墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

足の裏があつい

2005-04-29 19:30:13 | 仕事
 当時。このブログで「足の裏があつい」と書いた時は、本当に単なる。ただの魂の叫びだった。
 現実。俺の従事するパン屋は(バイトだけど)究極の立ち仕事で、一仕事終えた後には、足の裏で目玉焼きが焼ける程に熱くヒートする。

 何度も書いているが、右のゲージにいるこうさぎはただのこうさぎでなく、このブログへのアクセスをある程度は監視している。
 どんなキーワードで検索して、ここに来たかは一目瞭然の大岡裁きだ。

 
...<Error>...Need more Instruction (kaiseki).
.NO.

 なんだか、こんな感じで鳥の目、神の目、魚の目で、全てはお見通しさてなもんだ。

 で、ここに。このprotozoaの「日記」に検索でたまたま来られちゃった方に多い検索用語は、やはりエロ。それは、もうエロエロ。マジで皆さんに見せたいぐらいに色々エロエロで笑ってしまう。

 そして、その次に意外に多いのが「足の裏があつい」と言う魂のワードで来られる方々。書いた当初は俺だけの魂の叫びかと思ってたが、どうやら立ち仕事に関わる人類共通の魂の叫びであったようだ。
 そうなると、いささか申し訳ない。

 「足の裏があつい」という俺と同じ魂の叫びを抱きながら、ここにきた方々をここは手ぶらでコードレスで、ハイさよならなのだ。
 もちろん。このブログ内に「足の裏があつい」という魂の叫びにリンクした答えは内燃機関。

 あまりに申し訳ないので、今日は俺なりの「足の裏があつい」対応バージョン。立ち仕事編。をお送りしよう。全国の「足の裏があつい」人々に幸あれ。

 まず。

 このバージョンは長時間の立ち仕事であつくなった足の裏にしか効果がない事を断っておく。

 長時間の立ち仕事は足の裏をあつくさせる。(この場合の熱いは体温が高いの熱いだ。)そして、熱い足の裏を指で押したり青竹に乗ってみたりすると、吐き気をもよおすほどに足の裏が異常にイタイ。

 これは、長時間立ち続ける事による足の血行不良が原因ではないかと俺は素人なりに考える。

 だと、とりあえず仮定して。その対策。
 
 重量軽減。
 まずは、己の体重を減らしてみる。わずかばかりのダイエットでも、長時間立ち続ける足の裏の事を考えればいくらかでも効果があるのではと思う。
 足の裏は自分の体重を一日中ささえているのだ。少しでも軽くしてあげたい。

 血行促進。
 方法としてはマッサージ。軽い運動などが考えられるが、俺は最も効果的なのはお散歩ではないかと考えている。
 歩く事により下半身全体をほぐす。立ち仕事は腰にも悪い影響を及ぼす。その対策にも歩く事は良いのではないかと思う。毎日万歩計もってシャカリキに歩くまでの事はないだろう。休日の気晴らしの散歩で十分に効果があるのではないかと俺は経験上思う。

 靴の見直し。
 あなたは、ペラペラの運動靴やサンダルで、長時間の立ち仕事に従事はしていないだろうか?
 意外に足元は重要だ。マジでいい靴だと疲れにくい。本当だ。

 もちろん。これは単なる俺の意見だ。

 参考意見。俺の店の店長。店長も靴重視派だ。

 「ナイキのエアーマックス。これ最高。」

 店長は、近所の靴量販店がつぶれた時にゴミ捨て場に大量に捨てられていた靴を段ボールいっぱい持って帰り、試し履きし、そう結論したらしい。

 たいていの立ち仕事で、靴は自前だ。
 パン屋も当然に靴は自前だ。パン屋の新米はたいてい。若い女の子ですら、自前なんだし仕事だし安物でいいやと靴流通センターで500円ぐらいで売ってるペラペラの運動靴で仕事している。
 だが、ベテランになるほどしっかりした靴で仕事している。

 足が疲れにくい。いい靴とは、足底に十分な弾力と厚さがあり。サイズが適正でむれずに浸水しないもの。

 そういった靴を正しく履いている場合には足が疲れにくくなる。俺も経験的にそう思う。
 となると。疲れにくい靴とは、しっかりしたメーカーの定番の靴という事に自然となる。値段的には四、五千円。
 それで、少しは疲れが軽減できるなら俺はお得だと思うのだが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は座り仕事なのでイスが欲しいです。 (kohashi)
2005-04-30 01:49:45
僕は座り仕事なのでイスが欲しいです。
体の事を考えるとアーロンチェアかイプシロンあたりがいいんだろうけどデカい!
場所取って仕方がありません。

でもなー、たぶんこれから一生のかなりの時間をイスの上で過ごすのに、安物のダサいOAイスってのもどーかと思うんだよなー。
返信する
 イスを買いなさい。俺が許可します。 (protozoa)
2005-04-30 02:25:14
 イスを買いなさい。俺が許可します。

「このイス買っていいですか?」
「いイス!」

 以上。
返信する

コメントを投稿