れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

ぼちぼち いこか

2023-04-27 09:08:00 | Weblog
おはようございます😃
昨日の雨とは打って変わって良いお天気です。
もう、洗濯物を干し終えました。
ゴミも出して来ました。

娘にこの間買ってあげた絵本。
その中に、同じ絵本があった。
と言うか、私も読んでみたくて図書館で借りて来た。
ぼちぼち いこか
マイク-セイラーさんと言う人の本。
今江祥智さんが翻訳されている。
それも、関西弁の翻訳である。
そこが良い。

太っているカバ。
消防士、船乗り、パイロット、バレリーナ、ピアニスト、カウボーイ、サーカスの綱渡り、飛び込みの選手、バスの運転手、タイピスト、宇宙飛行士、バンドのチューバ吹き、手品師、実に色々な職業にトライするカバ。
そして、どれも上手くいかない。
最後は、ええことおもいつくまでひとやすみ、とハンモックの上でこのセリフ。
ま、ぼちぼち いこか

夫も私も展開が楽しくて、読み終えた後も気持ちが和んだ一冊。
孫が言葉を分かるようになった時、どんな反応を示すだろうか?それも楽しみだ。

ぼちぼち、ほどほどに。
それを合言葉に過ごしたいと思っている。
それが簡単なようでいて、容易くないからだ。
つい、やり過ぎてしまう。
頑張り過ぎてしまう。
そして、疲れ切ってしまうから。

今日は図書館で借りていた本を返して来よう。
あ、お米が届くんだった。
もう底をつきそうなので。

皆様、良い一日をお過ごしくださいね。

ではまたね。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の中 | トップ | 夢ではなかった »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-04-27 09:39:44
puusan、おはようございます。

ずいぶん、勇猛果敢なカバですね。
でも何事もうまくいかず、ハンモックでぼちぼちいこかで親近感が湧きますね。

きっとお孫さんもその絵本を読んで、何か感じるものがあるでしょう。

私も昔、寝る前に右と左に息子を寝かせて、絵本の読み聞かせをしました。優しい猫のお母さんを描く絵本に、うちのお母さんとずいぶん違うと言われた時は、二の句が告げませんでした。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-04-27 09:56:11
おはようございます。

良いお天気です。もう図書館に行かれたのかな?と思いながらコメントを差し上げています。

その絵本、知っています。思い出しました。しっかりと読み聞かせしたことも。夫も読み聞かせをしていました。

ご主人も読まれたのですね。大人にも向けた絵本。大切なメッセージが込められた大好きな絵本です。買っているのかな?機会があれば確かめます。思い出させて下さり、ありがとう。

お孫さん、どんな表情をされるのか、そして娘さんもどんなご様子で読み聞かせをなさるのか、楽しみです。

関西弁の「ぼちぼち」は、「ほどほど」なんですね。関西弁で暮らす私には新鮮です。

私も「ぼちぼち」です。自分に課題を与えてしまうことが多く、自分で自分をしんどくさせています。
頑張り過ぎないこと、そうですよね。

良い一日をお過ごし下さい。
返信する
puusanへ らずべりーさんへ(失礼します) (さくらんぼ)
2023-04-27 09:58:48
お二人にお伝えしたくて、こうしてコメントを差し上げています。

夫とのこと。お二人が見守って下さっているからこそと、いつも感謝をしています。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-04-27 10:10:56
新玉ねぎのレシピです。昨日、作りました。

新玉ねぎのサラダ。簡単で美味しいです。

・新玉ねぎを、薄くスライスして水にさらして、辛味を消す。

・しっかりと絞って水分をとばす。

・醤油、酢、ごま油を同量にしたものでドレッシングを作り和える。
(材料の量によって違ってきますが、しょうゆ大1、酢大1.ごま油大1を基本に適当に増やしています。)

・鰹節、もみのり、ごまをのせる。

・すぐに食べるより、冷蔵庫でねかして食べた方が美味しいです。

・昨日は、2センチ程度の角切りのトマト、茹でて斜め切りにしたスナップエンドウも合わせました。
このあたりは冷蔵庫と相談しながらお好みです。

ちなみに、新玉ねぎ、エンドウは、いつものおばあさんの畑のものです(*^^*)
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2023-04-27 10:16:26
追伸・・・↑のサラダ。勿論、新玉だけでも、十分に美味しいと思います。
返信する
Unknown (らずべりー)
2023-04-27 10:25:12
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
玉ねぎは水にさらし過ぎると大事な栄養素が溶けてしまいます。正しいやり方がネットに載っているので参考にしてください。
返信する
らずべりーさんへ(失礼します) (さくらんぼ)
2023-04-27 11:20:01
こんにちは。

そうなんですね。私、ずっと水にさらしてきました。流石らずべりーさん。教えて下さりありがとうございます。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-27 11:21:08
こんにちは、らずべりーさん。

カバってのんびりしたイメージですよね。
けれど、その絵本の主人公はとってもバイタリティがあるんですよ。
最後のオチが良かったです。
孫が理解出来るようになるのはまだまだ先ですが、絵本が好きな子になると良いなぁ。

何だか情景が浮かんで来ました。
右と左に息子さん達を寝かせて、絵本の読み聞かせ。愛情たっぷりです。
優しい猫のお母さんが出て来る絵本。
らずべりーさんは息子さんに比べられましたか。子供って時々ドキッとするようなことを言いますよね。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-27 11:33:19
こんにちは、さくらんぼさん。
良いお天気で清々しいです。
図書館で借りていた本を返して、ウォーキングして来ました。
お散歩中の保育園の子供達に会いました。
先頭の女の子に手を振ったら、もみじのような手で振ってくれました。可愛い。

さくらんぼさんもその絵本をご存知でしたか。娘さんに読み聞かせされたのですか。
本当に素敵な絵本ですよね。
子供にも大人にも。
お持ちなら良いですね。

娘はとても絵本が好きでした。
記憶の片鱗に、読み聞かせが残っているのなら嬉しく思います。
孫はどんな風に読んでもらうのでしょうか?
また、誕生日に絵本を贈るのが楽しみです。

関西弁。そうですね、さくらんぼさんは関西弁を話される。
時に関東の言葉はキツイ時もあります。

それが、関西弁だとやわらかく響く事もあり、言葉って大切ですね。
返信する
Unknown (puusan)
2023-04-27 11:35:29
さくらんぼさん。

ご主人とのこと。
私は何もしていませんよ。

笑顔で暮らせる事は幸せな事ですよね。

こちらこそです。^_^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事