墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

エコエコあざらし!

2008-08-13 23:43:35 | お絵描き

 どうも最近はエコエコうるさくて、ちょっと前なら「エコ」とか「地球温暖化」なんて語る奴は「一部の良い子」だったんだけど、なんかもうエコが「社会常識」となりそうなエコエコぶりだ。
 まず、『地球環境のため』とか言う奴の言う事は信用ならない。なぜならば、「為」とは、必ず得をする人間の現れる言葉だからだ。例えば、『地球環境のため』という言葉をもっとも広義にとっても、せいぜい「人間様」の「為」である。なんだとして、人間様の範疇はどんくらいなんだろう?俺なんか人間扱いされない職場で長年働いてきたから、もしかして俺って人間に含まれてないかもとか、つい心配してしまう。
 本気でエコしたいなら「為」から脱却し、新たなるおニューで新鮮な発想が必要だ。ソレは何か?ソレこそは、「地球はみんなのもんだから汚しちゃ駄目」って考え方だな。この「みんな」にはなんとオケラだってミミズだってアメンボだってこの俺さえも含まれる。
 でも、この考え方って「共産思想」なんだよ。上手くいかない事は既に実証済みである。なんで上手くいかないか「個人のエゴ」を無視しているからだね。
 で、結論として言うならば、個人のエゴを解決しないかぎりエコなんかできっこない。クーラーぐぁんぐぁんにきいた部屋でエコを語るアホらしさよ。

080813


最新の画像もっと見る

コメントを投稿