基本的に人間の心は薄汚い。
人のピュアな心なんて、直視に耐えない醜いしろものだ。
ピュアとか純粋とかが美しいのは鉱石とか雪の結晶とか無生物のレベルまで。
基本的に生き物は、石や雨粒なんかよりも複雑な存在であり、生命のその基本は、他者を食らう事による自転車操業である。他人を食い物にする事をやめたのなら、自転車をこぐのをやめるがのように人はやがてコテンと転んで死ぬ。
人は美しくなんか生きられない。
人間がピュアに生きると言う事は、欲望まるだしってのと同意義だろう。
だがならそれでいいじゃん。
どうせ、そうとしか生きられねぇんだよ。
自己の醜さに目をつぶるなよ。ぜひ直視せよ。
きれいごとにまどわされるな。
心の闇を飼いならせ。
醜く償いもしていないお前には自分から死んでよい価値すら無いのだから。
人のピュアな心なんて、直視に耐えない醜いしろものだ。
ピュアとか純粋とかが美しいのは鉱石とか雪の結晶とか無生物のレベルまで。
基本的に生き物は、石や雨粒なんかよりも複雑な存在であり、生命のその基本は、他者を食らう事による自転車操業である。他人を食い物にする事をやめたのなら、自転車をこぐのをやめるがのように人はやがてコテンと転んで死ぬ。
人は美しくなんか生きられない。
人間がピュアに生きると言う事は、欲望まるだしってのと同意義だろう。
だがならそれでいいじゃん。
どうせ、そうとしか生きられねぇんだよ。
自己の醜さに目をつぶるなよ。ぜひ直視せよ。
きれいごとにまどわされるな。
心の闇を飼いならせ。
醜く償いもしていないお前には自分から死んでよい価値すら無いのだから。
トホホーってなそんな気分だ。
なぜトホホなのか?
そう、ソレを皆様にご納得のいくようにぜひ御説明したい気持ちで俺の心はとてもハートフルなんだよ、なんだけども、正直に言やぁ、とてもめんどくせぇ。
いきなしだが、シロートが書く文章の極意は、とにかく意味を伝える事である。
意味が伝わらなくっちゃ意味が無いんだよ。
そうだ!
そうなのだ!!!
ようするに、ぶっちゃけ。
俺は、シロウトとしちゃ、トップレベルのハイな作文の能力をハブしている。
コレを英語で言うなら、アイハブはトップレベルなサクブンがナウ!
みたいなかんじ?
まぁ、とにかく。
その事を、俺は世間サマに証明してやんなきゃならない。
なんでかって言うと、大風呂敷をひろげちゃったからね、たまにゃ少しでもたたまねぇとね。
ようするに、てか、ようするにが多いのが俺の作文のクセであり、さらに言うなら、ようするにと言いながらぜんぜんようしてないあたりがなんとも俺の作文がもっとも俺らしい、もっともにとくなダメな点でもあるんだけども、まぁようするに。
結局は南極であり。
1号だろうが2号だろうと、意味が伝わりゃシロウトの作文はそれで良い。
問題ない!
さて。
作文において、
単語が意味である。
てにをはにまるで意味は無い。
意味を持つのは単語のみであり、てにをはに意味は無い。
意味は無い。
のだ。
けれども、作文を書く上での考え方として、てにをはを単語と単語をくっつける糊と考えるより、意味である単語の行く先を示す方向指示器だよと考えた方が素人の作文でならば話が早いだろうと俺は考える。
素人は、てにをはの使い方に情緒や余韻を求める必要なんかビタイチ無い。
そんな事はプロにまかせときゃ良いのだ。
『小学校の学校の女の先生の先生の思うところのいろいろの生徒の評価の書かれた箇所の秘密の箇所の秘密のところの見たところの僕』
上は、たぶん作文として、とてもいけない例。
基本的にてにをはの二重使用は禁止である。
てにをはは意味の方向を示す道具にすぎないから、同じてにをはを同じ文中で何回も使うと読者はものすごく混乱する。上の文章の意味をストレートに伝えたいなら単語の並べ替えと方向性を示すてにをはの更新が必要であろう。
では、簡潔に並べ替えてみよう。
『僕は小学校で、女の先生がいろいろな生徒へ思う評価を書いた秘密ノートを見た』
意味を伝えたいだけなら、てにをはに情緒は必要ない。
むしろ邪魔だ。
素人に玄人の技術論は不必要なだけである。
なぜトホホなのか?
そう、ソレを皆様にご納得のいくようにぜひ御説明したい気持ちで俺の心はとてもハートフルなんだよ、なんだけども、正直に言やぁ、とてもめんどくせぇ。
いきなしだが、シロートが書く文章の極意は、とにかく意味を伝える事である。
意味が伝わらなくっちゃ意味が無いんだよ。
そうだ!
そうなのだ!!!
ようするに、ぶっちゃけ。
俺は、シロウトとしちゃ、トップレベルのハイな作文の能力をハブしている。
コレを英語で言うなら、アイハブはトップレベルなサクブンがナウ!
みたいなかんじ?
まぁ、とにかく。
その事を、俺は世間サマに証明してやんなきゃならない。
なんでかって言うと、大風呂敷をひろげちゃったからね、たまにゃ少しでもたたまねぇとね。
ようするに、てか、ようするにが多いのが俺の作文のクセであり、さらに言うなら、ようするにと言いながらぜんぜんようしてないあたりがなんとも俺の作文がもっとも俺らしい、もっともにとくなダメな点でもあるんだけども、まぁようするに。
結局は南極であり。
1号だろうが2号だろうと、意味が伝わりゃシロウトの作文はそれで良い。
問題ない!
さて。
作文において、
単語が意味である。
てにをはにまるで意味は無い。
意味を持つのは単語のみであり、てにをはに意味は無い。
意味は無い。
のだ。
けれども、作文を書く上での考え方として、てにをはを単語と単語をくっつける糊と考えるより、意味である単語の行く先を示す方向指示器だよと考えた方が素人の作文でならば話が早いだろうと俺は考える。
素人は、てにをはの使い方に情緒や余韻を求める必要なんかビタイチ無い。
そんな事はプロにまかせときゃ良いのだ。
『小学校の学校の女の先生の先生の思うところのいろいろの生徒の評価の書かれた箇所の秘密の箇所の秘密のところの見たところの僕』
上は、たぶん作文として、とてもいけない例。
基本的にてにをはの二重使用は禁止である。
てにをはは意味の方向を示す道具にすぎないから、同じてにをはを同じ文中で何回も使うと読者はものすごく混乱する。上の文章の意味をストレートに伝えたいなら単語の並べ替えと方向性を示すてにをはの更新が必要であろう。
では、簡潔に並べ替えてみよう。
『僕は小学校で、女の先生がいろいろな生徒へ思う評価を書いた秘密ノートを見た』
意味を伝えたいだけなら、てにをはに情緒は必要ない。
むしろ邪魔だ。
素人に玄人の技術論は不必要なだけである。