YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ブルーべりーとアーモンドでミニパン

2007-08-06 | lunch box

今回はブルーベリーに以前作ったパンの生地半分を使って、小さいミニパンを作ってみました。パンの中にはブルーベリーとアーモンドペーストが入っており、こんがり焼けたパンとは対照的に中身はしっとり!

焼く前に粉砂糖をたっぷりかけてあるので表面は砂糖のおかげでカリカリ。そしてブルーベリーの甘酸っぱさがアーモンドの甘みと高相性なんですよ~。いつも自我自賛で満足しきっている私です。。(ホホ。。)

 <レシピ>(8個)

  • ブルーベリー24個お好み
  • 無塩バター40グラム
  • アーモンドの粉50グラム
  • 白身40グラム(大体2個分)
  • 砂糖20グラム
  • メープルシロップ大匙1
  • 粉砂糖(最後)

1)まず柔らかくしておいた無塩バターの中に砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。そこへ軽く溶いておいた白身とメープルシロップを加えて混ぜ合わせます。

2)最後にアーモンドの粉を加えてアーモンドペーストの出来上がり。そしてパン生地を8等分にわけ、平らにしたパン生地の上に3個のブルーベリーと、アーモンドペースト大匙1ほどを乗せます。

3)そしてそのまま中華マンを作るかのように、まわりの生地を集めながら中身を包んでいきます。閉じ口を下にしそれを8個全部作ったら、そのまま暖かいところで30分ほど置いておきます。

4)膨らんだ生地の上に粉砂糖をたっぷりかけ、190度にセットしたオーブンで大体15分から20分焼けば完成。

ちょっと小腹が空いたときに食べるつもりが、結構思いっきり食べてしまいました。。う~ん、、パンは太ると分かってるんだけど、、、つい手が出てしまう。その分夏バテの方は気にしなくていいかな・・(苦笑)。

そんな最近は本当に暑くなってきていましたね~。どうにも外への足も遠のくばかり、、。最近の憩いの場は断然エアコンの利いた部屋になりがちな私です・・・。とは言っても、今週の水曜日は待ちに待ったニュージーランドからの友達が来てくれる日。日光にも行く予定なので、少しは都会の暑さからも開放されるかな。。(期待大)

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (けえた)
2007-08-06 14:07:30
気が合うんでしょうか?
今、まさにブルーベリーパン作ってるところです♪
うわあ~、アーモンドにブルーベリーって、フルーツタルトのように豪華な味になってそうですね

私は普通のプチパンですが、仕上げはまねっこして、粉糖をかけて焼いてみます楽しみ~
返信する
Unknown (ともみ)
2007-08-06 15:27:01
私ドライのブルーべりーがあるんやけど、それ使ってもいいかな~??
アーモンドとの愛称絶対いいやろな~:)
私、毎年夏ばてしてるんやけど、今年はなぜかしてない・・・。
いつも夏にやせて冬にプラマイ0にしてるんやけど・・・このままやったら危ないかも~。。でも美味しいものはやめられな~い!
返信する
Unknown (Yuka)
2007-08-06 15:36:21
けえたさん
こんにちは~。
ま~ほんとに気が合いますね!!
ブルーベリーパンですか。やっぱりフルーツのパンってどうにもこうにも美味しいですよね。私の母は大のパン好きで、中でもフルーツ系のパンには目が無いんですよ。粉砂糖は結構かけることで、焼いたときにカリカリに。それにしても、、、暑い~!!オーブンを使うと更に暑くなりますよね、、、(涙)

ともみちゃん
こんにちは~。
ドライベリーもいいね!!あの形が可愛らしい~!!アーモンドとの相性もばっちしですよ!!
ともみちゃんも夏バテしてないんだ。私は今年初めての日本での夏だから、結構気を張っていた成果全く持って、夏バテの兆しは無いよ。。というより食い気だけは真っ盛り
いいのか悪いのか、、、ま良いとしておきます。(笑)
返信する
焼けました♪ (けえた)
2007-08-06 16:41:15
焼けました~!暑いです~(笑)
表面カリカリでそこが甘くって、止まらない系のパンになってくれました
おいしいです!ありがとうございます

ちなみに、うちの母は、クルミパンが大好きです
返信する
Unknown (びびあん)
2007-08-06 19:01:07
遊びに来ました~(*´∀`)

カリカリの表面と中のしっとり、ふんわりな感じが写真で伝わってきます~(≧э≦)
超おいしそう♪
ワタシはあんまり甘いパンは焼かないので、とっても目の保養になりまするっ!!
返信する
Unknown (Yuka)
2007-08-06 21:40:19
けえたさん
焼きあがったのですね~!!
何だか想像するだけで、焼きたてのパンのいい香りが。。
早速砂糖まぶしも気に入っていただけたようで、良かったです~!
胡桃パン!!そう言えば胡桃パンも母の大好物です。多分2番目かな。。一時期かなりはまっていたときには、おやつも胡桃パンでした。

びびあんさん
どうもこんにちは~!!
早速来て頂けるなんて、嬉しい限りです~。甘いパンも好きですが、びびあんさんが作るようなバゲット類も大好きなんですよ!
いつも美味しそうな手作りパンを前に、ただただおあずけされてるような感じで。。。(苦笑)
こちらこそ目の保養にしてもらっております!!
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-08-06 22:36:07
こんばんは☆お久しぶりです!
やっと梅雨が明けたかと思ったらほんとに暑くなりましたね日焼けが気になります
ブルーベリーいいですね!!
昔は目にいいから食べなさいと親に無理矢理ブルーベリージャムを食べさせられていましたが今ではすっかりブルーベリー好きになってます☆
最近バタバタしてましたが余裕が出てきたのでそろそろお菓子が作りたくなってきました
冷たいデザートに挑戦したいです
返信する
Unknown (Yuka)
2007-08-06 23:01:27
まゆみさん
どうもお久しぶりです!!
ほんと、日焼けが気になる季節になって来ましたよね。パン作りには湿度が高いのでいいのですが。。ブルーベリーは目にいいって利きますよね。赤ワインもいいらしいので、私の場合、白よりいつも赤を飲んでます。(気休めかな。。苦笑)
暑い季節なので冷たいデザートなんて嬉しいですよね。まゆみさんがどんなデザートを作られるのかも楽しみです~!!
返信する
はじめまして…♪ (sora)
2007-08-07 21:49:08
どうも、初めてコメントさせて頂くsoraと申します。
いつも素敵な写真とレシピ、本にして出版してもらいたい位で感動しています!!

ブルーベリーのパンは、私も大好きです~。
ミントを入れたりしても、夏らしくて良さそう♪

私も大の料理好きで(未だ未だ未熟ですが…。。)ブログを先月始めたばかりなんです。来年結婚してニュージーランドに移住する予定なので、yukaさんのブログを初めて拝見したときは、勝手ながらすごく親近感がわいて嬉しかったです。いつも更新楽しみにしています♪いろいろ参考にさせて下さいね!
返信する
Unknown (yuka)
2007-08-08 00:33:08
Soraさん
始めましてこんにちは!
今回は初のコメントどうも有難うございます。
Soraさんもニュージーランド移住とは親近感がすごく湧きます!実は私達夫婦もはっきり決まったわけではないですが、来年の半ばにはニュージーランドに帰ろうかと。お住まいはオークランドの北島、それとも南島のクライストチャーチどの変ですか??近い場所ですといいです!!
どうぞこれからもよろしくお願いします
返信する