墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

学生にすすめたい本

2005-06-28 19:24:47 | 駄目
 俺もいい歳なんで、偉そうに他人にこの本を読めとおしつけてみよう。

 しかし、年間5行。一日に印字の一ドットしか認識出来ない今の俺には、すでに頭のカタマッタ大人には押しつけ不可能。

 だ
  が
   だ
     。

 若い馬鹿なら、押し付け可能かも!
 いや、偉そうに押し付けてみよう。どうせ、俺がなにを語ろうが誰も読みはしないんだから。

 では、まずは小学生諸君!
 小学生は読みたい本を素直に読んでりゃいいと思うよ。

 次は中学生。
 養老孟司と筒井康隆だろうな。中学生ともあろうもんならこんぐらいは読んでおくべきだ。中学生の時点で養老孟司は当たり前の事しか語ってないと気づければ、あとの人生は楽勝だ。

 高校生は。
 本多勝一と司馬遼太郎。日本の歴史を理解せよ!
 本多勝一は近代。司馬遼太郎は前近代。
 具体的には、日本兵とは何ものか?侍とはなにものかを理解せよ。

 大学生は橋本治。
 日本の前現代と近代以前を理解せよ!
 橋本治は食わず嫌いが多いが、大学生なら読むべきだ。

 ま。大人は好きな本を読めばいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿