満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

年末年始のハチャメチャ

2012-01-16 | 会社のハチャメチャ
アっと言う間に年が明け…普通に仕事が始まっておる。


「正月に我が家から見えた富士山」

夫が撮影したが…なんかブレておる(アハハハハ)
逆光なので解らんが、もうすっかり雪が積もった白い富士山なのだ。

子供の頃、「富士山」っとテレビで言うたびに「富士さん」だと思っておった。
道民は「丸井今井」というデパートを「丸井さん」
「自衛隊員」のことを「自衛隊さん」と「さん」付けして呼ぶことが多かったもんで
「富士の山」のことも「富士さん」だとばっかり思うておった(笑)


「夫と二人で作った御節料理」

今年は年末に夫婦揃って風邪を引いたせいで、煮物くらいしか作っておらん(笑)
美味しそうな「身欠きニシン」が手に入ったので、フキと一緒に炊いた。

こういう料理を食べると北海道のことが懐かしく思い出される。
北海道の場合は、お節料理を大みそかに作ったら
雑煮以外は大みそかの夜に、紅白を見ながら皆で食っておったもんだ。
せっかちなんじゃろうか? それとも食い意地が張っておったのか?
元旦の朝になるまで、誰も待てんかったのは確かじゃ(アハハハハハ)


12月の11日は私の誕生日じゃったんじゃが…
中綿の入った上記ゴルフウエアが安くなっておったもんで
年末に夫からプレゼントしてもろうた(笑)

袖がないので運動しやすく、中に綿が入っておるので温かい。
1月~2月は寒いのでゴルフも安く出来る。
比較的寒さに強い北海道人としては…
この時期の、空いていて安いゴルフが狙い目なのだ。
今年も年明けからガンガンゴルフへ行くぞ~~~い(アハハハハハ)

さて…
前回の記事でも書いたが、年末はとんでもない出来ごとが目白押しであった(笑)

私の勤務している営業所のトップが、突然退職することになり
てんやわんやの大騒動となった(ハハハハハ)

彼はリーダーシップもあり、行動力もありの剛腕社員であったが
社内の活性化を計るために少々急ぎ過ぎてしまい
大多数の社員から反感をかっておった。
そんな状況下において、彼の推進する活性化にGOサインを出したはずの上層部が
コロっと大多数の社員にも色良い顔を見せてしまったものだから混乱が起こった。

誰しも悪く思われたくない。その気持ちも良く解る。
しかし大きな船の舵取りをしている者が、あっちこっちの顔色を伺うようじゃダメじゃ
そんな状況では結果が出るはずもなく、見事全てが撃沈してしもうた。

で、急きょトップが頭にきて「オラ、辞めるだ!」となり
その後をノホホ~ンとしたオヤジが引き継いだ(笑)

ところがこのノホホンオヤジ。何を勘違いしているのか…
「飲み会だけが、心が開ける場」と思っているらしく…開くは開く、飲み会の場(笑)
飲んで酔っ払ってバカ言って騒いで…何がコミュニケーションだか・・・。

そんな飲み会の一つに、出席を強要されて渋々出ていた独身女性が
12時前に飲み会の場からコソっと帰った。
その時に若い男性と二人で一緒に店を出る形になってしまったそうな。
もちろん、たまたま店を一緒に出ただけで、すぐに二人は別々に帰った。

なのに残ったアホな30代後半の主婦が、
独身女性と一緒に帰った男性が、自分の好みだったらしく
「あ~~っ。お持ち帰りした~」と騒いだそうな。。。。
この女。やたら男を捕まえてはベタベタするタイプでの。
そんな女の言うことなんぞ「アホか」の一言で却下すれば済むことなのに
なんとノホホンオヤジはアホ女の言葉を間に受けて、
翌日、独身女性を呼び出して叱ってしまったのだ。

もちろん独身女性は「そんな事はしていません!」とハッキリ否定した。
そこで「僕の勘違いだった、ごめんね」っと謝ればまだ可愛いものを…
「疑われるような帰り方はしないように」と言ったもんだから最低である(笑)

はて…? ノホホンオヤジの主催する飲み会の、その殆どに出席し
毎度午前さままで飲んだくれ、まったく根拠のない暴言を吐き
若い男とベタベタしている30代後半の主婦よりも

節度を守り、12時前には盛り上がっている酔っ払いどもの邪魔にならんよう
飲み会からフェードアウトした独身女性の方が問題あるんか?
たまたま誰かと一緒に帰る事になった時に
「疑われるので別々に帰りましょうね」っと言えってか?(アハハハハハ)

てな出来ごとがあっての~~。

もちろんノホホンオヤジを呼び出し、首をしめてやった満天だが
一度、口から出た言葉は元には戻せん。

すっかり落ち込んでしまった独身女性君は、傍で見ていても可哀想であった。
彼女は年末年始に色々と考えたらしく
考えれば考えるほど、自分に非はないとの思いに至り
今じゃすっかり頭にきておるがの~(アハハハハハ)
そうやって大人の女になっていくだよ。頑張れよ~~。

という訳で、なんともアホな上司の下で新体制を迎えておる。
こんな状況では、今年も色々と起こるんだろうな~~。やれやれだの~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (hirorin)
2012-01-16 22:54:45
満天ちゃん、夫婦二人で仲良くこんなにおいしそうなお節料理を作ったのね。
みがきニシン、なつかしいフレーズです。
子供のころは祖母が作ってたけどね。
私、ニシンが大好きなの。
大晦日の年越しそばは私だけが「ニシンそば」。
関西だから甘めにたいたニシンをお蕎麦の上に乗せるんだけど、北海道とは味が違うのかもしれないですねえ。

関西でも何でも語尾に「~さん」をつけるから。それで「富士さん」って思ってたのかもしれないってのは分かります。
「お揚げさん」「お寺さん」「お豆さん」などね。

何だかいつの間にか新年になってそしてもう15日過ぎて。
私も今の時間やっとPCの前に座れました。

私が抱えてた問題解決したよ。
寂しいけどほっとしてます。
返信する
上司さま (どげんか)
2012-01-17 07:37:08
ビジネス社会永遠の問題

『部下は上司を選べない』
返信する
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2012-01-17 10:47:20

ニシン蕎麦、アッシも大好きでやんす。
北海道もニシンを甘っぽく仕上げて
蕎麦の上に乗せるだす(笑)
ただ…多分、蕎麦つゆの色が違うだろうけどの
(アハハハハハ)

hirorinちゃんの方の問題は解決したんどすか?
良かったの~~。結局1年以上も掛かったような気がするが…。
でも、やっぱ人間関係ってのは、それくらい時間が掛かるもんなんだよね~
今、私がまさにその最中に突っ込まれた状況ですだ(笑)
何を言っても、どうあらがっても…アホな相手と同じ土俵の上では
自分までアホに見えるので…ある程度は放ってあります。
色々な意味で時がボチボチと真実を見せてくれると信じて。でも、疲れるわ~~
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2012-01-17 10:56:33

違った意味で…もっと上司に部下を選べよ!
とも言いたいんだけどね(ハハハハハ)

募集をかけた時に、なぜかだ~れもこなくって
仕方なく採ったのが、この30代主婦での~
現在トラブルメーカーなんだけど、上司におもねるのが旨くって…

ま、でも、色んな人が居てこその組織だし
私等の立場ではジっと我慢の子で居るしか手がないだ~
今回の独身女性に対する発言や行動はセクハラになるので上司の首は締めたがの
(ガハハハハハハ)
この上司。多分あと5年は居るだ~
はてさて・・・どうなる事やら(笑)
返信する
Unknown (ブータン)
2012-01-17 19:18:47
満天どの~~
年末年始、ほんとにいろいろあったんですね~
風邪もいっしょにひいて、おせちもいっしょに作っただか♪仲良しだの~(笑)
とっても美味しそう。ニシンの炊いたの
食べてみたいです~
うちは、にしんは、そばにのっける以外食べたことないんです(~_~;)

今年もお仕事のほうは、大変そう、でもブログを読むがわとしてはおもしろいから楽しみ。
いつも言うべきことはいい、しめるとこがしめる満天どのが好きですよ~
返信する
ネタが。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2012-01-17 21:16:50
今年も満天どんのお仕事ネタが尽きないのは良いが、これを読むとあまりにもノホホン上司すぎて危険だわ~。
私も在職中はいろいろな上司に付き合ったが、ま、いずれ自分が動くか上司が飛ばされるかすると思って我慢していたような気が…。
嫌な男性同僚も同じと思っていた。
前の会社では4年ごとくらいに男性は日本全国動いていたから。
満天さんの所では後5年以上ですか、う~ん。。。
返信する
今年もよろしくお願いします^^ (sora☆)
2012-01-18 14:11:26
富士山、拝ませていただきました。
窓から富士山がみえるなんて、素敵ですね~^^
夫婦で作ったおせちも、とっても素敵♪
今年もよい年になりますよ、きっと。

とはいえ、その上司様、今後もいろいろやらかしてくれそうですね。

飲み会では、無理矢理でなければ、たとえお持ち帰りしようが、プライベートなことなので、上の人がどうこういうものでもないと思うのですが…
その上司さんは、30代主婦の人に、全くの誤解だったことと、軽々しい発言はしないようにと言ったのでしょうか?
そんで、30代主婦は、自分がつい言ってしまったからと、独身女性に謝罪したのでしょうか?

言った方は、自分が人を傷つける行為をしたなんて、思ってないんだろうな~。

返信する
ご馳走・・・ (せっちゃん)
2012-01-19 08:38:08
ニシンとふきの炊いたの美味しそう・・・
懐かしいなぁ~
北海道人は、こんなのがご馳走ですよね・・・

正月料理と言うより年越し料理でしたね・・・
年前に全部無くなって作り直した事がしばしばでしたよ・・・笑


お仕事の人間関係は大変ですね・・・
今は、そんな事も考えずにノンビリしていますが思い出すとザワッとします。

大変でしょうが満天さんの記事は面白いのでまた載せて下さい・・・
(下手な週刊誌よんでるよりいいなぁ~)


返信する
お疲れ様 (ちか)
2012-01-19 14:34:23
新年早々、色々あるわけね…

年齢性別を問わず、自分の価値観で勝手な事を言う人っているよね。
ようするに「テレビの芸能コーナーのコメンテーター」の乗り?

誰と誰は怪しいとか、誰それが結婚しないのは〇〇だからとか、A部長の家では奥さんと揉めてるとか…
ほとんどが根拠の無い噂話の範疇を出ないし、聞き流せる人は良いが、真面目な人や若い人などは辛いよね。

でも上司がそれに乗っかっちゃ駄目でしょう。
仮に事実であったとしても、たしなめなくちゃいけない立場なのに、事実無根なら平身低頭で謝るくらいの事だと…

大変だと思うけど、そういう手合いに頭の良い奴は居ないのが相場、適当にいじめる相手が出来たと思ってストレス解消してください…笑

おせち料理、美味しそう♪
来年は頑張ってみるか…でもうちの場合は一人で作るようだわ…

富士山、私なんて子供の頃から見慣れているくせに、たまに天気の良い日に高い場所から見えたりすると妙に嬉しくなります。

考えてみると、他の浅間山、とか高尾山とかは「浅間」とか「高尾」とか言うけど、富士山を「富士」とは普通言わないなあ。
満天どんじゃないけど、無意識のうちに「富士」をさん付けで呼ぶような気持ちがあるのかもしれない。
やはり特別な山なんだと思う…
返信する
Unknown (ピサコ)
2012-01-19 19:33:33
富士山だーー!
おせちもーーー!
新年気分がよみがえってきまーす。。
と言いたいけれど、私のお正月は普段と変わらず。。。おせちも作らず・・・でしたーー
ことしもよろしくデス♪

返信する

コメントを投稿