れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

夫の財布のヒモ

2020-12-16 12:23:00 | Weblog
今朝は寒かったです。
日本海側に大雪を降らしているこの寒気。
やはり、師走の風は冷たいです。
夫のネックウォーマーを借りて来て、今朝付けて仕事してみました。
あるとないとでは違いますね。

夫は、買い物にも慎重なタイプである。
気に入った物があっても、一軒目で即決すると言う事はほぼない。
何軒も回って、よくよく考えて決める。
私とは真逆なので、隣で見ていると早く決めれば良いのに、と思ってしまう。

かなり前に、夫が愛用していたマグカップが割れた。夫が落としてしまったのだ。
他の使い勝手が悪いカップを代用していたけれど、ついに買う気になったようだ。

アウトレットモールで、たち吉、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンと見て回った。
たち吉はそうでもないが、他はアウトレットでもお高い。

そして、悩んだ末に、よく行くイオンの和風雑貨屋さんで購入。
夫が好きな梅の花の柄がお洒落だと思う。

そして、夕方。
会社からお達しがあったインフルエンザの予防接種を受けに近所の内科へ行った夫。
帰りが遅いなと思っていたら、図書館とスーパーへ寄って来たらしい。
スーパーでは、サバのお寿司、クルミパン、もひとつ甘いパンを買って来た夫。

マグカップはあんなに悩んで買ったのに、こういう食べ物には、財布のヒモが固くないんだな、と思う。

そしてね、私へのクリスマスプレゼントにと、中島みゆきさんのCDを買ってくれた!!
ここにいるよ、というタイトルの2枚組。
セレクトアルバムという事で、時代、空と君の間に、糸、地上の星、ファイト、悪女など名曲がたくさん入っている。
思えば、高校の新聞部の先輩がみゆきさんのファンで、カセットテープ❗️を貸してもらったのがきっかけ。
昨夜は、DISC1のエール盤を聴いた。
DISC2は寄り添い盤だ。
今晩、じっくり聴こう。
聴きながら泣いてしまうことも。

夫に感謝しないとな。

さあ、午後も頑張りまーす。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のつぶやき | トップ | 何の為に履いてるの? »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axt06172)
2020-12-16 14:05:49
さくらんぼ🍒
こんにちは。本当に寒い中、お仕事頑張ってられるんですね。えらいなと思います。

中島みゆきさんのCDですか。ご主人のチョイス、実にナイス!です。素敵です。
puusan は、中島みゆきさん派?よく、中島みゆき派?ユーミン派?と分かれてませんでしたか?
以前、亡き母の後をついで指揮をさせてもらっていたコーラス。私よりご年配の方々。中島みゆきさんの『糸』を選曲したなら、それは喜ばれて、嬉しかったことを思い出しました。

ご主人のマグカップ選び。まあ〜!大変!
それにお付き合いしたpuusan も偉い!私ならイライラして怒ります!

来週はクリスマス🎄去年のクリスマス🎄は楽しかった。クリスマス🎄は楽しいのが当たり前に思っていました。
今年はプレゼントを選びに行くことも出来ないし。娘はリクエストしてくれて準備OK🎵でも夫のプレゼントは何にしよう。
不要な品を買うのなら、現金?なんて思ってしまう私。だって読みたい本も仕事に必要なものも買うことが出来るかな?と。
あかん、あかん、お年玉になってますよね。
ほんま、何にしよう?puusan は決めましたか?😀
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-16 15:34:08
puusan、こんにちは。

こんな寒い中、お仕事お疲れ様です。
手足は大丈夫ですか。
根を詰めないようにしてくださいね。
私はこたつに潜りこんで動けません。

うちの夫は安物買いの銭失い。
あの街路樹のイチョウから取った成分でできた、脳に効くサプリメントを安いからと
飲んでます。
私なら絶対に買わないです。
安い物を丁寧に丁寧に使ってます。

いいですね~中島みゆきのCDのプレゼント。
気が効いてます。
私はまともなプレゼントを貰ったのなんて数回。
私が気に入らないと言うと最初から決めてます。
確かにセンスは悪いです・笑

私はユーミン派ですが、中島みゆきの方が歌は独特ですが、上手いですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-17 09:57:13
こんにちは😃さくらんぼさん。
今、書いた文章が消えてしまい目が点になりました。
気を取り直して。
昨日は本当に寒かったです。
夜には夫とカルディで買ったホットワインを頂きました。
シナモンがきいています。

私は、雪国で生まれ育ったので、北海道出身のみゆきさんの曲は琴線に触れます。
特に、歌詞が好きです。沁みます。
一方、ユーミンは都会派なんですよね。
初期の魔法の鏡、青春のリグレットとか、好きな曲はたくさんありました。
糸は名曲ですものね。大好きです。
さからんぼさんは、コーラスの指揮をされていたのですよね。

夫のマグカップ。やっと決まりました。
重さ、柄とか細部に凝る人なんです。
私はムーミン谷のミイのマグカップ。丈夫なので扱いやすいです。笑。

そう、クリスマス近いんですよね。
明日、息子たちに荷物を送ります。
皆の好物と、孫にはサンタの入れ物に入ったお菓子。そして、手紙とお年玉。
手紙はさっき書きました。
我が家のクリスマス。パーティーは話題になっていません。みんな、忙しそうで。
私も自分ばかり買ってもらうのは悪いので、家族にリクエストがないか聞いてみます。
もし、みんな、何にするか決まらないようなら、近場のお店で食事を奢ろうかな?
もちろん、マスクして、短時間でね。

嗚呼。年賀状書きも、大掃除も段取りしなくちゃ。
明日、お風呂の雑排水の掃除の人が来るので、また、排水溝を見ておきます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-17 09:58:31
さくらんぼさん、ごめんね。
慌てて書いて、さからんぼさんになっていました。
申し訳ないです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-17 10:11:34
こんにちは😃らずべりーさん。

段々、仕事が辛くなる事も増えました。
でも、ネックウォーマー、真冬用のジャンパー、レギンス、ハイソックスで乗り切ります。
今度、ユニクロの極暖と言う下着を買おうと思っています。
足の方はだいぶ良いのですが、手は仕事から帰って来ると痛いです。
ロキソニンのテープを巻いて、娘から買ってもらった指のサポーターを巻いて仕事に行ってます。だいぶ、楽になります。
いつも心配してくださってありがとうございます。
我が家は狭いから、こたつを置けません。
今度、ホットカーペットを買うかもしれません。ストーブとエアコンで凌いでいます。

ご主人のエピソード、笑ってしまいました。脳に効くサプリメントですか?
私は、友達から教えてもらったり、整形外科の先生から勧められたりしたので、大塚製薬から出ているエクエルと言うサプリメントを買って飲んでいます。一月分で4000円です。安くないです。
大豆イソフラボンがヘバーデン結節には良いらしく、豆乳とか、豆腐とか前よりも摂っています。

中島みゆきさん。
毎晩、CDを聴いています。昨夜は、誕生と言う曲に泣きました。
私も、夫からそんなにプレゼント貰っていないと思います。
数が少ないから記憶に残るのかもしれません。

らずべりーさんは、ユーミン派ですか。
垢抜けていますよね。ユーミンの曲は。
みゆきさんの歌い方、確かに独特ですね。
返信する
Unknown (ハル)
2020-12-17 12:13:17
こんにちは。
一人暮らしをしていた娘が辞めて帰ってきて、
何かとせわしない毎日になりました。

中島みゆきさん、オールナイトニッポンで一度姉の葉書が読まれたことがあります。毎週きいていました。
誕生、は出産した後によく聞いていました。そして発病したので、ずっと聞けませんでした。
最近また聞いています、やっぱりいい曲ですね。
紅白に出た時は、
「話すとイメージが崩れるから絶対に話すな」
と言われたそうです。

こちらも急に寒くなりました。
お仕事、お疲れさまです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-17 13:44:50
こんにちは、ハルさん。
お忙しくされていたのですね。
娘さん、帰って来られましたか。

そう、中島みゆきさんと言えばオールナイトニッポンのパーソナリティでしたよね。
お姉様、葉書を読まれましたか。すごいことですね。あれだけの人気番組で。
誕生、私も何年かぶりに聴きました。
名曲ですね。
みゆきさんの曲は、歌詞が沁みて沁みて。
私みたいな体たらくな生き方をして来た者も許されるような、包容力があります。
あの曲と、話し方のギャップが良いんですよね。

去年、暖冬でしたので甘く見ていました。
今年は厳冬になりそうです。
お互いに、風邪には気をつけたいですね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-18 14:23:48
puusan、再びこんにちは。

今週末はお嫁さんの仕事が休みで孫が来ません。
明日、明後日夫も長男も仕事は休みです。
そう思うと何もやる気が起きません。
朝からダラダラ家事してません。

寒いから?軽いうつ?
いずれにせよ、動けません。

すみません、こんなコメント。
puusanは充実してて、羨ましいです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-18 19:20:44
こんばんは、らずべりーさん。
再び、ありがとうございます😊😊

今週末の孫守りはないのですね。
それは寂しいですね。
それと、家族が在宅だと家事も捗りませんよね。わかります。
私は、ようやく年賀状と息子たちへの荷物を今日出して来ました。
日曜日頃から少しずつ、大掃除に取り掛かろうかな?と思っています。
らずべりーさんは、気分が落ちて来ましたか?辛いですね。
私など充実している訳ではありませんよ。
お大事にしてくださいね。

ここで良ければいつでもお気軽にお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事