プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

眠れる森の美女

2017-08-08 10:37:29 | あれこれ
眠れる森の美女のお話を
もしかしたらトラウマタイズされた心と
その回復という視点で見れるのではないかなと
思いついて、もう一度どんなお話だったか
確認しようとネットであれこれ見ていて、
こんなサイトを見つけました。

ペロー版の「人食い鬼」が出てくるほうのお話は
今回、初めて知り、後半も面白いなぁと思って読みました。

さて、仙女たちからお姫様がもらったギフトはどんなものだったかな、
と見てみると、

最初の仙女は、王女が世界中で一番美しい女性になれる祝福を、
  次の仙女は、王女が天使の心を持てる祝福を、
  三人目の仙女は、何をするにも、驚くほど優雅にふるまえる祝福を、
  四番目の仙女は、誰よりもうまく踊れる祝福を、
  五番目の仙女は、どんな鳥よりも美しい声で歌える祝福を、
  六番目の仙女は、どのような楽器も見事に演奏出来る祝福を王女に贈りました。

もしかして、感情についてブロックされているかも? と
ちょっと期待したのですが、「天使の心」を持てる祝福をもらっていたのですね。
うがってとらえ直してみるとしたら、博愛→一人の男性への愛、
親として我が子への愛、喪失の悲しみといったより人間的な感情を
体験的に知るというふうに考えられないことはないですが…。

「茨の森の中に閉ざされ、時の止まっている世界」は
トラウマタイズされた心とのアナロジーとして、
重なるところがあるように思います。
ただ、「回復」のイメージが「人食い鬼」の駆逐というような
プロセスとは違うように感じるので、よりぴったりくる
物語をもう少し探そうと思っているのですが。

後半の部分があることで、ますます、
「女性性」という視点で
面白い見方ができる物語であることは確かです。
(あれこれネットサーフィンしていて見つけたサイトからリンクさせていただきました
 問題ありましたらご連絡くださいませ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。