goo

★「限りなくゼロということにはなりません」…自由社採択一覧


今、本当にねえ、あの、事務局も、「つくる会」の本部の事務局も、また支部もね、その、皆さん、主要な皆さんもですね、本当に一丸となって、いろんな、まあ、あの、動きをやっております。えー、あの、首長を主体に今、働き掛けをしておりまして、えー、全国的にかなりの手応えがあります。だから、あー、今度はね、限りなくゼロということにはなりません。なりませんが、だから、まあ乞うご期待でもあるんですけど、意外な所から意外な形で、えー、あの、なんて言いますか、サクラサクの電報が来るはずであります

これは、5月23日に東京都新宿区の戸塚地域センターで行われた「新しい歴史教科書をつくる会」東京支部総会の記念講演で、「つくる会」理事の藤岡信勝が述べた泡沫A教科書採択の「公約」です(当ブログでは自由社を泡沫A、学び舎を泡沫Bと呼んでいます)。
 
一丸となって泡沫A教科書の採択戦に取り組んでいるはずの「新しい歴史教科書をつくる会」本部の事務局員、清原弘行はこんなツイートをしています。

「職場でみんなで東スポ見て笑ってる。 平和だ~」。「新しい歴史教科書をつくる会」と自由社は同じ部屋にあります。清原弘行のツイッターを見ても、「艦これ」(「艦隊これくしょん」というオンラインゲーム)の話とか「今日は何の日? 給料日!!」という話題ばかりで、全然戦っていません。
 
宮城県立中高一貫校で、教科書改善の会(屋山太郎代表世話人)のメンバーが執筆したフジサンケイグループ育鵬社の教科書が採択されたことについて、「新しい歴史教科書をつくる会」理事で宮城県支部長の饗庭道弘は、河北新報に対して「自由社が採択されず残念だが、県教委の選定資料に基づけば育鵬社の採択は妥当」とコメントしています。育鵬社の採択について「つくる会」に取材する新聞社も馬鹿ですが、答える「つくる会」もどうかしています。
 
泡沫A教科書は現時点でどのくらい採択が決まっているのでしょうか。「新しい歴史教科書をつくる会」は6月にホームページで「皇學館中で歴史、公民とも採択」と発表しましたが、その後記事を削除し、トップページからクリックしても見ることができません。
 
名古屋市の河村たかし市長から「南京事件の記述を外したら採択されるんじゃにゃ~か」と言われ、名古屋市で採択されると本気で思っていましたが、かすりもしませんでした。
 
当プロジェクトJが全国の情報網を総動員したところ、泡沫A教科書の現段階での採択状況は下記の通りです。
泡沫A教科書採択校一覧
 <公立>
(なし)
 <私立>
八王子実践中(東京都八王子市) 歴史15冊、公民15冊

↓こんな誤植がなければ、もう10冊くらい採択されていたかもしれません。
トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★育鵬社が白河... ★学力が付く育... »