墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

修理代

2005-12-04 17:54:25 | 日常
 毎朝の通勤に使っているボロ自転車のブレーキが効かない。
 前も後も両方ともまったく効かない。
 止まる時には腕力全開で、ブレーキワイヤーがぶち切れんばかりに、ブレーキレバーもへし折れるばかりに、つよくつよく握りしめてやっとヌルリと自転車は止まる。完全に停車したい時は、両足を補助ブレーキにして靴底と地面の摩擦力を利用しない事には止まってくれない。止まる気もないらしい。思いっきり慣性の法則のおもむくままに生きているのが俺のボロチャリだ。
 この年末のクソ忙しいさなかに、ブレーキの利かないチャリで暴走機関車トーマスなみのノンストップアクションでダンプに突っ込んで御臨終じゃ、他人事なら面白いが、我が身の事となると少しシャレにならない。
 少しだけ金にも余裕ができたので、ブレーキの修理を頼みに立川駅近くの自転車に行く。

 自転車屋の親父に、修理に一時間ばかりかかると言われたので、立川の街をぶらつく。
 TUTAYAで借りていたDVDを返す。
 グランディオのオリオン書房でかるく立ち読み。
 古本屋で、橋本治の「宗教なんかこわくない!」と、中村うさぎの「穴があったら、落っこちたい!」を購入。二冊で530円。
 立美の近くのラーメン屋で500円のラーメンを食う。

 なんて事をしているうちに一時間が過ぎたので、自転車屋に行くと、自転車の修理代は4400円。
 たしか、前にこの自転車のタイヤ交換をしてもらった時には4000円とられたはずだ。このボロチャリの修理代に8400円もかけていることになる。つい、それだけあれば安いママチャリが買えたなと思う。
 やめとこう、無駄な考えだ。自転車が何台もあっても仕方ない。どうせケツはひとつだ二台いっぺんにはこげない。

 さすがに、ブレーキの効く自転車は最高だ。
 なにしろちゃんと止まる。
 安心してスピードが出せる。
 チャリの乗り心地を確かめながら、調子こいて西国立まで足をのばす。いや、タイヤをのばすか?
 西国立のディスカウントショップで、欲しいなと思っていた500円のジーパンを購入。
 レンタルビデオ屋で「阿修羅城の瞳」と「インストール」をレンタルする、二本で700円。
 スーパーおおたでビールとマヨネーズを買う。1400円。

 今日は金を使いすぎた。明日からは慎もう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿