プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

7月の日本 2 お寺の漫画図書館 多聞院

2019-09-11 08:41:55 | Life in Suginami
研修会の会場の入り口を探してうろうろしていたら、
こんな看板を見つけた。
研修開始時間までまだ、しばらく時間がある。
中を見せていただこうと思って、思い切って、
玄関のドアを開けた。
すみません、見学させてくださいと声をかけると、
奥から出てきてくださったのは、アンさんだった。

靴を脱いで上がろうとしたら、
「靴下をお願いしているんです。お寺なので」と。
しまった! ハワイでストッキングも靴下もはかない生活を
しているため、ハイヒールは履いてたものの、生足。
ごめんなさい。
今回は見学だけということなのでいいです、と言ってもらい、中へ。

韓国出身であると自己紹介してくださりながら、
「言葉が時々間違っていたり、わかりにくかったりするかもしれませんが」と。
思わず「あああ、それ、毎日、思いながら暮らしてます!」と。
いや、心からわかる。(細かいことを言ったら違いもいっぱいあるだろうけど)
ほんっとうに、ハワイではそのことばかり思いながら暮らしているようなものだ。
そんな話で一気に打ち解けた。

一通り案内をしていただき、私はこれからグリーフについての話をしに行くところだと
話したら、アンさん、名刺の肩書きは心理カウンセラー。
米国NLP協会のマスタープラクティショナーでもある。
グリーフサポートにも大きな関心を持っていらっしゃる。
なんという偶然!

研修会が終わった後に、グリーフサポートみなとのパンフレットを届け、
また、会うことを約束して別れたのでした。
なんだか嬉しかったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。