満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

「会社にも負けず」

2007-08-06 | 会社のハチャメチャ
「雨にも負けず」

雨にも負けず 風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを 自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり そして忘れず

野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば 行って看病してやり

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず 苦にもされず

そういうものに わたしは なりたい




ご存知「宮沢賢治」の「雨にも負けず」です~

では…満天さんの会社ライフ版
「会社にも負けず」をお楽しみ下さい~

「会社にも負けず」

ケチな会長にも負けず
 
会長がくれる賞味期限切れの食べ物にも負けず

掃除のことしか言わない社長にも

早く帰ることしか考えないクラゲ部長にも負けず

何を言われても慈愛と勇気をもち

給金少なく

決して怒らず いつも大いに笑っている

一日に7時間35分働き 45分の昼休みと3時に10分休憩を取り

あらゆることに 総務としてかかわり

よく見聞きし裏を読み そして誰にも言わない

過去に沼地だった 液状化現象がおこる社屋にて

東にゲジゲジ発生すれば 害虫退治の薬を買いに走り

西にコッソリ訪れた会長を見かければ 

行ってその動向を探る

南に蚊の大発生がおこれば

行って蚊に刺されながらも電気蚊取り線香を設置する

北に喧嘩や争いがあれば 触らぬ神に祟りなしっと逃げる

日照りの時は節約だと言われ冷房を切り

寒さの時は節約だと言われ暖房を切る

でくのぼーと呼ばれるクラゲ部長の元

呆れた行動にも 笑って見過ごす度量を身に付け

何がおころうとも わたしは 驚かなくなってしまった~


(ガハハハハハハハハ)

宮沢賢治ファンの方々…ごめんなさい
こんな日常を送っている満天さんなのだ~(笑)

入社した頃は「何てヒドイ会社なんだ~~~」っと
驚きの毎日を送っておったが…
気が付けば…日々の出来事に…そんなに驚かなくなっていた

何時までも新鮮な驚きを感じられる
そういう大人に本当はなりたい~(笑)

さて…今週を頑張れば…もうすぐ夏休み~
会社員のみなさん!体調管理しながら今週も~
「頑張りまっしょい!」

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (なみだ)
2007-08-06 07:45:28
朝から・・・・笑っちゃいました
そうそう「宮仕え」の身にとっては
なんでも我慢!なんでも辛抱!ですもんね
でもせっかくなんだから楽しんで仕事
って思って働いてます

今日も猛暑になりそうです
満天しゃん!ガンバレー!
返信する
ひとコマ… (ココア)
2007-08-06 08:02:49
あ~なんか、満天さんの気持ちわかります。

会社にも負けず
ヒステリーな女ボスにも負けず
給金も安く…
夏の暑さには少し負けそうだけれど…

お互い頑張りましょう!
そんなことも人生のひとコマですわ。

返信する
おはようございます! (Ah)
2007-08-06 08:10:36
満天ちゃん、フルタイムで働いているんだぁ~

それでこれだけ、ブログることができるとは
おみそれしました

雨も風も苦手だし・・
誰かこっちむいてると、「あっ、私の悪口いってるんだなぁ~」って、勘ぐる小心者の私・・・だった。

今じゃ、へのカッパ。図太くなった。
体重と比例して・・・

さあ~て、仕事するべかな~
返信する
きっと・・・ (fuka)
2007-08-06 08:33:48
50半ばで新入パートと成った私は・・・
物覚えも、動作もとろく・・・・
十分に迷惑を掛けている事を頭の真ん中に置き・・
満天ちゃんの賢治のごとく・・・
態度は謙虚に・・
心の中では、なにくそ!!
と、
今日も電車に揺られます~~~
返信する
おはようございます♪ (くま)
2007-08-06 08:36:07
とてもリズムの良い替え歌で、可笑しくって思わず笑っちゃいましたヨ~!(爆)

家の旦那さんは今日は出勤しましたが、今週から代休を使用して試験のための少し長めのお休みです。
お休みと言いましても、今月末頃が試験なので、お盆休みは帰郷出来ないんですが。

アッシは会社員じゃないですが、いつもお勤めご苦労様です。
返信する
さうゆふものに私は。。。なりたくない~~!! ()
2007-08-06 10:21:23
ワハハハハ~~
満天ちゃん、上手い!

宮仕えの極意を身につけてるね~
>よく見聞きし裏を読み そして誰にも言わない
ここ怖いよ~~。。。
『家政婦は見た!』の世界だわ~

そして、いつしか会社の尺度に染まってしまってしまった!?
会社に負けずに、
いつまでも日常の尺度でものを考えられる人間でいたいね~
返信する
会社に負けず? (よもぎ社長)
2007-08-06 10:56:39
会社に負けず、会社に同化した満天さん。
さすが!!
宮沢賢治で表現するなんて、爆笑です。

我社も同じお題で皆に書いてもらったら、ああ怖い。
返信する
負けそうです~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-08-06 12:46:26
 ううっ会社の方針に負けそうなトミーです~。嫌々、夏風邪には負けたがなんの、新しい部署でも大お局を張っているトミーどす。
 やっと夏風邪にもめげずに海に行ってまいりましたよ。潮風が良かったようで快方に向かっております。

 長年勤めるとね~分かります~。長いものにも多少は巻かれないとね~、でも芯までは巻かれないわよ~というど根性でがんばりましょう~ね~
返信する
しかし、ボーナスはあるじゃろ~~~~ (諏訪恵)
2007-08-06 12:55:10
暇と自由と、おきらくさはあるが、何か足りないものが
ある~・・・諏訪恵でした。
まあ気にしてないけど!
返信する
面白いです~♪ (ブック)
2007-08-06 13:10:00
これいいですね~。自分版でも作りたくなっちゃう
会社に行ってると、多かれ少なかれいろいろあって
馬耳東風でいなければ神経を病んでしまいそうです

満天さんの記事の面白さだな~っておもいます
人柄なのかしら?いやなことあったとき
ここに来て、笑ってすっきりさせてもらってます
お世話になってます



返信する

コメントを投稿