょうとあったが、ここに、カットのトマト缶を足した。
そして、圧力鍋を手動モードにして30分。
どうなるかな?上手く出来るかな?
ドキドキしながら時を待つ。

トマトジュースを少なめに入れたので、スープっぽくはない。
ドロっとしている。
でも、味は美味しい。
そして、何よりも簡単だった。

トライしてみて良かった。

トライと言えば、四日市の11カ月の孫娘。
つかまり立ちが出来たと娘から写真が送られて来た。
おお!
孫もトライしている。
おっかなびっくり、小さな足に力を入れて。

今晩は豚キムチを作ろうと思う。

そして、中秋の名月で、しかも満月らしい。
夜は空を見上げよう。

ではまた。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加減 | トップ | 突然のこと »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-09-29 11:56:07
puusan、こんにちは。

トライしたスープ、美味しくできて良かったですね。それだけ野菜を入れたら野菜の旨みで美味しくなるのでしょうね。

おお!四日市の孫娘ちゃんも、つかまり立ちにトライですか。偉い、偉い。

私は連続5日、朝8時出発で放射線治療が5日、過ぎました。土日が休みなので、とても嬉しいです。
明日はゆっくり起きます。

今日は中秋の名月ですね。こちらも見えそうです。
返信する
Unknown (puusan)
2023-09-29 12:17:41
こんにちは、らずべりーさん。

もっとスープらしくするには、やはり、カットのトマト缶を入れない方が良いでしょう。
色々試してみますね。

孫娘。はっきり言ってぽっちゃり体型です。
それだからか?寝返りが打てるようになったのも、ハイハイも遅めでした。
でも、その子のペースがありますものね。
思えば、1年前の10月1日に娘は里帰りして来ました。大きなお腹で。
早いものです。

らずべりーさん、5日連続でそんなに朝早くに出発されていましたか。
それはお疲れでしょう?
土日はのんびりしてください。

そうです。
満月を見上げてね。

いつも有難うございます♪
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-09-29 17:31:20
pussan へ

こんにちは。

1年早いですね。

満月の名月、今度は7年後と。

家族の年齢を思いました。

お孫さんは小学生ですね。

お月見は毎年娘とお団子を作っていました。今夜、娘は名月をみあげているのかな?
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-09-29 17:32:45
らずべりーさんへ(pussan 失礼します)

週末、お休みですね。お身体休めて下さい。
返信する
Unknown (puusan)
2023-09-29 18:44:25
こんばんは、さくらんぼさん。

本当に1年は早いです。

先ほど、夫と満月を見ました。
感動しました。
次回は7年後ですものね。
夫は、生きてるかわからないとネガティブな発言をしていました。
7年は長いようであっという間でしょうか?
そうですね、孫は小学生です。

さくらんぼさんはちゃんとされてます。
娘さんとお団子を作ってられましたか。
娘さん、ちゃんと月を見てられます。
そして、家族の事を思ってられます。
そう思います。

いつも有難う^_^
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-09-29 18:59:20
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
ありがとうございます。ゆっくりしようと思っていたのに、次男一家のことでラインばかりするハメになりました。
返信する
Unknown (coo)
2023-09-30 07:32:12
おはよう!

徹夜明けで健康診断待ちです。喫茶店もない街だから、公園の滑り台に寝ております。3時間は長いよー!

カラスの求愛を眺めております。

松戸の空は曇ってましたが、奇跡的にお月様が顔を出してくれました。めでたしめでたし。
返信する
Unknown (puusan)
2023-09-30 08:31:13
おはようございます、cooさん。

徹夜明けで健康診断待ちですか。
大変ですね。
待つのは辛いですね。

カラスの求愛ですか!

こちらも満月がよく見えました。
私が何度も見ているので、夫に笑われました。
だって、滅多に見れませんからね。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (coo)
2023-09-30 10:55:42
わたしは願う

子供達が大きくなった時

この世界が平和でありますように
返信する
Unknown (puusan)
2023-09-30 11:04:25
cooさん。

私も願います。
子や孫らが希望を持って生きる事が出来ますようにと。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事