墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

受け売り

2007-12-11 18:12:53 | 駄目
 具がないスパゲティを、イタリアでは絶望のスパゲティというらしい。

 だが、日本では具がないそばを、絶望のそばなどと呼ばない。
 ざるそばとかもりそばと言う。

 あえて、日本語で絶望のスパゲティに近い物を探すとするなら、具の無いみそ汁であろうか?
 フのみそ汁でさえ「きょうふのみそ汁」と呼ばれるこの現代日本において、具の無いみそ汁の絶望感はいかほどであろう。さらにダシさえとってない、味噌をとかしただけのお湯なんかを飲まされた日には恐怖と絶望のあまり発狂するかもしれない。

 そう考えると、食育は大事かもしれない。
 だがでも、はじめからみそ汁は味噌をお湯でとかした飲み物と子供に信じ込ませて最期までつらぬく度胸があるなら、それでやり通せる自信さえあるのなら、日本の食文化を破壊しているだけで教育上は特に問題ない。
 そういう親の家庭なら、みそ汁にフなんかいれたもんなら、もう子供は今日はなんかのパーティなのかと思ってはしゃぎだすだろう。たかがフで幸せになれるのならすごくラッキーだと思う。

 ドーナッツは奴隷の食い物であったと聞く。
 小麦粉を揚げたものに砂糖をまぶしたのがドーナッツであり、栄養分は炭水化物に糖分であって、そくエネルギーだ。小麦と砂糖さえ貴重品でない状況なら、かなり安上がりな食い物である。それは飯に醤油をかけて食うのに似ている。

 食育と教育は違うと思う。
 何を誰と食うかなんて事で別に親が無理する必要はないと俺は思うが、俺の言う事なので信用してはいけない。
 栄養のバランスは発育上、とても重要だ。
 だが、子供の肥満の原因はすぐ親のせいにされるから、私は子供の身体を気遣ってますよと証明したいなら、食育は重要だろう。(子供の身体の為でなく、良い親を証明したいだけ?)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖って言うのはさ (yot)
2007-12-12 10:43:59
砂糖って言うのはさ

けっこう労働集約型の製品だからさ

だれかの血と汗と涙 の結晶だったりするんだよ たぶん。

そんな 奴隷になんて喰わせられませんって
返信する
確かに「砂糖」は超贅沢品でしょうね。 (momo)
2007-12-13 13:55:30
確かに「砂糖」は超贅沢品でしょうね。

 イギリスが帝国主義になったのは「ティータイム」を充実させるためと考えれば全て合点がいくと、世界史の授業で習った事を思い出した。「砂糖」と「紅茶」を求めて・・・。
 まぁ、それは極端な言い回しだろうけど。
返信する
 すいません。 (protozoa)
2007-12-13 17:45:26
 すいません。
 ドーナッツが奴隷の食べ物というのは、読みかじりで、どの本で読んだかなんてもう忘れてしまいました。たしか記憶によると、ドーナッツを食べたがる我が子に対して「ドーナッツなんか奴隷の食い物だ!」と父親が叱るような描写でありました。

 また、俺の言う奴隷は、ドーナッツって言うぐらいだからごく最近の奴隷でありまして、古くてもアメリカの黒人奴隷あたり、もしくは女工哀史のような借金で売られた工場労働者。産業革命以後の塩や砂糖や穀物などが労働力の大量導入と交通網の整備で安価となった時代の奴隷をイメージしてました。
 砂糖がまぶしてないただの揚げパンだったら黒人奴隷の主食として、あり得そうな話ですよね。てか、毎食甘いドーナッツじゃすぐに身体を壊してしいそう。
 また、アメリカ黒人の Soul Food は、白人の雇用主の残飯を利用したまかない料理が元になったと聞きます。(これも聞きかじり)

 信憑性のない記事を毎度書いて申し訳ありません。
 時間をみつけて少しずつ調べてみたいと思います。

(てか、そもそも最近の子供はみそ汁なんか飲まないよね。フのみそ汁なんか飲んだことある子なんかいるのかな。フなんてインスタントみそ汁の具として数回見た事があるっていうのが実状じゃないだろうか?)
返信する
うちの旦那は麩とか嫌いで (yot)
2007-12-17 09:16:04
うちの旦那は麩とか嫌いで
(つーか奴はみそ汁とか嫌いで)

ふ って名前が ひとをばかにしてるじゃねーか! とか

いいやがるのだが

なぜか うちの次男は麩がすき。

京都の生麩 とか もらったりすると

ひゃっほーい と喜んだりする。。

あと 安倍川餅とか ちくわぶ とか ゆば とか。。 

なんかね ばーちゃんの血が 強く出ちゃったみたい。。
返信する
そうそう やつは 昆布の煮たのとか 豆の煮たの... (yot)
2007-12-17 09:18:03
そうそう やつは 昆布の煮たのとか 豆の煮たのも 好きなんだよ。。

おせち料理とか よだれが出るタイプ
返信する
 ばーちゃんの血と言うより、もしや前世は鯉なの... (protozoa)
2007-12-17 19:28:54
 ばーちゃんの血と言うより、もしや前世は鯉なのではないでしょうか?

 フゥうまいかぁ?
返信する
カニ鍋をおごってもらったら 生麩ばっかり喰いや... (yot)
2007-12-31 20:13:04
カニ鍋をおごってもらったら 生麩ばっかり喰いやがった>次男
返信する
 どうも、あけましておめでとうございます。 (protozoa)
2008-01-01 08:23:12
 どうも、あけましておめでとうございます。

 カニ鍋にフをいれるんですか? カニ鍋を食った事が無いから知らんかったです。
返信する
カニ将軍? っていうお店のカニ鍋には 麩が入っ... (yot)
2008-01-05 10:18:27
カニ将軍? っていうお店のカニ鍋には 麩が入ってました。

こんどは ちゃんこ鍋をおごってくれるって言ってました。

両国まで行くのかなー。
返信する
 ちゃんこ鍋もちゃんこ、いやたんと、いやちゃん... (protozoa)
2008-01-06 20:47:41
 ちゃんこ鍋もちゃんこ、いやたんと、いやちゃんと食べた事がないです。ガキの頃すごい猫舌で夕食が鍋ものだとすごい嫌でした。猫舌はなおりましたが、今だに鍋はそんなに好きじゃありません。
返信する

コメントを投稿