れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

よく作っていたなぁ

2023-12-09 09:37:00 | Weblog
おはようございます😃
お天気が良いので、2人の毛布を洗っています。きっと、よく乾くでしょう。

昔、義母が生きていて、義父と林檎作りをしていた頃。
それは沢山の林檎をもらっていた。
春先になって、食べきれなかった林檎。
それはコンポートにして食べていた。

娘は、その作り方を教えてと言って来た。
コンポートにすれば、孫も食べれるだろう。
私も、また、作ってみようか?

今日は、クローゼットの中を掃除しようかな?
スノコは埃をとって、ベランダで干そう。
除湿剤も交換しよう。

昨日は大掃除をお休みした。
夫のグレープフルーツジュースを買って、図書館へ行き、予約本を借りて来た。
昼前には、ご近所のお友達に会って、林檎と娘が買って来てくれたお土産のエビ煎餅を渡した。
娘さんが月曜日に里帰りされるとのこと。
出産は来月。
忙しくなるだろう。
私は去年の自分と重ね合わせる。

夜はヒレカツを揚げます。

ではまたね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなミッション | トップ | 似たもの夫婦 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-12-09 10:09:27
puusan、こんにちは。

うちも義父の果樹園でとれた、みかんや桃を沢山もらってました。繁忙期には、義父、義妹の夫、うちの夫の3人で収穫してました。

林檎のコンポート、レシピを見たら美味しそうですね。

puusanの大掃除は徹底してますね。真似できません。

ご近所のお友達、いよいよ里帰り出産ですか。忙しくなられるでしょうね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-12-09 10:26:22
こんにちは。

良いお天気、お出かけ日和ですよね。残念です。

私も同じ。真似が出来ません。

お野菜や果物を頂くこと、気持ちが豊かになりますものね。

娘さん、お母さんから教えてもらったレシピでお子さんに食べさせてあげるのでしょうね。素敵なこと。
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-09 10:49:15
こんにちは、らずべりーさん。
カフェ・オ・レを飲みながら休憩しています。

お義父様の果樹園。
それはお忙しい事だったでしょうね。
みかんや桃。私は桃が果物の中で一番好きです。でも、作る人の沢山の手をかけて、収穫になるのですものね。

林檎のコンポート。
忘れていたレシピを、娘が思い出させてくれました。

さっき、夫が寝室にしている部屋のクローゼットの中をよくよく見ました。
奥が少しカビていて。今、全開にしています。ここは、入居した時から要注意の箇所。
あーあです。

娘さんが里帰りする前に会って、お喋り出来て良かったです。
初孫の誕生ですもの。
大変だけど、嬉しいものですよね。

いつも有難うございます^_^
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-09 10:53:15
こんにちは、さくらんぼさん。
休憩していますよ。

確かにこちらも良いお天気です。
さくらんぼさんは、ご主人が回復されたら、またお出かけしてくださいね。

この病のせいでしょう。
程々が難しくて。掃除もやり始めたらスイッチが入ってしまいます。

そうですね。野菜も果物ももらって嬉しいですね。旬の味を頂けるって有難いですね。

孫はよく食べる子です。
娘は片付けは苦手だけど、お料理はしっかり作っているようです。
私も、コンポート作りますね。

いつも有難う^_^
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-12-09 10:55:19
puusan らずべりーさんへ

ショックなので書かせて下さい。

おかしいな〜と思い、再度検索をしたなら、
家庭内感染の率は50%でした😫
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-09 11:01:33
さくらんぼさん。

家庭内感染。
50%の感染率でしたか。

極力換気をしてください。
そして、疲れていると免疫力も弱まるので、休める時は休んでね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-12-09 12:07:40
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
50%ですか。
やはり高いですね。
puusanのおっしゃる様に換気して
休んでくださいね。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-12-10 13:51:56
puusanへ

素敵なお出かけですよね。優しい音楽、ご主人とご一緒、良い午後ですね。お外も暖か。ご主人も喜ばれたことでしょう。お二人が並んで歩いてられる風景が浮かんできます🤗
返信する
Unknown (puusan)
2023-12-10 15:50:50
さくらんぼさん。

それが聞いてください。
2人で車で出かけました。が、満車でどこも車が溢れていて。
夫と顔を見合わせて、「やめよっか」と。
そして、ドライブをしただけで帰宅。
歩いて図書館へ行きました。
チャンチャンでした。
縁がなかったねーと。笑。

私たち、日曜日を甘く見ていました。
いつも有難う^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事