プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

学童の先生方と研修

2011-06-14 20:30:47 | 講演会

横浜市従会館というところで、
学童の200人の先生方と研修でした。
久しぶりだったので、2時間声がもつか?
とやや心配したのですが、大丈夫でした。
よかった。
大きい声、出さないでいると、出なくなるのですよね。
(カラオケとかで発生練習が必要だわ

息子も娘も学童には本当にお世話になったので、
(息子は現在進行形)学童の先生方からご依頼があると、
日程が合う限り、ほぼすべてお引き受けしています。
限られたスペース、限られた人員で
皆さん、本当に熱心に子どもたちのことを
考えて下さってるし、いろんなことを
よく見てて下さるなあと感心します。

枠組みが緩やかな分、どこまで頑張ればいいのか
限界とか線引きとかがしにくい面も。
保育園のイメージを持っていらっしゃるお母さん方との
対応に苦慮なさることもあるようです。

今年は夏の暑さ対策のことも考えなくてはならないとも。
つくばの野村先生の氷柱の話をお伝えしたら、
「子どもたちに一人1本ずつ、凍らせたペットボトル
持って来てもらうことにしようかな?」と。
冷凍ペットボトル、いいかもですよ。
野村先生のところは70キロの氷だったそうなので、
かなりな大きさで、涼しさとおもてなし効果抜群だったようです。

車関連や電気関連のお仕事のお家では、
土日に操業になるご両親もいるとのことで、
学童の土日対応をどうしようか、という話も聞きました。
いろんなところで、いろんな影響があるんだなと。
いろんなところでいろんなことが、つながっています。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せーの)
2011-06-22 22:52:14
>枠組みが緩やかな分、どこまで頑張ればいいのか限界とか線引きとかがしにくい面も。保育園のイメージを持っていらっしゃるお母さん方との対応に苦慮なさることもあるようです。

そうですね、学童の先生の立場はほんとに微妙。
そして3月11日以降、いろいろ変わってしまったよ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。