墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

最近

2005-04-17 20:28:40 | 駄目
 最近、ワインを飲みだした。

 黒ラベル一本に、ワイン一本。
 
 ワインはあまり好きじゃなかった。
 しかし、近所のスーパーで一本が400円でおつりがくる値段でご奉仕されていたので買ってみたら、意外にこいつがうまかった。

 ワインは悪酔いするものと思ってたが、意外の意外で目覚めさわやか。
 要は、ワインだけじゃ、ものたりなくて他の酒に手を出すのが、悪酔いの原因だ。

 チャンポンは悪酔いの元。
 発泡酒なら、発泡酒だけ。ビールの日はビールだけ。日本酒の日は日本酒だけとしたほうが悪酔いはしない。
 できれば、同じメーカーの同じ銘柄ならばさらに悪酔いはふせげる。

 その上で、銘柄を決めそれしか飲まない生活を続ければ、多少は量を過ぎても晩酌で悪酔いはありえない。
 酒のチャンポンは悪酔いのもと。

 酒が悪いのでなく、飲み方に問題があるのだ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿