満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

度が過ぎるケチ

2007-12-06 | 会社のハチャメチャ
昨日お話した「社員総会」の後に待ち受けているのは
「宴会」である
つまり…本当はコレ「社員旅行」なのだ
宴会や温泉の前に「5時間」ビッチリ会議があるので…ある(笑)
休日なのにコレに参加しないヤツは「休暇届け」を出さねばならない


とりあえず「社員総会」に出席すれば
後は自由なので・・・毎回、満天さんは速攻で帰る
宴会なんぞ出ても男性社員がコンパニオンを呼んで
酒に溺れクダを巻きドンチャン騒ぎに興じるだけなのである

後日・・・・・・・・

一人の入社2年目の男性社員がゲンナリした表情で私に教えてくれた

彼は宴会が終わってから寒気を覚え風呂へ入りに行ったそうな
ガランとした浴場に会長が一人ポツンと湯船に浸かっておったそうな~

会長は可なり前からトップリと湯船に浸かっていたらしく
彼と入れ替わりに風呂からあがろうとしたそうな
すれ違いざまに会長は
「今年は工場のパートさんは来なかったのか~?」っと彼に聞いた

つまらない会社の会議を5時間我慢して聞いておれば
タダで飯・風呂・宿泊が付いてくるので
パートさん達は毎年宿泊していたのだが…
数年前から食事のグレードが落ち、
宴会にコンパニオンさんを呼ぶせいで居心地の悪い状態が続き
今年はパートさん全員が参加していなかった

会長は安い賃金で一生懸命に働いてくれるパートさんが大好きである
何時もパートさん達に声をかけ
「何か不具合はないか~?」「体は具合悪くないか~?」っと聞いていた
彼はそれを知っていたので
会長って優しいんだな~っと思い
「今年はパートさん達が参加出来なくて寂しいですね」っと言ったそうな~

その言葉への会長の返事は・・・・
「そうか・・
じゃ~儲かったな」

っと笑いながら去って行ったそうな~~
若い彼は意味が解らず
「????????」
な顔をしてしまったらしい・・・・

つまり・・・・・・
パートさん5人が参加しなかったので
5人分の食事代と宿泊費が浮いたな~っと言ったのである

一瞬でも「会長って優しいんだな~」っと思った自分がバカだったっと
彼は自身を責めておった

購買部の茶々丸ちゃんが来年2月で退職する事になったのだが
会長はソッと私に耳打ちした
「誰が良い子を知らんか?」
「はあ?」っと私が驚いた顔をすると
会長は澄ました顔でこう答えた
「他所で募集をかけたら金がかかるだろう」
「あ~~~なるほど・・・」っと納得してしまった自分が情けない


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが。 (ひろし)
2007-12-06 13:07:09
さすが・・・会長!!
常にケチケチ経費節約モードですね。

宿泊を伴う会議は最低1時間は会議しないと、経費で扱いなりませんもんね。。。

一瞬・・・いい人のように見えて・・・。
ずるっこいのが・・・経営者かも。。。


返信する
ケチも・・・ (たれぞ~)
2007-12-06 13:16:04
ここまで徹底すれば尊敬の域に値するかも(笑)

徹底するからこそ会長って憎めないのかもしれない・・・

ちなみにウチの会社も去年から不景気のため「永年勤続表彰式」と名のついた飲み会はなくなりました。

私的には準備等が無くなって楽だけど、それまで町のホールを借り切って表彰して記念写真まで撮っていたのが、会社の控え室でデジカメ写真をとるだけになったのを見たとき、表彰される人が気の毒になった(苦笑)

いや、あと数年後には自分にもそれが廻ってくるけどね・・・そこまで会社あるんかいな??
返信する
ふ~~ん (Ah)
2007-12-06 13:36:16
正直な会長さんだね~~

酔っ払って,つい本音が出たんか,ジョークか解らんが……

パートさんに声をかけてあげるのは,いい事だね!

返信する
ふ~~ん (長友)
2007-12-06 18:05:35
とタイトルに入れるつもりで、ここに来たから
上のAhちゃんのタイトル読んで笑った。

同じように考えてるんだね・・・。

世の中のお金持ちって本当にケチなんだよね。
ケチらないとお金は貯まらないし。

返信する
ふふ~~ん (ケロ子)
2007-12-06 21:07:59
「ケチ」と「倹約」は違うと聞いたことがあるけれど
この会長はどっちだろう?
抑える所と使う所を判断できないとお金持ちにはなれないよね。
返信する
ふふふ~~ん (いっさん)
2007-12-06 21:54:30
↑一応お約束で・・・

そうかァ~満天ちゃんも会長に洗脳されたかァ~

“おえりゃ~せんのう~(洗脳)”

さてこれは誰のセリフでしょ~?

返信する
一緒に (ヒコ)
2007-12-06 22:15:43
仕事してると少なからず影響を受けてるのかもしれませんね~

会長のケチケチ一言がパートさんの耳に入らないことを祈りま~す
     
返信する
ふふふ~~ん ・・・ (はこばちゃん)
2007-12-06 23:23:21
皆さんに倣って↑タイトルを・・・(笑)
やっぱり経営者になる人は、私達凡人とは感覚が違うのでしょうねぇ。
本音か冗談かは別にして、パートの人の前では言ってほしくない言葉ですよね。
それにしても、いつ読んでも満天ちゃんの描写は
笑わせてくれますね。('-'*)フフ
返信する
相変わらず (るー)
2007-12-07 00:12:36
すごいな・・・社長。

ここまで徹底してると、逆に感心する・・・(^^;
マネはできませんけど(笑)

あ、経営者としては、むしろそれくらいケチであるべきなんでしょうか・・・ははは(汗)
返信する
ふふふふ~~ん (あこ)
2007-12-07 01:32:09
今晩は♪
更に、はこばちゃんさんから倣って↑見ましたが・・・、そろそろ限界でしょうか(笑
不景気になってからは恒例の会社行事が無くなることも多いみたいですね。
会長さん、本当の本当はやっぱり寂しかったんじゃないかなぁ。
満天さんの書かれる会長のキャラは憎めない感じなんですもん♪
しかし、求人にかかる経費はバカにならないので誰かに紹介してもらいたい気持ちはわからんでもないです。
全く知らない人より、信頼できる人が紹介してくる人のほうが確かだったりしますしね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿