れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

主治医の言葉

2021-12-21 11:00:00 | Weblog
こんにちは😃
良いお天気でした。
今日は一人で精神科の診察を受けて薬をもらって帰宅しました。
行きはバス。帰りは、えいやっと歩いて帰宅しました。
良い運動になりました。

主治医は長きにわたって私を診てくださっている。
ずっとこのまま診て頂ければと思う。
我が家の諸事情に精通されている。

今日は、ご主人、ちゃんと働いている?と聞かれた。笑。
私は、一生懸命働いてくれています、と答えた。
そして、山口の息子家族に会って来たこと、別府温泉に泊まった事を報告。

主治医は、また、年が明けたらお仕事探せそうだね、と言って下さった。
私は、前の会社から離職票が届いたらハローワークで手続きして、失業手当をもらいながら探そうと思うと話した。
主治医はそれが良いねと頷かれた。

右膝の調子も回復に向かっている。
もちろん、完治はしていない。
けれど、元の状態に近づいている。
私の中でも、また、無理のない範囲で働いてみたいと言う思いがある。
娘もいない今、やはり、何かやりがいのある事をしたい。
そして、働くことが好きなんだと思う。

まあ、年内は、アルフィーのライブ、娘夫婦の帰省、やり残した大掃除とやる事は色々ある。

主治医の言葉に励まされた。
また、ゆっくり考えてみよう。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌の付録 | トップ | 孫の血液型 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-12-21 13:01:10
puusan、こんにちは。

puusanはやはり働き者ですね。そして前向きです。もし私なら2つ目のお仕事で挫折して、もう求職はしないでしょう。

お住まいは都会だし、お仕事も探せばまだまだあるのですね。

主治医の先生がOKとおっしゃっているのだし、きっと大丈夫ですね。

でももう無理はなさらないでくださいね。
返信する
Unknown (ハル)
2021-12-21 14:02:35
こんにちは

今年の初め頃からか、体調悪そうだなと思っていた主治医が、7月に亡くなりました。酸素ボンベを引きながら診察されてました。、私が最後に診てもらったのは3月末でした。周りが
もうそろそろ診察に出るのをやめたら
というのも聞かず、診て下さってたそうです。
今は息子先生が院長になられています。

私も、前主治医には何もかも話していました。
主治医も、夫の性格も義姉のこともなんでも聞いてくださいました。義姉のことを相談すると、
自分でどうしようもないことは考えなくていい、自分がきつくなるだけでしょう?
と言ってくださいました。結果的に最後になった診察では
血液検査の結果をよくするにはやせることよ
と言われました。
今は、カウンセリングでいろいろ話して、診察では
眠れますか?薬は大丈夫ですか?はい、じゃあまた
くらいです。
ここまで23年間診てもらい、働く自信はまだないけれど安定した生活ができるようになったのは主治医のおかげと思っています。
長文失礼しました。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-12-21 17:45:29
こんにちは。

主治医の先生、puusanのこと、よくご存知で、羨ましいなぁ。やはり、こういう先生に診て頂きたいですよね。

お仕事ですか。良いお仕事と恵まれますように。
私も求人広告をよく見ています。が。まだ安定していないので、無理やなぁで終わっています。

アルフィーのライブ、これは大切の大切!体調を整えて行って下さい。
私、マスク2枚要りました(笑)
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-21 18:44:57
こんばんは、らずべりーさん。
我が家は夕食が早いので、もう食べ終えて後片付けも終えました。

私など働き者ではないですよ。
ただ、先月仕事を辞めて、しばらく家にいてみて、やはり何か外に出てみたい、それは私の場合、働くことだと思いました。
何度も何度も失敗してますが、やはりそう思いました。
愚かなのかもしれません。

ちょっと、こういう仕事ならと望む仕事があって、また、根気よく探してみます。
ダメ元です。

いつも、いつも有難うございます。
私も、今回の鵞足炎には教わりました。
無理せずにいきますね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-21 18:53:10
こんばんは、ハルさん。
お久しぶりですね。

ハルさんの主治医の先生。
そんな事がおありだったのですか。
それも、自身の病をおして診察されてたのですか。
すごい先生でしたね。
言葉が出ません。

精神科と言う特殊な科は、些細な事でも主治医に話しますよね。また、そういう関係でないと病変も見つけられないように感じます。
ハルさんは義姉さんの事で悩まれていたのですね。
私も離れて暮らしているから悩みはありませんが、もし、義姉さんと近くに暮らしていたら、悩みは出て来ると思います。
メンタルの薬を飲みながらのダイエット。
難しいですよね。
私も、血液検査の度に体重を落としなさいと言われています。

引っ越しが多かったので、色々な土地でさまざまな主治医に会いました。
でも、やはり、今の主治医が安心します。
私も、今の生活が出来るのは、主治医のお陰だと思います。
感謝しています。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-21 18:59:22
こんばんは、さくらんぼさん。

私もね、振り返れば、あの時の主治医はちょっとなーと思う先生もいました。
ずっと、パソコンの画面を見ている先生も。
今の主治医。東京から火曜日だけ通われてます。多分、都内の病院にも籍はあるのでしょう。
私たちが、長野で管理人をする事が決まった時に、私たちが住む場所に先生の別荘があると聞いて奇遇だなぁと思いました。

年内はバタバタ過ごすことになりそうです。本当に今月は忙しい月です。
また、年が明けて、落ち着いたら仕事の事を考えようと思います。
これも、ライブの席と同じで、時の運なんですよね。

アルフィーのライブ。
2年4ヶ月振りです。
私も、マスクを余分に持って行きます。
あー、ドキドキしてきました。^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事