れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

お姉ちゃん

2015-04-18 10:26:18 | Weblog
朝起きたら気持ちのいい青空が広がっていました。

私には二歳上の姉と二歳下の弟がいる。
今日は姉のことについて書きたい。

二歳という年の差だからか、姉とはよくけんかをした。

親戚のおじさんがよくお洒落な物をくれたのだが、いつも私が欲しい方を姉が先に選んだ。

姉だけ、おじさん、おばさんに遊園地に連れて行ってもらった。

いつも新しい物を買ってもらう姉、私はおさがりばかり。

そう、私は子供のころからとてもひがみっぽかった。

先日、実家に帰省した時、姉は仕事帰りに寄ってくれた。

第一声は「○○ちゃん、来ているんだって?」だった。
私はとても嬉しかった。

そして、前から私が読み返したい漫画も貸してくれた。
この漫画とは、上田とし子さんの(ぼんこちゃん)という物だ。
3歳のぼんこちゃんという女の子が主人公。
この子がとんでもないお転婆娘なのだ。

見れば、昭和46年発行となっている。
姉は昭和37年生まれ。9歳ごろからこの漫画を持っていたのだ。
そして、今では姉の娘までこの漫画を愛読しているらしい。

でも、私は姉がこんなにも大切にしている漫画本の裏表紙に落書きをした。
当時のことは覚えていないが、悪いことをしてしまった。

思えば、私が持っている本は、殆どが結婚してから買い集めた物だ。

子供の頃に持っていた本は、多分実家にあると思われる。
でも、姉のように大事にしていた本はあったのだろうか?

子供時代を大切にしているお姉ちゃん。
そんなお姉ちゃんがうらやましい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の経つのは早いもの | トップ | 試練の年 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (らずべりー)
2015-04-18 15:17:49
妻のpuusan、こんにちは。

お姉様がいらっしゃるのですね。
私には弟が一人います。
今は遠方で家族4人で暮らしています。

この弟が、愛想のないヤツで、子供の頃はよくケンカしたし
結婚してからは、ほとんど付き合いがありません。

puusanは子供の頃はお姉様に不満があったようですが
今は話し相手になってくださって、いい関係なのではありませんか。

同性の姉妹を持つ方がうらやましいです
返信する
もっと話したいです (妻のpuusan)
2015-04-22 13:47:26
こんにちは、らずべりーさん。
いつも、読んでくださって嬉しいです。

私は、結婚してから夫がおねえさんととても仲がいいのに驚きました。
メールのやり取りも頻繁だし、よく会いに来るし。
それと比べると、自分のきょうだい関係は淡泊なのでは?と思いました。

私もいい歳なんだから、これからは姉と色々話し合える関係になりたいです。
それには、素直な気持ちになることが大切なのかな?
返信する
お兄ちゃんと弟 (Guppy)
2015-04-29 23:29:43
私にも兄弟がいます。
三つ上の兄一人、七つ下の弟一人。

兄とはよくケンカをしました。
多分、性分が合わないのでしょう。
兄嫁を見ていると、よくわかります。
私は大柄、兄嫁は小柄。
私は色黒、兄嫁は色白。
私はいつもジーパン、兄嫁はいつもスカート。
私はすっぴん、兄嫁は家に居ても化粧。
何をしても私は遅い、兄嫁は早い。
と、あげればキリがありません。
要するに、兄は私みたいなタイプが嫌いなんだと思います。
今でも私が物を言えば、必ず言い返してきます。
だから、盆と正月にいつも挨拶に来ますが、私はなるべく話さない様に気を付けています。

弟も盆と正月には一家揃ってやってきます。
私は実家の事がきっかけで発病したので、実家へは行けません。
それで、弟一家はわざわざ実家へ行った帰りに寄って行くのです。
子供が苦手なパパは嫌がっていますが、「来るな」とは言えず、頑張って接待してくれています。

兄弟とは会いたくないって言ったら罰が当たるのかもしれませんが、発病した時の事を思うと、兄夫婦と弟(当時は独身)のした事は許せません。
色々話し合える関係になりたいと思うpuusanが羨ましいです。
どちらも私は口も利きたくないので。
返信する
そうでしたか。 (妻のpuusan)
2015-05-14 14:07:39
こんにちは、Guppyさん。
返事がずいぶん遅くなってごめんなさい。
いい季節になりましたね。

私は昔、姉とけんかばかりしていたので、お兄ちゃんがいる人が羨ましかったです。
ないものねだりなんですよね。

兄弟とは会いたくないとおっしゃいますが、ご主人がよく接待されていて、偉いなあ、中々出来ないことだと感心しました。

いつか、昔のことを笑って話せるようになるといいですね。
年をとるとともに、兄弟の関係も少しづつ変わっていくような気がします。
どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事