れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

交換ノート

2022-10-13 09:29:00 | Weblog
おはようございます😃
外はどんよりです。
今日は一日天気が悪いようです。

昨日、娘は溜め込んだコミックスを片付けた。父親に言われていたからである。
息子も娘もコミックスが大好きだった。
それも、ONE PIECEとか何十巻も買っていたのだ。
長らく放置されていて、色も褪せたコミックス。値段はつかないと思うけれど、ブックオフに持ち込もう。

それから、クローゼットの奥にあったカラーボックスも片付け始めた娘。
これは、とりあえず色々とっておいた物たち。
中から、交換ノートが出て来た。
懐かしいな。
5、6年前に、私と娘は交換ノートを書いていたんだった。
あの頃は娘も社会で働く事の厳しさを感じて、日々悩んでいた頃だった。
私も、イオンラウンジで働いていた。
同じ家に住んでいても、二人のノートには言葉が行き交った。そして、お互いへの気遣いもあった。
このノートは大切にするね。

生きていれば色々な事がある。
良い事もツイてない事も。

さあ、今日はどんな一日になるかな?

ではまたね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日という日 | トップ | 置き換えてみる »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2022-10-13 09:50:35
puusan、おはようございます。

今日はこちらはいいお天気です。洗濯機2回、回しました。

交換ノート、母娘ならではですね。人生の先輩のお母さんから、後輩の娘さんに送る言葉の数々ですね。

息子では、そういう発想にはならないですね。

交換ノート、大切にしてください。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-13 10:56:18
こんにちは、らずべりーさん。

やはり日本は狭いようで広いですね。
そちらは良いお天気なのですね。
洗濯物もよく乾きますね。

娘の発案で始めた交換ノートでした。
あの時娘は東京まで通勤していて、夜遅くに帰宅していたので、あまり話す時間がなかったのです。
私もノートで励まされていました。

私の息子も、結婚してからお嫁さんに言われるのか、ちょこっと手紙に書き添えてくれるようになりました。
それまでは全然でした。

はい!ノートを大切にしますね。
有難うございます^_^
返信する
Unknown (ハル)
2022-10-13 11:27:58
こんにちは

コミックス、よく買っていました。くらもちふさこさんや
谷地えみこさんなど。この前実家に帰った時、何冊かコミックスがあって懐かしくなりました。
お嫁さん、気遣いのできる方ですね。
甥っ子たち、お嫁さんに教育されていると思います。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-13 11:59:57
こんにちは、ハルさん。

私もくらもちふさこさん、好きでしたよ。
おしゃべり階段と言う作品をよく読んでいました。いつもポケットにショパンとかも。
谷地えみこさんは未読です。
毎月、りぼんという雑誌を買っていましたっけ。

お嫁さんは筆マメな人です。
センスの良い便箋も集めているのか、よく使って書いてくれます。
小物を家の中に飾るのも好きで、そこは私と共通しています。

甥っ子さんたち、お嫁さんの躾が良いのですね。
返信する
Unknown (ハル)
2022-10-13 13:03:06
再びです

私はマーガレットと花とゆめを読んでいました。大学の時寮に入っていて近くに貸本屋さんがあったのでそこで10円とかで借りていました。書きながら10円ではないだろうと思っていますが、そのくらいだった気もします。

こちら晴天です。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-10-13 13:21:33
こんにちは。

素敵なノートですね。宝物。
私もしたかったです。今は、ラインやメール等々があります。が、私、アナログの時代がとても貴重だったと思うのです。

今はスマホで本も読めるのですね。が、本の重みも大切に思うのです。カバンに本を入れて歩く時の重み。

「とりあえずボックス」の中には、キラキラした大切なものが眠ってくれていますよね。

思い出しました。私がpuusanと出逢えた時は、イオンで働いてられました。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-13 13:35:17
ハルさん。

私は高校生の時、セブンティーンと言う雑誌を買って、別冊マーガレットを買っていた友達と貸し借りしてました。
花とゆめも人気がありましたよね。
皆、それぞれの漫画本によってそこに描く漫画家の作風も違っていたように思います。
あ、ぶーけも買ってました。

貸本屋さん。私は一度も行った事がありませんでした。
賢く活用されてましたね。

そちらは晴天ですか。^_^
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-13 13:39:27
こんにちは、さくらんぼさん。

私たちはアナログ世代でしたよね。
友達ともよく手紙を渡し合っていました。
ラインやメール。
確かに便利です。でも、直筆の温かみはありませんね。

そう。本は重いです。
でも、その重みも記憶に残りますね。

とりあえずボックス。
宝物が入っていますね。

昔はイオンラウンジで働いていました。
2年1ヶ月続きました。
あの頃は色々な泣き笑いをブログに書いていました。
さくらんぼさんと、あの頃出会いましたね。
出会えて本当に良かった^_^
返信する
Unknown (axt06172さくらんぼより)
2022-10-13 21:43:30
puusanへ

私も、すごーーく良かったです。
これからも、よろしくお願いします🤗
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-13 21:48:35
さくらんぼさん。

こちらこそです。
ずっとお友達でいてくださいね。
良く眠れますように。
おやすみなさい⭐
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事