満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

愛の昼食会

2008-07-04 | 会社のハチャメチャ
朝一番に本社大お局の「西太后様」よりお電話を頂いた

エライ上機嫌な声に…少々おののく。

「これはね。満天さんだけに聞いて欲しいオフレコの話なの。聞いて下さる?」

嫌だって言ったって話すくせに…何時も前フリだけは粘っこい。

「土曜日に…各営業所の女の子達が 遠路はるばる 集まって
研修受ける事になったの~それでネ
親睦を深める為に皆でお昼を一緒に食べましょうって思っているの~
工場の皆さんもご一緒するのよ~全員来れるかしら?」

おい。変な日本語使うなよ
皆でお昼を一緒に食べようってアンタが勝手に思っておるんじゃろう
なのに何故、我等もご一緒するって決め付けておるんじゃ?
私だけにオフレコで確認しておるのに
全員行けるかどうかなんて即答出来る訳がないだろう
この女。頭変だぞっと…忙しかったもんでイラっとしちまって…
「意味が解りませんが」っと考える前に口から言葉が出ちまった・・・

「意味が解らないって…つまりね
土曜日の朝10時30分から研修を本社でやるのよ!
それに工場も参加しなさいって言うこれは命令なの!」っと来たもんだ
「遂に本性を現したな~妖怪お局め~!」

「そうですか~でもまだ上司から何も伺っておりませんが?」
「だからオフレコだって言ってるじゃない!」
「ですからオフレコなら即答は出来ませんが」
「何人来るかくらい言ってもいいじゃない!」
「オフレコでどうやって他の人に確認取るんですか?」
「・・・・・・・」

やっと気が付いたか…疲れる女じゃの~~~

「それに今度の土曜日はボーナスの支給日ですから
午前中に役員の方々が工場に集まります
午後からは役員会と営業会議を行う為の準備があります」
「あら…そうだったわね~」

ほんとにノンキな女じゃ~~~「そうだったわね~」じゃねぇ~ぞ

「でも…本当にコレ。会長がせっかくだから工場の女性も
呼んであげたら っておっしゃったのよ~~」

オメーはその時「課長」として、工場の女性は土曜日忙しいみたいですって
フォローしなかったのかよ~まったく、会長の言いなりだな
だいたい…呼んで欲しいなんて誰が言った!

「とりあえず、上司から言われたら
皆の都合を聞いて 連絡します」っと言ってやったわ!
(ガハハハハハハハハハ)

会長の命令だ!って言えば誰でも従うと思ったら大きな間違いじゃ!

その日の午後。

クラゲ部長から「10時30分までに本社へ行くように」ってなお達しが来た

「ボーナスの支給日で工場に重役が集まりますが?どうします?」
「あっ。」
「12時から営業会議ですが?それは?」
「うっ。」
「スケジュールを調べたところ、各営業所の女性達は3時から工場見学に
来るそうですが…その時にでも交流は出来るのではないですか?」
「うん。それもそうだな~~」

って事で…本社へ行かなくってすんだ~~

これが二人共、上司だぞ(笑)
会長が私らの動きを知らなくってもソレは解る
しかし、スグ上の上司は部下が何時も何をやっているか位は
把握せ~よ~~(ハハハハハハハ)
管理職ってのは「部下を管理する」ってな意味ぞ
呆れた二人の上司である

ところで…西太后様は…退職願いを出して
昨年12月で退職される予定だったハズなのに…
いったい何を張り切っておるんじゃ~?
ほいで…アナタは何時まで会社におるんじゃ~~?

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは・・・ (ブック)
2008-07-04 12:25:56
久しぶりにお元気な西太后様の記事ですね
でも・・・なんていうか満天さん気が抜けないですね
上司は身を守ってくれるわけではないので。わが身は自分で防御なんですね

もしも満天さんが何も言わなくてそのまま本社にいっちゃったら
だれが責任取ることになったのかな~???

私の上司さんはパートさんの間では「困ったワガママお坊ちゃま」とあだ名があるそうです
なので周りからは「大変でしょうけど、・・・」と暖かい目で見てもらえます
良かったのか悪かったのか?
返信する
それはそれは・・パート2 (作太郎)
2008-07-04 12:49:58
これはね。満天さんだけに聞いて欲しいオフレコの話なの。聞いて下さる?
もうこれを聞いただけでもうこわい。
それにしても満天さんは直球勝負ですね。僕のように常に変化球で勝負しないと・・・うそです。多分おんなじこといったでしょう。

管理職・・管理するための職とかいてありますが、官吏職(リスクを恐れて何もしない人)の方が意外に中間管理職では出世するんですよね(笑)
経営者にはぜったいなれませんけど
返信する
大変ですね~ (すずゆう)
2008-07-04 15:30:14
満天さんが上司になった方がよっぽど部下が働きやすいでしょうね~
 
上司だから、あんまりずけずけと文句も言えないのが
つらいところでありますが、
そこをうまーく切り抜けていく満天さんはさすが!です。
返信する
昨日のブログには・・・・ (SAIKO)
2008-07-04 20:08:40
メロン2玉に包丁が付いていたら・・・・・
 
エレベーターの紳士の表情は???????


バナナも漢方薬の話題も理解できますが・・・・
ピスタチオって??????

「カリウム」の話題ですねっ???
「カルシュウム」の話題とは違いますねっ???


酔っぱらうと書いてる事も支離滅裂・・・・
やっぱり・・・歳かなっ????
返信する
う~~ん? (Ah)
2008-07-04 20:55:30
女子社員の皆様、本社で研修受け(クラゲ命令)ランチ(お局勝手命令?)して3時にゾロゾロ帰ってくるって
選択技も恐ろしくオモロ~

工場に来た役員さんや、昼からの会議もどうなるかもみものだったなぁ~

ブログネタにはこっちがたスリルとサスペンスがありそう
返信する
大変ですね~! (yumipooh)
2008-07-05 06:05:57
西皇后の「…」
くらげ部長の「あっ」「うっ」
テレビのドラマみてるよう
ワカランチン相手に頑張ってる満天ちゃん!!!
今日はハードな1日になりそうですね
大分から「フレーフレー満天!」

↓夏季休暇は7,8月の2ヶ月間で7日です
有給は年間40日で20日繰り越せるので
実質20日取れます…実際にはせいぜい3,4日消化です
そんな状況なのに2ヶ月で職員全員7日の夏季休暇は現場にとって悲惨な毎日が続きます
休みがもらえて喜ばないといけないのですが…

愚痴ってしまいましたごめんなさい
今日は私も仕事です「フレーフレーyumipooh]
返信する
昔のテレビドラマのよう… (ぶー)
2008-07-05 11:31:32
大変ですね~
まるで、大会社の秘書みたいな仕事を、満天さんは、やむなくするハメになるのですね…

何方か仰ってましたが、満天さんのような切れ者が、その会社には、誰もいないんですね~
満天さんが上司になった方が、会社円滑に動くのでは?なんて、思っちゃいますね…
そしたら、西皇太后様とやらも居辛くなるのでは?
西太后様って、まやかしのような、くせものめ~~
ですね。ハハハハ…
きっちりと答える満天さんカッコイイ~満天さんがんばってね…
応援しています。\(^O^)/
返信する
オフレコ・・・ (長友)
2008-07-05 13:35:19
意味に気がつくのに時間が掛かるのを
じれったい思いで、おいおい君はいつ
気がつくんだぃと突っ込み入れましたよ。

満天さ~ん。頑張れ~~。

満天さんが私に「愛の昼食会」に
誘ってくれたら私は飛んで行くからね。

お局様はパス!
返信する
あはは。 (kayobo)
2008-07-05 14:27:41
うちの会社の話かと思ったわ!!
そう、管理職って何を管理するんだか。
私が行ってるお菓子教室で奥様のためにケーキを買ってきて欲しいと上司にいわれてて、前日にメールで何本要りますか?と聞いたら「何のために??」と返ってきたので、「大きなお世話で失礼しました!」と返してやった!自分で買いに行けば??
しかもうちの会社は管理職の大半が年下。
とほほ・・って思うことの多いこと。
でも、満天さんの所はいろんな面で楽しめそうなので、行ってみたい気がします~~。
返信する
ブックさんへ (満天)
2008-07-05 15:23:40

ど~も、パートさんを纏める上司ってのは
「何も知らない坊ちゃんタイプ」が多いらしいぞ(笑
って言うのもな
パートさんって一癖も二癖もあるツワモノが多い
んで…大学出の若造を小バカにするもんだから
どんどんヒネクレて手が付けられなくなる場合が
多いらしい
私の友人の殆どのパートの上司は「坊ちゃん」タイプ
ばかりだもん(笑)
かと言って…優しくすればツケ上がり
ガツンと言えばヒネクレるしの~~
メンドーな事にそういうヤツは…
失敗をパートのせいにして平然としておるでの~
用心用心だぞ~~ブックさんガンバレ~~~
返信する

コメントを投稿