満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

2015年のゴルフ総括(もう3月だけどね)

2016-03-29 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
昨年(2015年)のゴルフをまとめてみました。

※行った月 ゴルフコース名 スコア パター数 の並びとなっています。

①1月 市原ゴルフクラブ市原コース 92 38
②3月 市原ゴルフクラブ柿の木台コース 92 36
③3月 鴨川カントリークラブ 91 36
④4月 十里木カントリークラブ 86 28
⑤4月 勝浦ゴルフ倶楽部 予約 87 30
⑥4月 南市原ゴルフクラブ(旧:天ヶ代ゴルフ倶楽部 ) 88 33
⑦5月 南市原ゴルフクラブ(旧:天ヶ代ゴルフ倶楽部) 93 38
⑧5月 東京湾カントリークラブ 92 34
⑨6月 かずさカントリークラブ 91 37
⑩6月 鴨川カントリークラブ 91 39
⑪6月 南市原ゴルフクラブ(旧:天ヶ代ゴルフ倶楽部) 93 35
⑫7月 花生カントリークラブ 89 36
⑬7月 かずさカントリークラブ 93 33
⑭7月 シャトレーゼカントリークラブ野辺山 95 36
⑮7月 八ヶ岳高原カントリークラブ 90 35
⑯9月 君津香木原カントリークラブ(旧:新香木原CC) 87 32
⑰9月 鹿野山ゴルフ倶楽部 88 32
⑱11月 君津香木原カントリークラブ(旧:新香木原CC) 93 41
⑲12月 鴨川カントリークラブ 87 38
⑳12月 鴨川カントリークラブ 92 38
㉑12月 三島ゴルフ倶楽部 87 31

平均スコア 90.3
平均パター数 35
GDOハンディキャップ 20


スコア90を切ったのが21回中・・8回

2015年目標にしていたスコア95を切る!は、なんとか達成したものの
いかんせんパターが悪い(ハハハハ)

最高スコアは④番の十里木カントリークラブの86。その時のパター数は28。
毎回このくらいのパター数で収まればエエんじゃけどの~。

13年から14年にかけて腰痛で苦しみ、なんとか内転筋を鍛えて克服したものの
15年の10月に体調不良に陥りゴルフを断念(牡蠣にあたった~笑)
その後、久々に行った11月の君津香木原カントリークラブで41もパターを叩きだしてしもうた。
牡蠣毒はパターを狂わせる・・・(かもな~アハハハハ)

パターはタイトリスト スコッチキャメロンcalifornia delmar(2012)
ボーナスをはたいて購入した名品(っというか値段がベラボーに高い)
ちょっと自分には難し過ぎる名器か…っとの感もあるが、

使いこなしてやるぞ~ぃ
ってのを今年の目標に…します(ハハハ)



んっ? なんだ? この、新しい香りは…



買っちゃいました~

ゴルフを始めた頃…
2サムで行って相組(昔はほぼ相組が多かった)になったご夫婦の奥様が
あの名器「ビックバーサー」のドライバーを持っていらっしゃった。
私よりもお年をめしていらっしゃったのに、私よりも20ヤードほど飛ばす奥様。
50代後半か60代か?と思われるのに、男性用のドライバーをブンブン飛ばし
殆どのコースをアウトドライブされ80台の前半でフィニッシュ!
いつか自分も「ビックバーサー」を手に入れ、80台の前半でまわるぞ~ぃっと思ったが
当時はすでに「ビックバーサー」は廃盤あつかい。
仕方なくキャロウエイの他製品でヨダレを拭っていたところ
最近また「ビックバーサー」が復刻したのです!

が、現在持っているドライバー「RAZRFIT(10.5°)R」が調子エエ。
また3ウッド「LEGACY(15°)R」
5ウッド「LEGACY(19°)SR」も調子エエ。
ならば7ウッドと9ウッドは同じLEGACYでも女性用を使っていたので
ココも男性用に替えてしまおうか・・・
ほいだらアイアンからユーティリテイ、フェアウエイウッドに至るまで
ぜ~んぶ男性用となるだ~。
ってことで、購入決定~

ネットのアンケートでコツコツ貯めたお金を使い、製造中止ギリギリまで待ち
金額が半額以下になったところでゲット!(現在無職では仕方がない…ハハハハ)

7ウッド「BIGBERTHA BETA(22°)R」
9ウッド「BIGBERTHA BETA(25°)R」

軽く振り抜き感が良いので手打ちになりやすい。
トップで溜め込む必要まではないが、ヘッドの重みを十分に感じる必要がある。
スイートスポットが広いので、どこに当たっても弾道は良い
カップフェースがフォージドなので球が捕まると感触が気持ち良い
なにせ、「エッ?」というほど振り抜きやすい
つまり自分で思っている以上に振っちゃうのだの(笑)

さっそく3月にコレを持って初打ちへ~(1月2月は休んでおりやした)
場所は「大千葉カントリー倶楽部」結果は95。
久々なのでアプローチがイマイチ。パターもイマイチ(35)
本命の7と9番ウッドはといえば…飛び過ぎる(笑)
自分が考えていた飛距離よりも飛ぶので距離感が解らない。
確かに、練習場で一回打っただけでの本番では無理もないがの(アハハハハ)

アイアンを替えると1年近くはスコアがダメになり
フェアウエイウッドを替えると半年はスコアがダメになる
ちなみにドライバーは3ヶ月ほど。

それでも大叩きまで行かなかったのは相性が良いのか?

ということで、今年もそろそろゴルフ道を再開。
あの、ビックバーサーを使っていたお姉さまと同じような歳となって
やっと手にしたBIGBERTHA BETA。
そして、いつか…ドライバーも・・・←ココは夫には内緒である(ブワハハハハハ)

ということで遅ればせながらブログも今年初。
また今年もよろしくでやんす~

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフシーズン到来じゃの。 (トミー。)
2016-04-03 08:57:32
先日はお付き合いありがとうございました。
いよいよゴルフシーズンですね~。
新しいクラブも買って、やる気 満天♪ (笑)
最近私はクラブは買ってませんね。
3年ほど前にフェアウェイウッッドを2本買って我慢して使ってみたけどちょっと合わなかったみたいで今は納戸に鎮座してます("^ω^)・・・。
こういう記事を見ると、私ももうちょっとスコアを伸ばしたいな~と思っちゃう。

ご返事どす~ (トミーどんへ)
2016-04-04 10:10:45

先日はありがとうでした~
昨日あたりから横浜も桜が満開ですだ(笑)

3年ほど前のフェアウエイウッドが納戸に…
それ、売っちゃったほうがよござんすよん。
女性は一度使い始めるとなかなかクラブを売らないんで
中古市場にはなかなか出回らないっす
よって中古でもエエや~っと思っている女子が居たとしても良いクラブが無い。
ので、3年前のクラブでも意外や意外、状態によっては買取価格もエエ場合がありますだ。

ゴルフは歳をとってもノンビリと出来て、しかも若い人と一緒にやっても楽しいスポーツだと思いますだ
いつまでも、いつまでもゴルフと共に楽しい人生を送っていきたいもんですだ~~
お互いに頑張りましょう~
また、遊びに行きましょうね~~
お久し振り~ (yumi)
2016-04-24 13:56:35
あっという間にもうすぐ5月になってしまいます。

今年から火曜日と水曜日を全部連休にしたので、余裕を持って活動できるかと思っていたのですが…

休みが増えると用事やイベントをバンバン突っ込むのでかえって忙しいような…

最近はゴルフの調子も絶不調なのですが、練習で修正する暇もありません。

そのうち何とかなるだろうと高をくくってはいますが、何ともならないかも?

熊本の大地震、未だ揺れが収まらないようです。

東日本大震災の時は意味も無く出掛けなかったり、ゴルフをキャンセルしたりしましたが、今回は熊本産の商品を買ったり、ゴルフや旅行にも行って経済活動をしようと思いました。

そのうち練習場で鬼コーチお願いします♪
ご返事どす~ (yumiどんへ)
2016-06-09 10:01:34

関東地方。。梅雨入りしました(笑)

地震は当日我が家でも突き上げるような揺れを感じてドキっとしました。
あの東北のときの地震を思い出してしもうた~

火曜と水曜の連休は嬉しいね~
また練習しに行こう!
ただし、鬼コーチはしないよん(笑)

コメントを投稿