YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

アーモンドミルクパン 雷。。

2007-07-30 | cooking

そんな今回は、久しぶりにパン作りに挑戦。テレビで美味しそうなパンが紹介されていたので、なんとなく手作りパンな気分に。。(笑)しかも今は湿気も多くて、暑いので発酵にはもってこい!結構発酵もいつもより短い時間で終わって、かなり楽だったかな。。

そんな今回のパンは、何と沢山のアーモンド粉を使ったアーモンドミルクパン。今年の初めロサンゼルスに行った時に、向こうで大量に買い占めてきたアーモンド粉が、いまだに冷凍庫で使われるのを待っていたので、今回は思い切って結構のアーモンド粉を使っちゃいました。

<レシピ>

(直径18センチのケーキ型)

  • アーモンドの粉(軽く炒ったもの)120グラム
  • 牛乳2と3分の2カップ
  • ドライイースト小匙2
  • 無塩バター60グラム
  • 全粒粉150グラム
  • 強力粉300グラム
  • 小麦粉150グラム
  • 卵2個
  • 砂糖50グラム
  • 塩小匙1と半
  • スライスアーモンド(トッピング)適量
  • パールシュガー(トッピング)適量

1)まず深鍋にアーモンドの粉と牛乳2カップを加え、そのまま弱火で茹でていきます。そしてそのまま木へらで混ぜ合わせ続けながら、15分ほど経ってペースト状になってきたら、それをボールに入れて冷やしておきます。

2)次に粉類、全粒粉、強力粉、小麦粉は大き目のボールに入れて混ぜ合わせておきます。そして次に、残りの3分の2カップの牛乳をぬるま湯に温め、ドライイーストを一緒に混ぜ合わせ、気泡が表面に出てくるまで置いておきます。

3)次に角きりにした冷たい無塩バターを用意します。2)であわせた粉類の150グラムほどを取り出し、バターを粉の中で切るように混ぜ合わせ、パン粉状に仕上げます。

4)次に1)の冷めたアーモンドミルクに2)の粉類300グラムを加えてスムーズになるまで混ぜ合わせます。そこへ更に3)で作ったパン粉状にした粉を加え、更に溶いた卵2個、砂糖、塩、を混ぜ合わせていきます。

5)4)に更に粉類150グラムを加え全てを塊になるまで混ぜ合わせます。(ここでまだ粘ってひっつくようだったら更に強力粉を加えてみます。)台に打ち粉をし、その上で10分ほど捏ねていきます。

6)小麦粉をはたいた大きめのボールに丸めた生地を入れて、そのままラップをして暖かい場所に1時間半から2時間置いておきます。そして2倍に膨らんだらその生地を半分に切ります。(切るのはスケッパーなどで、それか台において包丁で)

7)ケーキの型にバター薄く塗っておきます。そして6)で切り取った半分を8等分にします。そして1個ずつ丸めていき、ケーキの型の中に間隔を開けながら入れていきます。そしてそのままラップをして、膨らむまで1時間半ほど置いておきます。

8)生地が2倍に膨らんだら、表面に溶かしバターを塗り、スライスアーモンド、パールシュガーを乗せます。そしてセットしておいた190度にセットしておいたオーブンで20分から25分焼いたら完成。最後に粉砂糖を上からかけて出来上がり。

そんなに甘く仕上げていないので、噛むたびに味わえるパン本来の甘さがまた朝食にいい~。バターをたっぷりつけて食べると、本当においしいんです!夕食のトマトと牛の濃厚スープにも高相性でした~。今回は大量に生地を作っておいて、色んなパンに変身させようと。まだ半分のパン生地があるので、ちょっと甘めのパンにしようかな~。。

そんな昨夜はえらく酷い天気でしたね。久しぶりの激しい雷雨に、旦那と2人してしばし夜の空をカーテンから顔だけ出して観察(外から見たら変な2人かも・・・)。稲光が見える度に、2人で「おおおおおお~!」と。。自然の恐ろしさを垣間見ましたよ。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (紫苑)
2007-07-30 23:00:35
美味しそうですね~♪ 最初はもっと甘い
パンなのかな~と思っていたんですけれど
食事の時に食べられるパンなんですね(^^)
以前、イギリスのジェイミーのレシピで
小麦粉を使わずにアーモンドやチョコで
作るケーキを作ったことがあるんですけど
アーモンドがたくさん入っているパンは
食べたことが無いんです。バターをたっぷり
つけて食べたら本当に美味しそうですね♪

東京は今も空がピカピカと光っています。
二日続けてこれだけ雷がなりつづけるのも
珍しいですよね~。
返信する
いつもながら☆ (aya)
2007-07-31 16:07:24
本当にいつもおいしそう(〃▽〃)&ステキな写真にうっとりです(ノ∀`*)♪

昨日の雷で、うちの大学はちょっとの間停電&テレビの録画が停電のせいかキャンセルになってました(;´Д`)笑
返信する
美味しそうたまりません~ (FUKI)
2007-07-31 17:51:49
パンの発酵には良い季節かも~
でも凄く美味しそう!
アーモンドって響きにも弱い私・・・
スライスアーモンドにシュガーのトッピングも良い!
アーモンドミルクパン注文して良いですか~なんてね。

でも雷凄かったですね~
カメラのフラッシュみたいに何回もピカッピカッって。
実は雷大好きなんです。
落ちたら怖いけど、色形も好き!音も好き!綺麗なんですよ雷って!
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2007-07-31 18:30:25
わぁ~!こちらのパンも美味しいでしょうね~すごいなぁ~
時間が欲しい~
このパンも是非作りたい~
返信する
アーモンド入り♪ (ほまこ)
2007-08-01 00:10:46
随分前にコメントして以来
ご無沙汰していたほまこと申します。

ふっくら美味しそうなパンの画像に
釘付けになりました!!
しかも、アーモンドパウダーを使った
レシピを見たのは初めてなので、
「どんな味なのかな~」と想像しながら読みました。
おやつにも食事にも合いそうなのが良いですね♪

返信する
晴天の。。。 (カヲル)
2007-08-01 00:29:42
霹靂が落ちました。。。
我が家に
ぐふふ

夏を無事に超せるかどうか不安なカヲルです。
ってご老人か。はたまた小動物か

雷は恐ろしいですね。
でもなんでしょう。妖艶な光に見とれたりしてしまいます。

バターもなんでしょうね。
無意味に沢山付けて食べたくなっちゃいますウミャイ
返信する
こんにちは (ジャック)
2007-08-01 12:41:34
いつも美味しいレシピ&フォトに癒されているジャックと申します。
こっそり覗きにきてゎほっと和むブログ、いつも勉強になります。+゜((o´艸`))。+゜
アーモンドミルクパン、とても美味しそう~!!
ジャック家ゎいつも朝ごパンなので、是非作ってみたいです。
また遊びに来たいと思います。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-08-02 12:21:44
紫苑さん
こんにちは~。
何だか梅雨明けして、益々暑くなってきていますね。
今回のパン、本当にアーモンド粉が残っていたから作ってみたのですが、アーモンドの粉って結構高いので、また作れるかどうか、(苦笑)
ジェイミーが小麦粉無しのパンを作っていたんですね!!それはアーモンド粉などを使用して??すごい、さすがです。。油脂が多いから、デニッシュのようなパンになるのかな。。。(美味しそう~!!)
確か私の旦那の母がジェイミーファンだったような。

Ayaさん
こんにちは~。
停電で録画が消されちゃうなんて、、、そういう時辛いですよね、、
そんな最近まで雷雨で酷かったのに、どうやらもう梅雨明けしてまた暑い季節になって来ましたね~!!録画の心配はなくなってきたけど、暑さが心配です!!

Fukiさん
こんにちは~。
どうもパンを気に入ってくださったようで、とっても嬉しいです!こちらのパンは結構バターも使って、アーモンドの油脂も加わってデニッシュのようなパンになりましたよ。
でもアーモンドの粉は高いので、ちょっと次回作るのはまた先になりそう。。。
それにしても雷!!もう梅雨明けで更なる猛暑が押し寄せてきていますが、雷って怖いけど何だか惹かれますよね。旦那もそうらしく、2人で夜な夜な雷に魅入ってました。。

母ちゃんさん
ベテランパン職人の母ちゃんさんにそういってもらえると、とっても嬉しいです!!
アーモンドの粉は高いので、そんなにしょっちゅう作れませんが・・・(涙)
アーモンドの油脂も加わって、デニッシュのようですよ。どうぞお試しくださいね~!!

ほまこさん
どうもお久しぶりです~!
アーモンドの粉って結構高いので、今回のようにちょうど冷凍庫で眠っていた粉を使用しない限り、そんな頻繁には作れないかな。。
でもアーモンドの油脂にバターと結構風味があって、甘くなくても噛むたびに甘さが広がる感じ。
どうぞお試しくださいね!!

カヲルさん
どうもこんにちは~!
カヲルさんの家に雷が落ちたのですか!!!何だか雷を見て「綺麗だ~」何て言ってられませんでした(反省。。)。。。
いくら雷は見てて綺麗でも、実際には自然による脅威の一つなんですよね。
被害が少ないといいのですが。。
それにしても雷が落ちても、カヲルさんのコミカルな部分が更に冴えているのがさすがです。。。雷も見れて何だか得した気分になりますが、バターもたっぷり塗ると、何だか得した気分に。。。

ジャックさん
始めましてこんにちは。
どうも今回は初のコメントを有難うございます!!
ほわっと和むブログとは、、、とっても嬉しいお言葉に私の方が癒されてます。
ジャックさんの家では朝ごパンなのですね!(初の言い方。。メモメモ)
結構朝から焼きたてのパンなんて、贅沢な気分ですよね。今は暑いので何だかそんな気分も少々無いですが。。(苦笑)
もちろんまた遊びに来ていただけると嬉しいです!!!


返信する
Unknown (ワキ脱毛 )
2011-01-17 07:02:14
毎朝相当寒いですね・・・
今週も頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (マイナビ看護師 )
2011-09-26 07:33:09
おはようございます~

今週もめいいっぱいブログ応援しま~す!
返信する