プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

高校の新学期

2017-08-09 15:08:10 | Life in Hawaii


ハワイの公立学校は7日、8日あたりから
新学年が始まっています。
昨年は8月1日からだったので、今年は
ちょっとゆっくり目ですね。
5月の末からの長〜い夏休み。
習ったことをすべて忘れてしまうのではないかと
親としては危惧するところ。
サマースクールに通う子どもたちが
多いのもうなづけます。

サマースクールでどんどん単位をとって行って、
高校の課程を早く終了することもできます。
その上で、高校在学中に大学の単位になる科目を
安い授業料で取る、
(大学で取ると、同じ単位でも値段が高いのです)
という賢い方法もあるので、
サマースクールは単位の先取りという意味でも
人気があります。

そして、ハワイでの新学期。
毎年、全ての教科の先生がシラバスを配布して、
それに子どもと親とがサインをします。
さらに、いろいろな調査用紙も来ます。
書くことがいっぱいあって、毎年、とっても気が重い。
さすがにそろそろ慣れてきましたが。

毎年「う〜む」と思うのは、
「あなたのお子さんはhomelessですか」的な調査が
入っていること。聞くところによると路上(というか公園)から
通っている同級生もいるとのこと。
何十億もするコンドミニアムに住む人と
ホームレスの人とが数十メートル内に暮らしている
というのがハワイです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。