れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

病める時も、健やかなる時も

2010-04-13 11:09:35 | Weblog
楽しませてもらった桜もいつしか葉桜になりました。
最近の気温差で暑かったり寒かったり、着る物にも悩みます。
昨日の寒さとは一転、今日は暖かな陽気です。

さて、日記のタイトルをどうしようか、少し迷ってこれにした。

今の我が家では、日々無事に終えることが最大の喜びになっている。
思えば、結婚して三年も経たない内に私が調子を崩した。
躁状態が続き入院することになったのだ。
今、思えばどれだけ周りの家族や親に迷惑と心配をかけたことだろう?

やっと退院して来た私に、二歳の息子は「ママ、よくなった?」とたずねた。
私は、なんてかわいそうなことをしたのだろう?と泣いてしまった。

それから、数回私は入院を繰り返した。
特に、夫には多大な心配をかけてきた。
本当に感謝している。

おかげさまで、私の病気の方は通院と服薬は欠かせないが、小康状態を保っている。

ところが、今度は、夫の体調が悪くなった。
眠れなくなり、薬を服用するようになる。
でも、それも徐々に快方へ向かっていたかに思えた。
また、働くことが出来るようになってきたから。

と、喜んだのもつかの間。
今度は、椎間板ヘルニアを発症してしまう。
当初、激痛が続いて本当に辛そうだった。
そんなわけで、今は病気療養中。

一番、痛くて大変なのは本人だ。
でも、今回私は周りで見守る家族として、以前の夫の気持ちが少し分かるようになった。
家族もまた大変なのだ。

あの日、ウエディングドレスを身に纏った若き花嫁だった私。
希望に満ち溢れ、この先に苦労もあるとは考えてもいなかった。

今は、精一杯してあげられることをするだけだ。
そう、自分に言い聞かせる自分だった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を愛でつつ | トップ | 気になるドラマ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気のときも健康のときも (Guppy)
2010-04-13 16:06:56
教会で結婚式を挙げた時に確かにそう誓いました。
でも、私が発病してから口論が増えて、そんな時、あの時誓った言葉を出したら覚えが無いと言われました。
結婚した時は一生忘れないと言っていたのに。

私も腰痛持ちですが、ぎっくり腰を2度した時は2週間ほど動けませんでした。
椎間板ヘルニア、今は手術はしないのでしょうか。
ご主人、早く良くなると良いですね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
puusanも看病疲れになりません様に。
返信する
こんにちは (さおり)
2010-04-18 11:11:31
妻のpuusanさん、こんにちは。
結婚したのが20代初め。早いもので、もうすぐその2倍の年齢になろうとしています。
もう自分でもびっくりです。

うちも結婚したての頃は、二人とも体が丈夫?で、少し疲れても寝て休み、よく近くに出かけました。
今はもう体が持たなくて、ほんとだめです。
うちの旦那のうつ病も、先月の末に薬を切らしたら、また不眠がぶりかえしです。
もう1年過ぎたのに、まだ治ってないですね。
ただのうつは躁うつよりマシみたいですが、やっぱりうつでも大変な病気なんですね。

お金や仕事のやりがいも大事ですが、とにもかくにも、健康な体が第一だなと思いました。
若い頃みたいにいきませんが、これも順番なので、うちも家族でぼちぼちやっていきます。
ご主人とても痛そうで、みている方もつらいですね。
みなさまお体お大事になさってください。
返信する
山あり、谷あり (妻のpuusan)
2010-04-18 15:40:59
こんにちは、Guppyさん。

結婚式での誓いの言葉。
今は、こんなに深い意味があったのだと、日々かみ締めています。
まさしく、言うは易く行なうは難いものですね。
ご主人の覚えがないと仰るその言葉には、照れもあると思いますよ。

椎間板ヘルニア、今現在は、服薬と理学療法士によるリハビリ、それから牽引などを行っています。
毎日、今日は昨日よりも歩けたとか、そう言って喜び合っています。
お気遣い、本当にありがとうございます!
返信する
こんにちは (妻のpuusan)
2010-04-18 15:49:41
こんにちは、さおりさん。
私も22歳で結婚して、この五月で結婚して丸23年が経ちます。
本当に早いものだと思います。

さおりさんのブログ、中々コメント出来ませんが、いつも読んでいます。
ご主人のご病気も大変ですが、さおりさんのご苦労も伝わってきます。みんな、がんばっているんですよね。
若い頃は、今思えば体力があって、多少の無理は寝て解消していました。
今は、いつまでも疲れが取れず、だめですね。

夫が「人間、病気してみないとその人の気持ちはわからない」と言うようになりました。
病を得て、実感したことなのでしょう。
これからは、若くないので労わり合って生きて行くしかないです。
暖かいコメント、本当にありがたいです。
さおりさんも無理なさらずにね。
返信する
お久しぶりです (michako)
2010-04-20 16:59:28
そうですか!
puusanもご家族も、大変な春を迎えてらしたのですね。
ヘルニアは私も数回再発を繰り返しています。
うまくつきあっていくしかないのですが
痛みがあるときは、本当に辛いですよね…ご主人さま、お察しします!一日も早い回復、お祈りいたします。

私もへこむことの連続でした。
puusanのようにブログに書くということをしていないのですが
書く気力もないのが本音です。
でも、なんとか前向きにやって行きます!
puusanから、元気をわけて頂きました


返信する
お元気でしたか? (妻のpuusan)
2010-04-24 12:24:49
こんにちは、michakoさん。
来てくださって嬉しいです!

そうでしたか。
michakoさんもヘルニアを経験されているのですね。
きっと、かかった人にしか分からない痛みなのでしょうね。
夜、痛み止めを飲んで寝ても早朝に痛みで目が覚めてしまうようです。
こうしていれば楽という体勢もなく、まさにやりようがないです。

私なんか、まだまだだと思います。
もっと、辛く大変な毎日を過ごしている人は多いでしょうから。

ありがとうございます。ご無沙汰しちゃいましたが、また、遊びに行かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事