墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

日本語

2005-06-28 18:55:30 | 日本語
 昔はこうみえてもわりと読書家だったりもした。

 最高読書数が年間で500冊を超えた時期も会った。
 なんだね。
 しかし、
 あれだ。
 最近は自慢じゃないが本なんてまったく読まない。
 年間の読書量は5行ぐらい。文庫本一冊読み終わるのに五年半かかる。

 最近は日本語文法の本にはまっている。
 本多勝一の「日本語の作文技術」の再読からはじまり、今現在は「橋本治が大辞林を使う」を読書中。
 現在の読書のキーワードは「三上章」なんである。
 どうも、この人が日本語文法の再見直しを行った元祖天才バカボンであるらしい。コニャニャチワなんである。英語式の主語述語という束縛から日本語を解放し、日本語を合理的な文法として理解しようとつとめたのが三上章なのである。
 日本語はけして不合理な言語などではない。という叫びに胸を打たれてしまう。

 夏は食欲が減退してパンが売れなくなる。俺が勤めるパン屋も減産体制。生産量が減るので俺の仕事も減る。
 パン屋の仕事が減ったので、ひまな俺は古本屋で、本を買う。
「日本語練習帳」
「日本語はどんな言語か」
 二冊とも、まずは日本語における主語の無意味さを語っている。
 なかなか楽しませてくれそうだが、年間で5行しか読めない俺は、とりあえず印刷のドットを二つ三つ確認して満足している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿