れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

14時と4時

2023-07-14 09:01:00 | Weblog
おはようございます😃

昨日母から届いた夏野菜を茹でています。
最初はちまきを茹でて、今は枝豆です。
モロヘイヤも後で茹でます。

母からは14時から16時の便で送ると言われたのが一昨日だった。
そして、昨日。
16時を30分過ぎても荷物が届かない。
時間指定なのにおかしいなと思った。
そして、母に確認した。
そしたら、間違えて16時から18時と書いてしまったと言う。
そうだったんだ!
14時と4時を勘違いしたんだね。
謝る母。
とんでもない!
母が丹精込めて作った野菜だもの。
有り難く頂くね。

畑仕事を生き甲斐にしている母。
雨が少ないと野菜が可哀想と水やりをする。
草取りもする。
我が母ながら働き者だと思う。

今日は曇っていて凌ぎやすい。

皆様、良い一日をお過ごしくださいね。

またね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は持っていた | トップ | 息子とライン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-07-14 10:08:42
puusan、こんにちは。

お母様、丹精込めて作られたお野菜、有難いですね。
午後1時を13時と言うの、私は未だに分かっていません。
午後7時を19時というまでは、頭に入ってますが、それ以降は怪しいです。

お母様、いつまでもお元気で野菜作りが、お出来になるといいですね。
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-14 11:06:53
こんにちは、らずべりーさん。

母からの野菜。有難いです。
味も滋味に溢れています。
確かに14時も4時も紛らわしいですものね。13時も。
話は飛びますが、時間の呼び方もそうですが、西暦と令和何年とかの呼び方も紛らわしくて、生年月日とかは西暦に統一すれば良いと思います。

母は86歳。
元気でいて欲しいです。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (キキ)
2023-07-14 12:52:21
こんにちは!
スーパーで購入した野菜ではなくご実家から送られてきた野菜、それも愛情込めて作られたお母さんの野菜は絶対に美味しいですね!
ちまきを茹でる、これが私には意味が分からなくて検索しました。
サンキライの葉にもち米の粉を練って中にあんを入れてあるお餅ですよね?
実家で作っていた頃は蒸していたけど湯がくのはどうやってするんだろうと悩んでいるところです(笑)
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-14 13:02:11
こんにちは、キキさん。

今日は朝から母から送ってもらった野菜で色々作っていました。
枝豆、水茄子、おかひじきのナムルとか。
有難いです。

ちまき。母が友達からもらったらしいです。
餅米を笹の葉でくるんで蒸してあります。
念のため茹でました。
きな粉があれば良かったのですが、無いのでお砂糖をつけて食べます。
あんは入っていません。
私は、ちまきとか、餅米が大好きなんです。

今晩は、夫が枝豆を喜んで食べてくれると思います。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-07-14 13:29:08
pussanへ

こんにちは。

お母様の姿が私にも浮かんできます。丹精込めてのお野菜。作って下さる方のお顔が浮かぶお野菜は宝物と思います。

私は昨日はKさんが届けて下さったブルーベリーでジャムを作りました。早速夫がヨーグルトに入れて食べてくれています。嬉しいことです。

時間の間違い。私も微妙です。と何より西暦がわさらなくて。娘のお誕生日は、平成何年?西暦なら何年?わかっていません。
昭和人間やな〜と思っています^_^
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-14 14:04:24
こんにちは、さくらんぼさん。

母の気持ち。有り難くて涙が出ます。
野菜を味わって食べようと思います。
本当に宝物です。

Kさんからのブルーベリー。
ジャムにされたのですね。美味しそう。
ご主人も喜ばれましたね。

私は娘が早生まれなので、こんがらがります。平成6年生まれの娘。
そして、昭和62年生まれの息子。
昭和っていつまでだっけ?
息子と娘は6歳違いで合ってる?
こんな調子です。
私もバリバリの昭和人間ですよ。

いつも有難う^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事