墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

イヤミ

2005-05-04 23:53:32 | ブログの仕方
 俺の利用しているOCNのブログサービス。「ブログ人」
 つまりあなたがいま目にしているコレだね。は、最近なんだかとっても重い。
 四月の中頃からどんどん重くなりだし、自分のブログを確認しようと思っても、ページがなかなか開かない。タバコに火をつけ便所で吸い終わり、手と顔洗ってコンピュータの前に戻ってきてみても、まだ読み込み中だ。
 これは、俺のブログだけの話ではない。
 「ブログ人」のブログサービスを利用してるブログ全ての話だ。

 自慢じゃないが、うちはNTTのBフレッツ。光回線なのだ。チョッパヤなのだ。
 それでもこんなに遅いのだ。電話回線じゃ一晩かかったって開かないんじゃなかろうか?
 電話回線でエロ動画をダウンロードしているんじゃないからマジで許して欲しい。

 この2、3日はサクサク閲覧できる。何故だろう?なおったのかなぁ?
 とんでもない。なおっちゃいない。
 五月一日の日曜日の午前中も「ブログ人」はサクサク開いた。俺は「あー、なおった。」と愚かにも思ってしまったが、違った。次の日。五月二日の月曜の夜には、千夜一夜で処女の観音開き。なんだかよくわからん例えだが、ようするに重くて開かない。

 連休中の昨日今日は「ブログ人」が軽い。多少もたつくが、意外にあっさり開く。休みの日は開きやすいようだ。

 要するに、アレだ。「ブログ人」を閲覧している人が少ない時には、すぐ開くけど、閲覧人数が多い時。「ブログ人」へのアクセスが多い時には開きにくいよ。ということなんだろ。
 素人にだって、「ブログ人」が重たい理由はなんとなく想像できる。
 という事は今は軽いが、連休明けにはまた開きにくくなるはずだ。

 さて、前にイヤミで「OCNさん8連休なんですか?」と書いたが、どうにもマジで8連休らしい。これを見て欲しい。

リンク: ブログ人からのお知らせ: (お詫びとご報告)ブログ人サービスの高負荷に対する今後の対応につきまして.

「ブログ人」じゃ無い人は記事なんか読まなくてもいい。五月二日に来週から本格的に直しますと言っている。
 注目すべきは、この工事状況を記るした記事にはコメントとトラックバックの欄がないことだ。どうやら、苦情は受け付けたくないらしい。

 それで、これを読んでみて下さい。

 リンク: ある社会心理学者のつぼやき: 再度、コミュニケーション力.

 おお。俺の言いたい事を核心ズバリで簡潔に書かれていらっしゃる。俺が書くと脇道ばっかりで、なおかつ核心を忘れちゃったりするからな。

 普通は、常に誰かに利用されているものの不備を改善しようと考えるなら、ゴールデンウィークの連休中。利用者が少ない時に不備を直そうと、発想するよな。
 でも、OCNさんは違う。連休中は利用者が少ないから不備も少ないはず。だったら、連休はゆっくり休んで、連休明けに修理しようという事らしい。

 さて、OCNの皆様。良い連休をおすごしですか?俺の休みは日曜だけです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (北斗)
2005-05-05 00:53:28
TBありがとうございます。
ブログ人って負荷がかかると、すぐダメになっちゃうみたいですね。どうにかして欲しいです(泣)
返信する
 コメントやトラックバックをいただき、ありがと... (protozoa)
2005-05-05 00:59:09
 コメントやトラックバックをいただき、ありがとうございます。

 ブログ人自体にはなんの恨みも無いし、俺は善良な利用者なんですが、あまりに重い上に放置なもんで、少しイヤミです。
返信する
重い重いと思ってたけど (権兵衛)
2005-05-05 19:00:43
重い重いと思ってたけど
重いのは僕一人じゃないんだ
なんか安心した・・?
それにしても重すぎて更新もままならない
困ったもんだ・・
返信する
 権兵衛さん。コメントありがとうございます。 (protozoa)
2005-05-05 20:10:45
 権兵衛さん。コメントありがとうございます。

 多分。おれの予想では明日から週末にかけ、もっと重くなるはずです。
 この状況はきっと改善されるはずですが、それがいつになるかは予想もつきません。お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿