墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

作文講座

2009-10-08 20:30:40 | 駄目
 トホホーってなそんな気分だ。

 なぜトホホなのか?

 そう、ソレを皆様にご納得のいくようにぜひ御説明したい気持ちで俺の心はとてもハートフルなんだよ、なんだけども、正直に言やぁ、とてもめんどくせぇ。

 いきなしだが、シロートが書く文章の極意は、とにかく意味を伝える事である。

 意味が伝わらなくっちゃ意味が無いんだよ。
 そうだ!
 そうなのだ!!!

 ようするに、ぶっちゃけ。
 俺は、シロウトとしちゃ、トップレベルのハイな作文の能力をハブしている。
 コレを英語で言うなら、アイハブはトップレベルなサクブンがナウ!
 みたいなかんじ?

 まぁ、とにかく。
 その事を、俺は世間サマに証明してやんなきゃならない。
 なんでかって言うと、大風呂敷をひろげちゃったからね、たまにゃ少しでもたたまねぇとね。
 ようするに、てか、ようするにが多いのが俺の作文のクセであり、さらに言うなら、ようするにと言いながらぜんぜんようしてないあたりがなんとも俺の作文がもっとも俺らしい、もっともにとくなダメな点でもあるんだけども、まぁようするに。
 結局は南極であり。
 1号だろうが2号だろうと、意味が伝わりゃシロウトの作文はそれで良い。
 問題ない!

 さて。

 作文において、
 単語が意味である。
 てにをはにまるで意味は無い。

 意味を持つのは単語のみであり、てにをはに意味は無い。
 意味は無い。
 のだ。
 けれども、作文を書く上での考え方として、てにをはを単語と単語をくっつける糊と考えるより、意味である単語の行く先を示す方向指示器だよと考えた方が素人の作文でならば話が早いだろうと俺は考える。

 素人は、てにをはの使い方に情緒や余韻を求める必要なんかビタイチ無い。
 そんな事はプロにまかせときゃ良いのだ。
 
『小学校の学校の女の先生の先生の思うところのいろいろの生徒の評価の書かれた箇所の秘密の箇所の秘密のところの見たところの僕』

 上は、たぶん作文として、とてもいけない例。
 基本的にてにをはの二重使用は禁止である。
 てにをはは意味の方向を示す道具にすぎないから、同じてにをはを同じ文中で何回も使うと読者はものすごく混乱する。上の文章の意味をストレートに伝えたいなら単語の並べ替えと方向性を示すてにをはの更新が必要であろう。

 では、簡潔に並べ替えてみよう。

『僕は小学校で、女の先生がいろいろな生徒へ思う評価を書いた秘密ノートを見た』

 意味を伝えたいだけなら、てにをはに情緒は必要ない。
 むしろ邪魔だ。

 素人に玄人の技術論は不必要なだけである。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿