墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

ドライな休日

2006-06-04 18:33:54 | 日常
 今朝は4時半に起きて、部屋の片付けと植木の水やり。
 5時過ぎから近所を散歩。24時間営業の99円ショップに、点字ブロックの上を薄いサンダルで足つぼを刺激しながら御来店。スーパードライと99円の浅漬けを購入。帰宅して浅漬けをつまみに飲んで朝の9時には寝直す。

 起きたら、昼の1時過ぎ。おふくろに、お昼はと聞かれたが、米が食いたい気分じゃないのでいらないとことわる。麺が食いたいな。長崎チャンポンだ。上着を着てポケットに昨日の帰宅途中に買った『日本語の歴史』山口仲美を詰め込んでチャリにまたがり銀行をめざす。現金がないからだ。

 ATMで金をおろして、西国立駅近くの、長崎チャンポンの店でチャンポンを食う。この店の看板には「鳥山明」のキャラが堂々とコピーされているが著作権はどうなっているのだろうか。そんなことは関係なくこの店のチャンポンはうまい。チャンポンついでにビールを頼んだら、Asahiのスーパードライだった。

 あー、そういやマウスパッドがビリビリだったんだっけと思い出して、ケーヨーディツーによるものの、マウスパッド990円しか選択の余地がなかったので、買わずにおく。

 さらに、チャリでスーパーおおたに立ち寄ると、黒ラベルが予想通りに売り切れていた。
 最近のスーパーおおたは、黒ラベルの売り切れが多い、以前はこんな事はなかったのに。酒類の発注者が変わったのか?
 仕方なく、スーパードライとペットボトルのお茶、おつまみを買って帰宅。

 帰宅後、チャンポン屋で数ページ読んだ『日本語の歴史』(岩波新書)山口仲美から目を離せなくなり、一気に読了。仲美ちゃんの本は、どれも読み出すと一気に読み切ってしまう。素晴らしい。

 5時過ぎには、本を読み終わったので、スーパードライを飲みながらこれを書いている。
 思えばスーパードライな休日であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿