満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

海外捜査網

2008-12-05 | 会社のハチャメチャ
世間では、不況じゃ~円高じゃ~、失業率UPじゃ~
なんぞと…なにかと暗~い話題の多い昨今だが…

私が勤めておる「地球外生物」と「妖怪達」の住まう、この会社には
不況の波は届かなかった(笑)

よって…前にも述べたが、今年の社員旅行は海外。
行く人は2日間。行かない人も1日間の有給をそれぞれ提出させられ…
一人頭500円を無理やり徴収し、会長と社長へのプレゼントを買い…
全員同じ色、同じ柄のTシャツを強制着用し、現地でお祝い楽しいな~である。

ブロガーとしての根性を試される選択ではあったが…
私はアッサリとブロガー根性を捨て、会社で、お留守番する組に回った(笑)
多分…行っておったら、さぞかし抱腹絶倒な記事が書けたことだろうとは思うが…
居残り組みだと社員数が半数以上減るでな。
「静かな環境で心豊かに仕事が出来る!」ってな普段ではありえん状況に心奪われ
ブロガー根性なんぞ、吹き飛んでしまったのである~~~(ハハハハハハ)

が…居残り組にゃ~平安な時なんぞなかったのだ…
行っても、行かなくっても十分にブログネタは落っこっておっただ…(トホホホ)

■その①
なにせ、世間は大不況の真っ只中なもんだから
「絶対に今年の社員旅行が海外だなんて言うな!」ってな戒厳令が出ただ
これ…ハッキシ言って…無理っす(笑)
殆どの人間が、何日も休みです。携帯もメールも不通です。
そんなん、絶対に「変」っす!
しかも…旅行から帰って来たら全員健康的な真っ黒い肌…(笑)
「最近の病気は、日焼けするんだね~」なんぞと業者さんに言われてしまい
「黒班病っすかね~?」っと答えておきましただ(我が社の社員は金魚か?)
外部にナイショにしたい気持ちも解りますがの~
もそっと、上手くウソが付けるように算段して欲しいもんです
応対だけでも疲れたぞ~(笑)

■その②
団体で海外旅行へ行くもんで、飛行機が飛ぶ2時間前に成田集合
皆さん、4時起き、5時起きだそうで~大変だの~っと思っておったら…
朝一番に旅行組みから電話が入った
「満天さん!一人来ない!至急連絡取ってくれ~~」との悲痛な叫び
時計を見れば、飛行機出立まで…あと、1時間。(無理っしょ~笑)
どうやら、今年入社した新人君が一人待てど暮らせど来ないらしい(ハハハハハ)
携帯にも連絡がつかず、困った末に居残り組みにお鉢が回って来たらしい

仕方ないんで、新人君の自宅へ電話。まだ…自宅におった(笑)
何やらグチグチ言うで「つまり、旅行へは行けんのだろう?」っと言うと
「はい。」との返事。それだけ確認して旅行組みへ連絡。
腹を壊して動けなかったっと本人は言うがの~
旅行組みに電話一本入れりゃ~済むべ。事故にでも会ったかと皆、心配したぞ。

■その③
旅行組みが、常夏の国でヌクヌクしておる頃
「クラゲに至急、連絡を取りたい!」っとクラゲ部長のお兄様から連絡が入った
何やら緊迫したご様子。ご家族の問題なので深くは立ち入れんが…
こりゃ、一大事!っと思ったので、至急連絡用の携帯に電話を掛けた。
が…誰も出ない…。あいつ等、携帯おっぽり投げて遊んでいやがるな…。
何度掛けても誰も出ないんで…一応、添乗ツアコンの携帯に連絡…。
が…コッチも出ない。クソ…。アイツも社員と一緒になって遊んでやがる…。
で…海外でも使える携帯をお持ちの社員に、片っ端から電話を掛けたが…
だ~れも出ない。(アハハハハハハハハ)

さて…以前にもブログに書いたが、私しゃ、まったく英語がダメ(笑)
どう考えても、現在誰もかれもが携帯をおっぽり投げて遊んでいるので
あと残された道は…滞在ホテルのフロントに伝言を残す方法しかない(ハハハハ)
大手ホテルなので、日本語が使えるスタッフ~は必ず居る。
居るのは解っておるのだが…そこに至るまでに何と言おう?????

ドキドキしながらホテルへ電話を掛けてみると…案の定
「ペラペラペラ~ペラペラペラ~ペラペラペラ~」っと意味不明の早口言葉…。
そこで私が相手の言葉を完璧に無視し、言った言葉は…
「キャン・ユー・スピーク・ジャパニ~~ズ?」であった(笑)
思いっきりベタな中学生英語である(アハハハハハ)

「は~い。おまち・ください」ってな日本語が返って来て
日本語スタッフと変わってくれた~~(ホッ)
まったく…脇の下に変な汗をかいたぞ(アハハハハハハハ)

それから、旅行日程を無事クリアして帰国したクラゲ部長に
「何かあったんですか~?」っと聞いてみると…
「んっ? 買ってきて欲しい土産があっただけでよ~参ったよ」だと…
ハァ~?ヌァんだと~????
クラゲ部長の兄さんよ~そういう時は自分で連絡取れや!
疲れたぞ~~(笑)

■番外偏
英語が苦手な私は…英文を見かけても読もうとも思わない
色々な方々から、海外旅行のお土産を頂いたが
パッケージのサイズからアタリを付けて、保管場所を決めている
昨日、頂いたチョコでも食おうっと思い、冷蔵庫から取り出したら…
リップクリームであった。。。。。

何はともあれ…一つ大きなイベントが終わった。(やれやれ)
あとは…社員総会と…決算か…。。。。
最終コーナーを回り、直線で倒れないようにせねばの~~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-12-05 13:25:15
 今年度の社員旅行が全て終わり、今頃総務はほっとしていることでしょう。

 でもすぐに次の社員旅行のアンケートが来てましたよ。うちは全体を3つに分けて3年に分けて行くので、総務は毎年大変です。行きたくないってのもいるし、直前に親の容体が…という人もいるし、(今回も前日になって取りやめた人あり) 
 事情はいろいろですからね。若い人はともかく、私はもう海外は疲れるし社員旅行では行きたくないです。でも3年に1回だから定年までにあと1回は行かせられるのよね~。積立とられてるし。(半分だけ会社負担)

 
返信する
その新人くんは (アヤネ)
2008-12-05 18:28:41
お断りができない人なのですね。
ちゃんと返事するほうが、相手に迷惑かけなくていいし、自分の損にもならないのに。
確かにこの年になっても、できんとか、行けんとかは、言いにくいけどね。
満天さんは、居残り組で、皆が楽しんでいるときに、
煩わしい連絡に追われていたんですね~
国際電話をかけたりして。
あんまり急用でなくて、がっかりでしたね。
つーか、読んでた私も、がっくりしたわ。
人騒がせな
お疲れ様でした。またいいことあるよ~
それからブックマありがとう。いい文章を考えてくださって嬉しいです。こちらはちょっと待ってくださいね~~

返信する
あっ、行って帰って来たのね。 (長友)
2008-12-05 23:01:27
行かなくても疲れたんだ~。
お疲れ様です。

うちの旦那は今日から伊豆方面に
ゴルフで出かけています。
そんで今日は雨になってる(イッヒヒ)

くらげ部長の兄さんもさすがにくらげ
部長の兄さんだわね。
んな事を会社に電話するな!って言いたい!
返信する
アイキャンスピークジャパニーズ (作太郎)
2008-12-05 23:33:21
満天どんとこの会社はマル秘で海外にいった・・
それは社長の節税対策ですか?(笑)
留守番役の満天さんが疲れるとはうちといっしょでドタバタ劇がおすきなようで
しかーし、ちょっと羨ましいです(*^_^*)
うちは社員旅行の以前にボーナスがでないぞなもしー・・・( 一一)
あれ、これは暗い話でごめんさい。
返信する
電話会話 (どいつりす)
2008-12-06 03:04:49
電話での外国語会話は最高に難しいもののひとつだと思っています。
私が満天さんの立場だったら、絶対ホテルに電話しないな~
ホテルや会社や店などが電話にでると、世界各国、いかなる地域でも最初に、
「ペラペラペラ~ペラペラペラ~ペラペラペラ~」ってやるのよぉぉ~
こわいですよぉぉ~
これを聞いただけで、切りたくなります。
満天さん、えらい!!!
返信する
海外でどんな集まりだったのかね~? (yumipooh)
2008-12-06 05:45:40
旅行中の会社の皆さんを見てみたいよ~

冷蔵庫にリップクリームですかあはは!
って人のこと笑えない

娘がオーストラリアに遊びに行って、泊めてもらっていたうちの人に代わるねって
おいおい、いきなりやめてくれ~
あなたの親切に感謝します、日本は知ってますか、
好きな食べ物はetc
初めての英会話レッスンの様な状況に
あはははは~み・じ・め
返信する
ご返事どす~ (トミーさんへ)
2008-12-06 15:03:20

ああ~。社員旅行の積み立て…そういえば…あった。
(アハハハハハハ)
我が社の場合は幸いなことに
社員旅行の積み立て金なるものはないので
楽って言えば…楽なのだが…
その分、現地で必ず会議をやるのだ~(笑)
ほぼ一日、部屋に篭ってやる会議は辛い

今回の海外旅行では…確かに総務は大変だった~
パスポートやらチケットやらあらゆる手配に
ほとほと疲れてしまいましただ(笑)
もう、海外は辞めてほしいっす~
返信する
ご返事どす~ (アヤネさんへ)
2008-12-06 15:09:51

風邪菌が腸に入って大変だったとか…?
ま、トイレと行ったり来たりで
電話が掛けられなかったなんぞと本人は言っておるが
み~んな心配して右往左往しておったで
「新人は、頑張らずにまず、連絡しなさい」っと
言っておいただ(笑)
気持ちは痛いほど解るがね

クラゲ部長のお兄様。自分の弟がエライさんだと
ちゃ~んと解っておるもんで…
なぜか関係ないのに、横柄な態度。
そういう奥様は時々見かけるが、そういう兄弟ってのは珍しい(笑)それでも事件や事故がなくって良かっただ~~
ブックマークなんぞ気にせんでもOKだす~~
私も作れるようになるまで時間かかったもん(笑)
ま、何でもボチボチでよろしいのだ~
返信する
ご返事どす~ (長友どんへ)
2008-12-06 15:15:28

はい。皆さん行って無事に帰ってきました~
良かった良かった(笑)
何かあったら…居残り組の総務は私一人なもんで
大変だな~なんて考えてたので
こんな程度で済んで良かったです(ハハハハハ)

ま、クラゲ部長の所も大きな事件にならずに
良かったっと言えば良かったんですが…
しかし…もう少し英語が話せるようになってた方が
イイのか?ってチラっと思いましただ~
あまりにも出来なさ過ぎる(アハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (作太郎さんへ)
2008-12-06 15:23:11

作太郎さんの所は…大変なんですか?
いやいや、世間一般に見ても
アチコチの会社が火の車で…不況の二文字で
片付けられない危機感があるような気がします

実は…私は…会社に関してはアゲマン女でして
今まで私が入社した会社は、
私の入社と同時に、全て業績が上向きになります
で、なぜか私が退社すると
業績が下降しだし倒産した会社も沢山あります
そんな星の下に生まれておりまして
いまだ、ボーナスが出ないとか不況で倒産とか
一切、経験してないのです(ハハハハハハ)
良く、早期に辞めて運が良いっと言われます(笑)
なんなんでしょうね?自分でも解らんのですが…
私も他の社員と同じく、地球外生物なのかも???
ってところでしょうか?(ガハハハハハハ)
返信する

コメントを投稿